新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_9089-1
とろ玉ソースカツ丼・キングサーモン寒風干し・里芋の味噌チーズ焼き・人参とコーンのサラダ・大根の柚子漬け・豆腐とせりの味噌汁










今年はえらい暖冬で、雪も降らず、道も凍らず、洗面台も割れず、バカいい具合で。

このまま春突入を期待した日もあったけど、

さすがにそこまで甘くなかった。



ついにきたね~!
IMG_9232-1
雪!


まぁ、降ったって言っても、うっすら白くなる程度なので全然いいです。

むしろ、今まで持ってくれてありがとうございます雪様。

できればもう50年くらい待ってほしかったけど!





というワケで、昨日の晩ご飯は、とろ玉カツ丼。
IMG_9118-1
面倒くさーーーーーーーいとか言いつつ、

冷蔵庫を開けたらやる気スイッチが入り、

ちょっと野菜とか切ったらめっちゃ面白くて、

気づけばいつもより豪華っていう。



とろ~り卵がめちゃうま!なとろ玉カツ丼、

もちろんカツはこの日の残りをチン。
IMG_9121-1
卵は2~3日前にウスターソース漬けにしたもので、

程よい半熟具合が最高でございました。

とろ玉ソースカツ丼、うまし。





そして、久々に焼いたキングサーモンは、

おかんのだーーーーーーい好きな。
IMG_9114-1
おかん「鮭山マス男のキングサーモン寒風干し・・・!」



そう、おかんが愛してやまない鮭山マス男さんのお魚より、

「キングサーモン寒風干し」。

ここの鮭については、2年くらい前にちょっと触れてるんだけど、

2年経っても変わらず、おかんの鮭愛も変わらず、

年間30回は軽く鮭を送る鮭送りマン(超上客)。



おかん「いや、でもね、ここの鮭はほんっとーーーーーーーに美味しくて、

誰に送っても喜ばれる。みんなこの鮭が大好きだから!」
IMG_9115-1
おかん「特に会津県民はみーーーーーーーーんなここの鮭が大好きで、

一度送ると次もこの鮭を頼まれるし、巷じゃ私の送る鮭が美味いって評判になるほど美味しい。

先月なんて6箱も送ったし、今月もすでに何回か送ってる。

贈り物には鮭、鮭と言ったら鮭山マス男、もうね、めっちゃ愛されてるから!!!」



回し者かな。ってくらい鮭山マス男を愛し、力説するおかんですが、

実際、回し者かな。ってくらいここの鮭買ってる。

気づけば鮭買ってて、気づけば鮭送ってる。

(で、送る日にちとか住所を間違えてしょっちゅう電話してる)

世界屈指の鮭送りマン。
IMG_9124-1
おかん「だって美味しいもの!毎日食べても食べ飽きることのない味で、常に安定の美味しさ。いつ食べても美味しくて、食べればみんな好きになるわよ!!!」



という鮭は、確かに美味しい。

すっごく美味しい。



個人的に鮭は、臭みがなく、程よく脂がのってて、ふっくらしてるものが好きなんだけど、

鮭山マス男さんのとこの鮭は、全然臭みもないし、脂のノリもよい。

多すぎず少なすぎず、ちょうどよい脂で、

フライパンで焼いても超ーーーーふっくら。
IMG_9125-1
おかん「鮭山マス男さんの鮭は私が唯一皮まで食べたいと思う鮭だから。

私が焼いてすら美味しくなる奇跡の鮭だから!!!!!」



確かにそいつはすごい。



うちが昨日焼いたのは、「キングサーモン寒風干し」。

おかん「キングサーモンはなんたってサーモンの王様だからね、めっちゃ美味しいけど、贈答用だとそれなりに値がはるのがネック。

美味しい鮭を送りたいけど、お値段がちょっとな~って時は、紅鮭寒風干しがいい。」

おかん「私が最も愛用してるのはコレで、送って喜ばれるものNo.1がこの紅鮭!」



おかん「たいていの場合は紅鮭を送るけど、たまーに気分を変えて送る合盛りもイイ。」
おかん「どれもこれも臭みがなく、ほどよいこってりで、ふんわりやわらか~な身が最高。

合盛りだと、今日は紅鮭、明日は銀鮭・・・って気分で選べるのがいい。

毎日選ぶ楽しさがあるのに毎日食べても飽きない美味しさが最高・・・!」



と、おすすめ商品を大変熱く語ってくれましたが、

今ならコレがお得だと思います↓

詰め合わせなので中身は選べないんだけど、

うちにはキングサーモン寒風干しが290gと、紅鮭寒風干しが450g、トラウトサーモン塩糀漬けが430gきました。

これで2,500円はちょーーーーお得!




で、カツ丼、キングサーモンと夢の共演を果たしまして、

おかずには里芋の味噌チーズ焼き。
IMG_9103-1
茹でた里芋に甘味噌とチーズをかけて焼いたヤツ。

ねっとり里芋に香ばし味噌チーズが最高。





サラダは人参とコーン。
IMG_9109-1
IMG_9106-1
お味噌汁は豆腐とせり。





面倒くさいとか思ってたワリにめっちゃ豪華だった昨日の晩ご飯。
IMG_9097-1
今日もこの勢いで作ろ。

立ち止まらず、一気に作っちゃお。一気に、一気に!






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






買い物には行きたくないので(ほら、雪だから)、今日もありもので攻めようと思います。





\リアルタイムで更新情報が届きます/