新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_2503-1
牡蠣のトマトパスタ・豆腐サラダそぼろドレッシング・東北大拉皮のサラダ・白菜とベーコンのスープ・タルトタタン










センターまであと3日。



さすがにうちの一番娘(皆勤賞)も学校に行くのをやめ、

家に籠って勉強してます。

先生より怖い監視付きで。



多分、学校のほうが勉強できる環境ではあるんだろうけど、

この時期になるとさ、勉強より大事なことがあるじゃん、あるよね。

健康と天気という問題があるある。



ただでさえ寒いってのに、イから始まるアイツも勢力拡大を狙い、

外には危険がいっぱい。デンジャラス。

しかし、こんな大事な時期にあんなもんを背負われても困るので、

ぶっちゃけ、外に出てほしくないし当日までおとなしくしててほしい。

できることなら滅菌室に入れておきたい。

そのまま当日まで籠ってほしい。



あと、健康面の他には天気も気になるところで、

これも仕方のないことだとは言え、不安すぎる要素のひとつ。



確か、去年はそんなでもなかったんだけど、

2017年&2018年は記録的な大雪に見舞われ&JRも音をあげ、

受験生は、雪をこぎながら会場に向かう雄姿を見せてくれた。

あれは本当にかわいそうだったし、

途中で「ツルッ!」とかしたらお天道様はどう責任をとるつもりだったのか。



まぁ、季節も季節だし、晴れろとは言わないけど、せめて雪だけは。

どうか雪だけは勘弁してほしい・・・!



というのが私の願いでもあるんですが、

今年は天気はどうかというと、

ktkr!
FullSizeRender
雪マークなし!!!!!



泣いても笑ってもあと3日。

頑張れ、受験生。

みんな受かれ!





というワケで、昨日の晩ご飯でございます。
IMG_2511-1
昨日の晩ご飯は、牡蠣のトマトソースパスタ。



大粒牡蠣がゴロっと横たわる魅惑のパスタは、

牡蠣もうまいうえ、牡蠣がにじみ出たトマトソースも抜群にうまく、

これぞ幸せのプリプリ。
IMG_2537-1
あたし「牡蠣、プリップリ~!」



大粒牡蠣はここの↓

スーパーの牡蠣とは段違いに粒が大きくて食べ応え抜群。

今回、パスタには1人3粒の牡蠣を入れたんだけど、2粒でも十分イケそうでした。





パスタの他には、久々の東北大拉皮。
IMG_2525-1
平打ち好きな私にはたまらん東北大拉皮。

あのペロっとした食感ともっちもちな食感が最高に好き。



サラダもいいけど、炒めてよし&煮てよし、お鍋にも最高。






あとは、サニーレタスとお豆腐のサラダ。
IMG_2519-1
ドレッシングは作り置きのそぼろに、

醤油とかお酢とか砂糖なんかの調味料&ごま油を足した即席ドレッシング。

冷蔵庫の整理がしたくて無理やり作ったドレッシングだったけど、

そぼろドレッシング、なかなかイイ。





そして、〆のデザートは!
IMG_2516-1
タルトタターーーーン!



もちろんこれは、この日に半分まで作って冷蔵庫で寝かせてたヤツで、

ようやく日の目を見ることができたヤツ、感無量。
IMG_2538-1
底のシュクレまでは仕込むパワーがなかったので、

パイシートを加工した簡易版タルトタタンだけど、

マフィンカップで作ったワリにはしっかりエッジもでてるし、

我ながらなかなかの出来。



べっぴんタタン。
IMG_2543-1
アップルパイよりはるかに手間がかかるけど、やっぱりうまいーーーーーーー!





無事にタルトタタンも食べれたし、

センター当日の天候も悪くないし、

いろいろと安心した昨日。
IMG_2529-1
センターまであと3日。



そろそろ疲れもでる頃だし、

勉強にも飽きる頃だし、

もういっぱいいっぱいだと思うけど、

頑張れ受験生。

もうちょっと頑張れ!





ご清聴ありがとうございます。

頑張れ!の応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






お母さんも頑張れ・・・!あとちょっとだよ、あとちょっと・・・!





\リアルタイムで更新情報が届きます/