新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_9200-1
本編とは何ら関係のないキャラメル×オレンジのケーキ。めちゃうま。










少し前のこと。

仕事から帰ったおかんが勢いよく飛び込んできた。



おかん「大変、大変!今月の電気代、いくらだと思う?!」



手には明細を抱え、息を切らしながら入ってきたおかん。

その様子から、ありえないような金額であることは安易に予想できた。



あたし「えー・・・いくら?また6万とか?7万とか・・・?」



ため息をく私と、



おかん「ノンノンノン!」」



やたらテンションの高いおかん。



あたし「・・・え、8万とかホント無理なんだけど・・・」



おかん「違う、違う、反対!」



あたし「反対・・・?!」



おかん「18,000円!」



あたし「18,000円・・・?!」



おかん「めっちゃ安くない?!」



あたし「めっちゃ安い!!!」



雪の国新潟&オール電化の我が家。

どうしようもないと分かっていても、やはり冬場の電気代はお高め。

毎年、結構えげつない金額を請求されるので、18,000円は安い。かなり底値である。



あたし「・・・え、でもちょっと待って!・・・それ、実はお隣さんのってことはない?」



おかん「大丈夫、うち宛て!さぶろー山さんへって書いてあるから!」



あたし「えー、なんでそんなに安いの?!電気代値下がりしたの?」



おかん「ほら、今年さ、蓄暖つけたのも遅かったし、暖冬であったかいじゃない。

雪も全然降らないし!!!」



確かに今年の冬は暖かい。

例年とは比べ物にならないほど暖かく、そして雪もない。

12月の半ばにうっすら降っただけでそれ以降は全然降らない&欠片すらない。



あたし「え、それにしても安くない?雪が降らないだけでそんなに違うの?!」



おかん「暖冬なのもあるけど、あたしもエアコンもつけずに結構頑張ったしさ、毎日ちゃーんとTVを消して電気も消して、それから寝てたし。全然電気の無駄遣いしてないし、ね!!!」



あたし「えーーーーー、この時期に18,000円の電気代とか夢みたーい。暖冬ばんざーーーーい!」



と、喜びながら明細書を見ると。
IMG_8963-1
夢だった。

思いっきり「水道料金」って書いてあった。





あたし「・・・ちゃんと明細を見なさいよ。めっちゃ水道って書いてあるじゃん・・・」



おかん「え?水道18,000円?!は?水道が?18,000円?!?!?!」



あたし「そうだよ、水道だよ。電気代じゃないよ。」



おかん「は?高くない?水道が18,000円ってありえなくない?!どっか漏れてんじゃないの?!」



確かに、電気代だったら格安だけど、水道代なら話は別。

毎年冬場の水道代が10,000円前後なので、ほぼ倍額だし、

だいぶあり得ない金額なんだけど、

少し記憶を辿ってみれば。
IMG_1681-1
漏れてた。



そう、先月、我が家の金を漏らしに漏らしまくった電気温水器事件。

たった半日漏れただけなのに倍額とか、どんだけ漏れてたんだって話だし、

そら庭も洪水になるわ。裏の側溝から水も溢れるわ。

(当時、電機温水器が噴水&庭が洪水って書いてたけど、あれは決して大げさに言ったワケじゃなく、本当に噴水で本当に洪水で本当に噴水垂れ流しで・・・思い出しても泣ける)



あたし「あー・・・半日の水漏れで倍額・・・かぁ・・・」



おかん「でっ・・・でもさ、でもさ!水道は減免になるハズだし、電気代は安いよきっと!」



あたし「え、なんで?」



おかん「だってほら、1週間くらいお風呂に入れなかったじゃん!」



あたし「なるほど!」



確かに半日間水は垂れ流しだったけど、

電気温水器がお逝きになってから交換までの約1週間、

風呂にも入れず、お湯も使えず、料理もできず、

ほぼなーーーーーーーんにもできない時期があった。



おかん「1週間って言ったら、1ケ月の約1/4だよ!1/4も使ってないんだから絶対安いよ」



あたし「そうか、そうだよね・・・そうだよね・・・!」



おかん「そうだよ!電気代は3/4で済むよ!」



あたし「だよね、だよね、そうでもなければやってらんないよねー!」



なーんて話をしてた数日後のこと。
IMG_8960-1
おかん「・・・・・・・・・」




全然容赦なかった。







ご清聴ありがとうございます。

頑張れ・・・!の応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






なんならいつもよりお高い電気代でした(なんで)。






\リアルタイムで更新情報が届きます/