新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_8851-1
うにクリームパスタ・アメリカンドッグ・ミニモッツアレラチーズのサラダ・わかめスープ










だいぶ寄り道をしましたが、

ようやく平穏が戻ってまいりましたんで、

ブログも通常営業に戻ろうと思います。あー、長かった。
IMG_8878-1
昨日の晩ご飯は、雲丹クリームパスタ。



ちょっと前に買って、ちびちび冷奴にしてた雲丹醤油。

これ↓

パスタにしようと思いつつコロっと忘れ、いつしかその存在すら忘れてたのはここだけの話。

たまたまパントリーの棚を落とし、嫌々戻していたら雲丹醤油と目が合い、

そのままお連れしてパスタと会わせたところ、パスタ正解、大正解。

めちゃうまな雲丹クリームパスタができたので、レシピ残しておくね。

大根のレモン漬けもまだ忘れてないです。





レシピ雲丹クリームパスタ

【材料】4人分
◎雲丹醤油・・・・・1袋(120ml)
生クリーム・・・・・160g
◎牛乳・・・・・160g
◎すりおろしたにんにく・・・・・1片分
焼き海苔・・・・・あれば適量
パスタ・・・・・400g
塩・・・・・適量

【作り方】
1:パスタはたっぷりのお湯で塩茹でする。
IMG_8838-1


2:フライパンに◎印を入れ、火にかける。
IMG_8834-1


3:沸騰したところに固めに茹でたパスタを入れ、30秒ほど火にかける。
IMG_8840-1


4:器に盛り、好みで焼き海苔をのせる。
IMG_8842-1



雲丹クリームパスタできあがり。
IMG_8852-1
にんにくはチューブでもいいし、

牛乳と生クリームの割合は好みでOK。

うちは半々にしたけど、6:4でも7:3でも8:2でもお好きに。

生クリームが多ければ多いほどこってりとろ~りするし、

牛乳が多ければ多いほどあっさりサラサラ。



こってり&あっさりは、パーセンテージによっても結構異なるんだけど、

うちは今回、中沢さんの40%を使用。

生クリームもいろんなタイプがあるけど、乳脂肪40%の生クリームは、私的に「ちょうどいい」。

お料理にもお菓子にも使えて、ナッペ(ケーキに泡立てた生クリームを塗ること)もしやすく、

保形性も悪くない。

何にでも万能にイケるのが乳脂肪40%!私は好き。



あっさりしすぎは嫌だけど、全量牛乳で作りたいって時は、

粉チーズとかバターを加えるといい具合にこってりするので、その辺もお好きに。

豆乳なんかもイケそう。
IMG_8881-1
全然ピントがあってなくて申し訳ないけど、結構雲丹が粒々してて、

市販の雲丹クリームパスタより雲丹っぽく、断然うまい。

包丁もまな板もいらないし、めちゃくちゃ手軽。

パスタを茹でてる間にぜーんぶ完結できるのもいい。

雲丹クリームパスタ、最高~!



使った雲丹醤油はこれ↓

一袋でちょうど4人分のパスタができるYO!



っていうパスタをうまいうまいと頬張り、

結構なこってり&どっしりだったにもかかわらず、

アメリカンドッグも食べる。
IMG_8864-1
ここんとこ、トラブル続きだからなのか、妙に腹が減って、腹が減って。

胃に穴でも開いてんじゃないかなってくらい腹が減る。

でも、真面目な話、

この待ってる時間ってのはさ、マジで胃に穴が開きそうだよね。

ギアガの大穴くらいは軽く開きそうだし、

たとえそこからスライムが1000匹出てきても私は驚かない。むしろかわいい。





で、サラダは一番娘のだーーーい好きなミニモッツアレラチーズのサラダ。
IMG_8863-1
IMG_8857-1
スープはわかめとかきたまのスープ。





以上、昨日の晩ご飯でした!
IMG_8868-1
そして、デジ=四郎が入院中につき、撮影は久々のデジ=三郎。

よろっとデジ=四郎が恋しいですわ・・・






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






いつもだったらデジ=四郎恋しさにぎゃんぎゃん泣くところだけど、

ぶっちゃけそこに割く労力はないっつーか、流す涙もないっつーか・・・ねえ・・・ねえ。





\リアルタイムで更新情報が届きます/