新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_9471-1
鮭の塩糀漬け・挽き肉じゃが・山芋の千切り・大根と油揚げの味噌汁・フルーツ










ハッピーバースデー私!



ありがとうございます。

またひとつ歳と共にシワを重ねました。

顔にもアイロンがかけたい27歳(しれっと)。



14日になったその時、私は、毎年定例のチョコ作り(一番娘の)に勤しんでいたのですが、

寝ていたハズのさぶろー山がものすごい勢いで階段を駆け下り、

勢いよくドアを開けたかと思えば、そのまま助走をつけ、



さぶろー山「おめでとーーーーーー!」



渾身の叫びと共に体当たりをかましてくれました。

お誕生日のプレゼントは「ボディアタック」だそう。



もちろん、私はその場で倒れこみましたし、

相当な痛さも頂戴したのですが、

何を思ったか、倒れた私の上でセイウチポーズを決め、

骨が折れるっつーのに、

さらにその上に一番娘が便乗し、



ひな「ママ、おめでとーーーーー!」



いや、ちょっと待ってよ状態のところ、

二番娘までもが便乗。



タマ「きゃうんきゃうんきゃうーーーーん!」



総重量130kgという渾身の「おめでとう」を頂戴した私は、

全身が砕けそうでした。

幸せって命がけ。



そんなワケで、今年もまた27歳となりますが(しれっと)、どうぞよしなに。





ではでは、昨日の晩ご飯で、挽き肉じゃが。
IMG_9497-1
ホントは豚バラの肉じゃがが食べたかったんだけど、

長らく家を空けすぎ&家事をサボりすぎ、

冷蔵庫が空っぽでして。

冷凍の合い挽き肉200gが発掘されたんで、臭み消しに生姜をちょいと入れ、

それでいいことにしました。





そんな肉じゃがに合わせるのは、やっぱりお魚。

鮭がいいよねってことで。
IMG_9477-1
鮭送りマンが死ぬほど好きな鮭山マス男さんのトラウトサーモン塩糀漬け!



これもちょうど買い置きがあったんで、

常温に1時間くらい置いて解凍し、

軽く漬けダレをぬぐってアルミホイル(フライパン専用のヤツ)を敷き、

蓋をせず、身側から弱めの中火~中火でじっくり。
IMG_9499-1
うちのフライパン(ワリと底厚)なら火力はIH3~4がベストで、

この火力なら、漬け魚でも焦げず、ふっくらジューシー。

身ほろっほろ。



おかん「やっぱり最高、さすが鮭山マス男ーーーーーー!」←多分、世界中の誰より鮭山さんのファン。



おかん「寒風干しも最高だけど、塩糀漬けもいいね、超いい!

臭みがないのはもちろんのこと、脂も多すぎず少なすぎず適度なこってりさで、身もふっくらジューシー、後引くうまさ。

漬けダレの味ももちろん抜群で、しょっぱすぎず甘すぎず、程よい塩気を守り、鮭がいっそう美味しく感じる最高の味、もちろんご飯がすすむ。

ご飯がより美味しく感じる味つけはさすが新潟県民よね。世界一ご飯に合う味を知ってる・・・!

さすがよ、さすが!私の鮭山マス男・・・!」
IMG_9502-1
決して鮭山マス男さんはおかんのものじゃないけど、

でも、このお魚は本当に美味しい。

前回食べた寒風干しもめっちゃ美味しかったけど、ほんのり甘さのある塩糀漬けはさらに私好み!



ってか、そもそも私、塩糀自体がさして好きではなく、

どちらかと言えば「別に食べなくていいもの」に分類されるんだけど、

そんな私が食べても美味しいと思うくらい美味しく、

これは今まで私が食べた塩麹の中で断トツ。

断トツにうまい・・・!



うちが買ったのはこれ↓

これ、めちゃくちゃお買い得なんだけど、切り出しは中身が選べないので、

寒風干しがくるか、塩糀漬けがくるか、味噌漬けがくるかは運のうえ、昨日売り切れました。

マラソン中に買い足そうと思ってたのにー、くっそー!



おかん「あ、この切り出しね、不定期だからめったにないよ。ある時はあるんだけど、ない時はほんっとないから、あったらラッキーだと思ってすぐ買ったほうがいい。」



マラソン中に買えばいいやとか思ってた自分が世界一憎いです。くっそー!



寒風干しはいっぱいあるんだけど、漬け魚はあんまりないので、買うとしたらこの辺りかな。
漬け魚系は贈答用しか販売してないので、切り出しから見たらちょっと割高なのがネックでねえ・・・

次回の「店長切り出し」まで待つか、諦めて贈答用を買うか、迷う。迷う・・・くっそー!



でも、運ってあるよね、運命ってあるよね。



この前、楽天で素敵な訪問着をみつけてさ、

いいな~と思ったんだけど、買おうかどうしようか迷ってるうちに売り切れになっちゃって。

でも、どーーーーーしてもその訪問着が諦められなくて、

せめて似たようなものを・・・と、ヤフーストアで探して、アマゾンで探して、メルカリ探しても全然なくて、

で、ダメ元で入ったヤフオクで見つけた時はktkr運命!と思って入札したよね。



まぁ、そこまではよかったんだけど、

開始1,000円、入札1件(←もちろん私)だった訪問着は、

そのまま落ちるかと思いきや、

最終日に値上がりに値上がりを重ね、

結局、楽天ででてた売り値の倍額で落札した時はアホかなって思ったわ。



あの時迷った10分の代償はデカかった・・・(←アホ)
IMG_9484-1
でも、15年ぶりくらいにヤフオクやったら、ヤフオクがすっごい面白くて、

その面白さにちょっと感動してる。

で、これは長いもの千切り。





お味噌汁は、大根+油揚げに絹さやパラリ。
IMG_9486-1
ここんとこ外食続きだったからか、味噌汁がうまくて、うまくて。





デザートには葡萄とキウイを食べてあっさりと。
IMG_9480-1
と、全体的に控え目&あっさり目となっておりますが、

すべては今日のため&明日のため。

ーーーそう、

ほどよく食べて胃腸を整え、

しっかりとった睡眠で元気いっぱい。



来たるご馳走に全力で挑みたいと思います!











ご清聴ありがとうございます。

おめでとう!のお気持ちはこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ありがとうございます、27歳(しれっと)です。






\リアルタイムで更新情報が届きます/