新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_2371-1
牛丼・玉こん・白菜とツナのサラダ・大根とわかめの味噌汁・フルーツ










さんざんすぎた3連休が終わり、

センターまであと4日。

すでに私の疲労度は500%、虫の息です。



でも、こんだけ問題を起こしたんだから、

当日はさぞかし穏やかでしょうし、

素晴らしい成果をあげてくれるんでしょうね。




素 晴 ら し い 成 果 を あ げ て く れ る ん で し ょ う ね!




そんな期待を持ちつつ、あと4日、頑張りたいと思います。

早く楽になりたい・・・






では、ちょっと前の晩ご飯で、牛丼。
IMG_2390-1
ちょうど冷凍庫に牛肉があったので、その牛肉で牛丼を作ったのだけれど、

それを食べている時のこと。



ひな「わっ。今日の牛丼すごい美味しい!」



最初に感嘆の声をあげたのは一番娘。



ひな「ねえ、すっごく美味しくない?いつもより美味しくない?」



と、おかんに言うと、



おかん「えー・・・別にいつもと変わらなくない・・・?」



おかんは、「いつも通りだ」「特に美味しいことはない」を主張。



ひな「えー・・・ひなはすっごく美味しいと思うけどなぁ。お肉、すごい柔らかくない?」



「美味しい」「お肉が柔らかい」を主張する一番娘に、



おかん「えー・・・柔らかい??なんか、肉臭くない・・・?」



「特に柔らかくない」「肉臭い」を主張するおかん。



ひな「えー・・・ひなは美味しいと思うけどなー。お肉がすっごく柔らかいしお肉の味が濃いじゃん。おかわりしたいくらい美味しいよ!」



おかん「別にいつもと変わらなくない?全然柔らかくないし、肉臭いし、いつも通りの安肉でしょ。私はおかわりもいらないし玉ねぎだけでいい。」



では、お二方の意見が出揃ったところで正解を申し上げます。






あたし「これ、村上牛。100g798円の村上牛。」
IMG_2415-1
おかん「おかわりーーー!」



たいしてうまくない&玉ねぎだけでいいとか言ってたクセに値段を聞いたら急に美味しくなる的な、

どうなの、この手の平の返し方。

おかんの手の平返しって、結構世界レベルだと思うんだ。うん。





そんな手の平ぐりんぐりん返しにされた牛丼の他には、

白菜とツナのサラダ。
IMG_2407-1
今年のお正月は新春ビュッフェを楽しんだんだけど、

そこで食べた白菜のサラダが美味しくて、真似っこ。

全然違う味になったけど、これはこれでなかなか。



ちなみに味付けはこれ一本。

煮物や炒め物にも使えるけど、サラダにも最高!





あとは、我が家で人気の玉こん。
IMG_2400-1
これはいつものクセで出汁を入れて作ったんだけど、

かき醤油で作ればよかったなー。

かき醤油も合いそう、ってか、絶対うまい。

次はかき醤油で作ろう、忘れるな、私。





味噌汁は、大根とわかめと油揚げと長ネギ。
IMG_2409-1
具、めっちゃもりもり。





そして〆のフルーツは、オレンジ&キウイ&シャインマスカット&いちご。
IMG_2397-1
こちらもめっちゃもりもり。





以上、ちょこっと前の晩ご飯でしたー。
IMG_2385-1
あー・・・今すぐベッドにダイブしたい。

タマを左脇に置いて、ぬくぬくしながら毛布と仲良くしたい。

18日まで布団から出たくな・・・い・・・







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






疲労困憊限界MAX。





\リアルタイムで更新情報が届きます/