新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_9243-1
回鍋肉・かぶのそぼろあんかけ・ベーコンポテトサラダ・焼き八色椎茸・豆腐とえのきの味噌汁










昨日書いたばっかりでこんなことを言うのもアレなんですが、

レンチンチョコの在庫が切羽詰まってるようです。

このチョコ、今年すっごい人気で、

ずーーーーっと在庫がなくて、ようやく入ってきた瞬間、残りわずか(ホワイトスイート共に残りわずかの表記がでてます)。

残りわずかがどのくらいあるかは分からないんですが、どうしても!という方は、早目の注文がいいかも(確かいっぱい入荷すると表示が消えるので「残りわずか」の表示がなければ安心して大丈夫だと思う)。



どうしてもレンチンチョコが欲しかったけど在庫がなくなっちゃった!って場合は、

このチョコ(→洋生チョコレート)も袋ごとレンチンできるみたいだし、

ボウルとゴムベラくらい洗ってやってもいいよ!って方は、コーティング用チョコってのを使うと、テンパリング要らずで楽ちんです。

(ちなみに、要テンパリングのクーベルチュールチョコとテンパリング不要のコーティングチョコ、何が違うかというと、成分と味が違います。どっちが美味しいかと言われたら絶対クーベルチュールチョコが美味しいけど、クーベルチュールチョコはテンパリングをしないと美味しくなく、下手なテンパリングをすると本当に残念な感じになるので、テンパリングに自信のない方はコーティングチョコがいいと思います。あとテンパリングにはめちゃくちゃ大量のチョコが必要っていう経費的な問題もある)



まぁ、なんにせよ、バレンタインまでに確実に欲しい方はお早めに。

お早めに!





というワケで、一昨日の晩ご飯~。
IMG_9253-1
メインは回鍋肉。

豚肉、キャベツ、人参、長ネギをごま油×甜麺醤で炒めたの至って普通の回鍋肉。



炒め物は、超速でできるし、簡単だし、時間がない時は確かに最高だけど、

あの急かされた感が苦手で、我が家では登場率低め。



世界で一番嫌いなことは、急かされること。

焦って作るくらいなら、朝のうちに準備しときたい派。
IMG_9250-1
なので我が家は、煮物がやたら多く、

この日の煮物はかぶのそぼろあんかけ。



あと、マヨネーズ系サラダも前もって準備しておけるので好き。
IMG_9245-1
時間がある時にゆっくり作れて、

何をどうやってもたいてい美味しくて(マヨネーズの力)、

2日連続で出せるところも好き。



あと、ワンステップで作れるものもいいよね。
IMG_9248-1
焼くだけの椎茸とかさ、なんぼ急かされたところでどうすることもできないもの。

そんなとこが最高好き。



あと、ないとご飯を食べた気がしない味噌汁は、面倒くさくても絶対作る。
IMG_9256-1
この日は豆腐とえのきと長ネギ。





なんにせよ、急かされて作る晩ご飯ほど嫌なものはないので、

ちょいちょい準備しときたい。

朝のうちに準備しときたい!
IMG_9260-1
って思うのに、なかなかできていない私は、

これから大急ぎで買い物に行き、大急ぎで晩ご飯の用意をします。



なぜなら今日も盛大な寝坊をかましたからーーー







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






この時期の二度寝は罪。





\リアルタイムで更新情報が届きます/