新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



縦商品なし-1
ショコラオランジュタルト。cottaさんのお仕事でグランマルニエのレシピ開発をした話。










右手の使えない生活が予想以上に不便で、

軽くストレスを感じております。

右手の使えない生活って不便だねえ!



まず、箸が持てないし、包丁も使えない。

マグカップも左手だと違和感があるし、ハサミもすごいたどたどしい。

もちろん、文字もかけないし、キーボードも微妙。

やることなすことすべてに右手が必要で、右手の重要性を知り、不便さを知る。

めっっっっっっちゃ不便!



本当に何をしてても不便なんだけど、

中でも特に不便を感じたのは、「乳液をつける時」。

化粧水はコットンがあるからまだいいんだけど、乳液って手でつけるじゃん。

それも、両手で顔を覆うようにしてつけるじゃん?

でも、右手が使えないから左手だけでのばすんだけど、

左手だけでつける乳液がめちゃくちゃ違和感あって、実際気持ち悪い。

あと、歯磨きもすごい気持ち悪くて本っっっっっっっっっ当に不便!



でも、不便な反面、万歳三唱な面もあり、

右手が使えないということは、ご飯が作れなないということ。

もちろん、掃除機もかけれず、洗濯もできず、雑巾なんて以ての外。

唯一できることと言えば。







あたし「寝・る・こ・と!」






そう、寝るのだけは右手不要ですからね。

ごろんごろんして右手に休息を、脳みそに休息を、私に休息を。



こうして、なーーーーーーーーんにもできない私は、

素晴らしき休みを手に入れた。GJ!





そんなワケで、この一週間はなーんもできませんので、

今日はバレンタインにぴったりなレシピでも。
正方形商品あり-1
ほんのりグランマルニエが香るチョコ×オレンジのタルトレット。



生地はシルフォーム使用で敷き込み要らず。

オレンジは缶詰使用で下準備要らず。
寄り-1
1日でも、2日に分けても、3日に分けても、4日に分けても作れるし、

まるでオレンジ!な形にもほんのりオレンジ!な形にも作れちゃう、選べる親切設計。

もちろん、ラッピングしやすさ&持ち運びのしやすさ&日持ちも重視した完全バレンタイン仕様(ドヤァ!)。



レシピはこちらからご覧いただけます↓

ショコラオランジュタルト

ほんのり香るグランマルニエが大人を醸し出し、めっちゃいい仕事してます!





で、この手のレシピを書くと、必ず「アルコールを入れなくても作れるか否か」を聞かれるので、先回りして答えておこうと思うんですが、

基本的にアルコールは入れたほうがいいと思います。



なんとなく削りたい気持ちも分からなくはないんですが、

ただ、アルコールの役割ってみんなが思ってるより大きくて、

ほんの少量であっても香りに結構な影響を及ぼすし、もちろん、味も全然違う。

ちゃんと規定のアルコールを入れたお菓子は、冬場にコートを着てブーツを履いてる人だけど、

規定のアルコールを入れないお菓子は、冬場にランニングを着て裸足で走ってる人みたいなもの。

「え、どこに何を忘れてきた?」状態だし、かたやコート&ブーツ、かたやランニング&裸足。

そのくらい差がある。



大さじ1杯程度のアルコールを省いたからと言って失敗するワケではないけど(レシピにもよるけど、もし失敗したら多分別のところに原因があると思う)、

プロかアマかの違いはアルコール。



美味しいと思うものはたいていアルコールが入ってるし、

めっちゃ美味しいケーキはアルコールの使い方がうまい。

抜群にうまい。



これは2年かけて通った製菓学校で学んだことのひとつで、

製菓界においてのアルコールって、めーちゃーくーちゃ!大事。



でも、ボトルを買っても使いきれないし、

置く場所にも困るんだよね~って方。分かりますよ、分かりますとも!

私もめっちゃそう思って生きてきましたけども、どうぞご安心を。



今時の製菓界はめっちゃ気が利いてて、使い切りみたいなミニサイズもございます。

グラン マルニエ50ml



50ml入りなので、このタルトレットなら6回、

ものによっては2~3回くらいで使えちゃう量だけど、

50mlミニサイズでも不安な方はこちらも併せてどうぞ↓

チョコレートと相性抜群!グラン マルニエの魅力

グランマルニエと言えば!な王道の使い方から、我が家ならではの使い方も大放出。





めっちゃ香りがよくて美味しいので、

是非是非グランマルニエを入れてどうぞ!
IMG_9151-1
ちなみに我が家で最も人気の高い使い方はクレープシュゼット。

深いカラメル味に酸味が効いて、最高うまい。






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






今年は右手に名誉の負傷(それも「宮司さんに挨拶しただけで絶対安静」という超名誉の負傷)を抱えているので、バレンタイン講座は2~3回が限界だと思います。めんご。






\リアルタイムで更新情報が届きます/