新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_0283-1
栃尾の油揚げ入りおでん・チョレギサラダ・もやしのナムル風サラダ・牛タンラー油(←ヤバイうまい)










眠くて死にそうだった昨日。

あの後、本当に寝て、本当に昼まで寝たんですが、

おかげさまですっっっっっっっっっっっきり!

全身から力がみなぎり、飯がいっそううまいです。最高。



やっぱ、睡眠って大事。

疲れたら寝ないと。

本気で寝ないと!



という当たり前のことが分かったんで、

とりあえず昨日の晩ご飯でも。
IMG_0294-1
昨日の晩ご飯は、おでん。



大根、しらたき、昆布、おでん袋、ぱんぺんから成るいつものおでんに栃尾の油あげを入れてみたら、

これがめちゃくちゃうまい!
IMG_0323-1
あのぶっとい断面がめちゃくちゃ出汁を吸ってくれて、

噛むごとにしたたる出汁、超ジュワッジュワ。



ひな「なにこれ、おいしー!」



おかん「栃尾の油揚げ、すっごい美味しい。めっちゃ美味しい!」



ふっくらジューシーな美味しさはもちろんのこと、

油あげからでる油は出汁にコクを加えてくれるし、

なんという相乗効果。



あたし「焼いてもうまいし、煮てもうまいし、おでんにも最高で1枚たった100円の栃尾の油揚げが私は大好きです!」



次から絶対入れよ、2枚くらい入れよ。





で、おでんの日は野菜が不足しがちなので、

おかずには野菜をたんまりと。
IMG_0304-1

IMG_0308-1
チョレギサラダと、もやしのナムル風サラダ。





これで野菜を補給はOKですが、

おでんにはご飯問題が、おでんでご飯が食べれるか問題(私は無理)が残ってますので、

ご飯のお供には。
IMG_0311-1
牛タンラー油!



牛タン専門店が作ってるらしく、

パッケージに「具の9割牛タン」って書いてあるんだけど、

本当に9割牛タン。
IMG_0313-1
マジで牛タンがゴロッゴロしてて、がっつり入ってる!



これをほかほかご飯にのせれば~。
IMG_0315-1
あたし「うっまーーーーーー!」



あたし「なにこれ、なにこれ、超うまい!」



おかん「え、どれどれ?」



あたし「これこれ、このラー油!!これをちょっとご飯にかけて食べてみて。びっくりするほどうまい。」



おかん「どれどれ・・・うっまーーーー!なにこれうまいーーー!」



ひな「え、ホントに美味しい?」



おかん&あたし「美味しい!」



ひな「辛くない・・・?」



あたし&おかん「辛くない!」



ひな「じゃあ、ひなもちょっとかけてみようかな・・・もぐもぐ・・・あ、これはおかわりの味。

ご飯もう一杯!もう一杯食べないと!」



あたし「あーーーー、全部食べないでーーー!私もおかわりーーーー!」



おかん「ちょっと待って、私も!私もご飯おかわりーーーーー!」



っていうやりとりがわずか3分の間に行われ、

各自茶わんを抱えて炊飯器に走るほどうまい。マジでうまい。



食べラーと言えばそんな感じなんだけど、

なんていうか、牛タンがゴロッゴロしてて、めちゃくちゃリッチなうえ、

その牛タンがびっくりするほどうまくて、

ほかほかご飯にのせれば、ラー油の香りが食欲を誘い、

牛タンとの相性も抜群によく、

牛タンは噛めば噛むほど味わい深く、

やめられない、とまらない。
IMG_0319-1
あたし「どんな飯泥棒!!!!!」



私、元々食べラーが大好きで、

たとえ食べラーがすたっても、世界中で私しか食べなくなっても、

それでも私は食べラーを買う宣言をするくらい食べラー好きなんだけど、

これは食べラーの中でもちょっと違ったタイプで、

一線を画したラー油というか、贅沢の極み。

750円で買える最大の贅沢!

おかん「いや、このラー油はヤバいわ。」



ひな「中毒性がハンパない。」



実際、全員がご飯を山盛り2杯ずつ食べるくらい美味しく、

美味しすぎた証がこちらです。
IMG_0327-1
開封から一晩で残り1cm。



新潟が誇る柿ラーも相当だったけど、仙台もなかなかやるね。すげえうめえ。

●ラー油だけど、辛味はそんなに強くなくて、辛い物が苦手なうちの一番娘も食べれる辛さ。多分、おこちゃまでもイケると思う。

●1本750円なので、毎日食べれるお値段じゃないけど、びっくりするほど牛タンがぎゅうぎゅう詰めになってるので、食べれば750円が安く感じること、うけあい。

●常温で置けて日持ちもするし、手土産にはもってこい。

●ものすごい中毒性があるので、開封時にはご飯一人一合を用意するか止めてくれる人のご用意を。



多分、ご飯が最高だと思うけど、

HPを見たら、めっちゃ美味しそうな使い方が紹介されてて↓
気づいたらポチってた。

次は麺と合わせてみようっと。楽しみー!





やっぱり、美味しいものはいいね。

すんごい疲れてたけど、食べたらちょっと元気になったし、

思い出したらヨダレが止まらん。
IMG_0287-1
今日も美味しいものを食べて寝て豚になろう。

大きな声でブヒーって鳴こう(←お誕生日週間以来、怖くて体重計にのれていません)。







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






もう3日・・・いや、5日経ったら乗ろうかな・・・。

そして鳴いて泣こう。






\リアルタイムで更新情報が届きます/