新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_9427-1
芋煮そば・絹揚げバーグ・野菜炒め・モロゾフのチョコ










一昨日からあっち行ったりこっち行ったりしてたんですが、

ゆく先々でご馳走に見舞われた我が家は、

ありとあらゆるご馳走を手中に収め、胃袋が第九を奏でた2日間でもありました。

2kg太りました。



今年の誕生日は軽めにしよう。と心に誓いつつ、

ちょっと前の晩ご飯でございます。
IMG_9454-1
2日目(もしくは3日目)の芋煮の食べ方と言えばこれ的存在、芋煮そば。



そのまま食べても国宝級に美味しい芋煮だけれど、

〆を考えるならやっぱりお蕎麦だし、うどん<蕎麦。

絶対お蕎麦!



旨味の強い牛肉とほんのり甘めな汁が蕎麦によく合って、もう最高。超最高。
IMG_9456-1
七味をかけても美味しく、

体が芯からあったまる感じもたまらん(←毎回汗だくで食べてる)。

芋煮リメイクの決定版だね!





っていうお蕎麦を汗だくで食べて、

おかずには久々の絹揚げバーグ。
IMG_9433-1
絹揚げにソースとチーズをのせて焼くだけという簡易さで、

包丁もまな板も使わないのに、

恐ろしく美味しくなっちゃう悪魔みたいなヤツ。

レシピはここ↓

これはご飯のおかずとしても超優秀だし、

給料日前の救世主でもある。



あと、給料日前の救世主と言えば、もやしも大事よね。

我が家は給料日前というより、お誕生日週間前だけど、

例年のごとく、殿が肉を所望してて、今年はどんだけ買わされるんだろうって気が気じゃない。

しかも、この2日間連続で食べてるのに、

「当日以外はノーカウント」という素晴らしき信念までお持ち。
IMG_9437-1
よって、来たる肉に備え、少しでも節約を。

もやしを基調とし、きくらげ、長ネギ、人参、豚肉入りの野菜炒め。

味付けは至って普通の塩・胡椒。





そしてこの日は、

一番娘がお土産にモロゾフのチョコを買ってきてくれたので、それをデザートに。
IMG_9441-1
IMG_9461-1
どう見てもバレンタインなチョコを見た時は、

「本当は彼氏用に買ったけど、喧嘩して渡せなかった」とか、

「本当は彼氏用に買ったけど、二人の交際が終了して渡せなかった」とか、

いろんなことが頭をよぎり、すんごい心配したけど、

ただ自分が食べたくて買ったチョコだそう。

あーーー、よかったー。




まぁ、お若い二人ですしね、

これから楽しいこともいっぱい、誘惑もいっぱい、

たくさんの出会いも分かれがあるだろうけど、

今時期のもめ事は堪忍して欲しいってのが本音ですかね。ハイ。
IMG_9443-1
もめ事は2ケ月待ってくれ。

切に願いますわ、ええ。








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






2ケ月経ったら好きにしていただいてOKなんですが、そんな心配は無用だそうです(←たいそうラッブラブらしいです。あー、あっつあっつ!)。






\リアルタイムで更新情報が届きます/