新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_8886-1
胸肉とごぼうの甘辛酢胡麻がらめ・かぶと絹揚げとホタテの煮物・炒り豆腐・せり湯・りんごといちご










右手を封印され、早4日。

何もできないストレスを感じつつ、不便な生活にも随分慣れ、

毎日ふんぞり返って生きてます。最高。



楽しい休息は今しばし残ってますんで(←春休みは月曜日まで)、

とりあえず今日は、まだ右手が元気だった頃の晩ご飯でも。
IMG_8915-1
胸肉とごぼうの甘辛酢胡麻がらめ。



冷蔵庫にあった鶏胸肉×ごぼうで甘辛酢胡麻がらめ。

胸肉は繊維に逆らったそぎ切りでやわらか仕上げ。

ごぼうはめちゃくちゃ立派だったこともあり、こちらも繊維に逆らった輪切りでやわらか仕上げ。



レシピはここ↓

レシピはれんこんだけですが、これの鶏むね肉+ごぼう版。



鶏肉も美味しいけど豚肉を入れても美味しくて、

ごぼうやれんこんの他、さつまいもやかぼちゃも美味。

甘辛酢胡麻がらめで検索すると、いろんなバージョンが見れます↓

どうぞご参考に!





あとは、冷蔵庫の一掃系煮物。
IMG_8896-1
なぜか1個だけあったかぶと、なぜか1個だけあった絹揚げと、なぜか4個だけあったほたての煮物。



味も食感もバラバラなものをうまくまとめてくれたのは、これ。

相変わらずめっちゃ愛用のかき醤油。ほんっと好き。





そして、妙にごちゃごちゃっとした小鉢は、炒り豆腐。
IMG_8905-1
絹豆腐、卵、鶏肉、人参、小松菜、ツナ入り。

炒り豆腐は何を入れてもうまいけど、うちはツナ入りが人気。





汁物は、せり湯。
IMG_8908-1
刻んだせりにかつおぶし+お醤油をかけたもの。

まずは、そのままの状態でせりを楽しみ、

半分くらい食べたらお湯を足して汁物として楽しむせり湯。

我が家はこれが子供の頃からテッパンで、せりと言えばコレ。

どうってことない食べ方だけど、一番好き。





デザートは蜜入りりんごといちごでさっぱりと。
IMG_8902-1
りんごは青森産ふじ、いちごは新潟産越後姫。

いずれもいただきもの。万歳。





以上、右手が健在だったころの晩ご飯。
IMG_8891-1
この晩ご飯を最後に私の右手が逝き、

ここ数日は家族全員が協力してご飯を作ってくれてるんだけど、

どんなものを食べているかというと。
IMG_8927-1
まず、1月26日の晩ご飯は、セブンの蒙古タンメン&セブンのとみ田のつけめん。

家族全員が協力しあってチンしました。



続く1月27日は、うにくしゃぶ。
IMG_8924-1
あの時買ったうにくしゃぶスープ、ここに来て大活躍の兆し。



そして1月28日は、寿司とかサラダとか肉団子とか。
IMG_8946-1
いずれも近所のスーパー産で、味噌汁は私とひなの合作、豚汁です。



1月29日はおかん渾身の一作、焼きそばとキャベツの味噌汁。
IMG_8950-1
本当は、

おかん「今日は生焼きそばとじゃがいもと玉ねぎの味噌汁とチヂミとサラダを作るよ!」

という壮大な図を描いていたのに、

いきなり生焼きそばを茹ではじめたおかんは、茹で上がった生焼きそばを見てハッとしたそう。



おかん「・・・え、こういう時って何から作ればいいの・・・?」



私だったら、サラダから作りますね。

で、サラダは冷蔵庫に入れておいて、チヂミと焼きそばの材料を切りながら味噌汁の準備して、

チヂミを焼きつつ、味噌汁を仕上げ、最後に焼きそばを茹でて炒めるかな。



おかん「・・・え、手2本しかないのに・・・?」



手が2本しかないからしっかり計画を立てて順序よくやるんだよ。



おかん「・・・え、あたしには無理じゃない・・・?」
IMG_8950-1
無理だからこうなったのです。



少し学びを得た1月30日は、おかんとひなの合作で、ふわふわ卵入り豚キムチとコールスローサラダとわかめの味噌汁。真ん中あたりにある揚げ物は、スーパーの牡蠣フライ。
IMG_8954-1
おかん「やった・・・!今日は3品も作れたわ!3品も作れた!!!」



おかん、ちょっとずつ成長してます。ハイ。







ご清聴ありがとうございます。

おかん、やるじゃん!と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






肉じゃがを温めただけで火事になったことを考えたら、すごい成長だと思います。ええ。





\リアルタイムで更新情報が届きます/