新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_9938-1
蒸し牡蠣・豚肉と里芋の味噌煮・えりんぎのバター醤油焼き・まいたけとじゃがいもの味噌汁










怒涛の5日間を終え、

ようやく日常が戻ってまいりました。



あー、疲れたーーーーー!



(俗にいう食い疲れってヤツ)

(幸せなヒト)



でも、真面目な話、

去年までは全然平気だったのに、今年は全然疲れがぬけず、

昨日も今日もめちゃくちゃぐったりで。

晩ご飯前に軽い休憩をとらないと動けず、

糖分も欠かせず、

100%の確率で寝オチするっつーね、もう。



おかげさまでロクなもんがない晩ご飯ですが、

よかったら見てって。

たいしたものもないけど。
IMG_9950-1
というワケで、昨日の晩ご飯は、蒸し牡蠣。



もちろん、市場に行って、殻付き牡蠣を仕入れて、ガシゴシ牡蠣を洗って、

鍋いっぱいの湯を沸かして、蒸篭をのせて、牡蠣を蒸して・・・

なんつーパワーはございませんので、

コレです、コレ。
IMG_9952-1
パックに包丁をブスっと刺して、空気穴を開けたら、

トレーごと3分チーンでできちゃうヤツ。



今時は便利なものがあるんだねえ!

トレーをレンジに突っ込んだだけでこの通り。
IMG_9972-1
おかん「蒸し牡蠣うっまーーーーーーー!」



たった3分&ラップすら使わず蒸し牡蠣ができるとか夢のよう。

味もちゃーんと蒸し牡蠣だし、ふっくらぷりぷり。

開発した人にノーベル賞あげたい。





で、牡蠣は気力とレンジで蒸せたんで、

あとは簡単に。
IMG_9967-1
ささっと焼くだけのエリンギさんにはバター醤油をまとわせて。



煮物はもちろん、朝のうちに煮ておいたヤツ。
IMG_9958-1
つまり、温めなおすだけ。



唯一面倒だったのは味噌汁かな。
IMG_9964-1
昨日の味噌汁はじゃがいも×まいたけ×ネギなんだけど、

じゃがいもは皮もむかなきゃいけないし、5分くらい煮ないといけないから・・・





そんなこんなで、味噌汁が一番面倒だった昨日。
IMG_9947-1
味噌汁が一番面倒くさい献立とかなかなかないよ。

それも、豚汁や芋煮ならともかく、普通の味噌汁×ほんだし使用だからね。



疲れて目と目がくっつきそうなので、今日はもう寝ます。

おやすみなさいませ。






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






明日は昼まで寝る。絶対寝る。





\リアルタイムで更新情報が届きます/