新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_2426-1
昨日は、紛失した定期について、イロイロと教えていただき、ありがとうございました!

紛失した場合の対処法を教えてくださった方、ご自身の体験談やご子息ご令嬢の体験談を添えてくださった方、わざわざメールフォームからご連絡をくださった方、本当の本当にありがとうございます(なかなかコメント欄がOPENできず、連絡先が分かりにくくて申し訳ないんですが、ここならいつでもOPENしてるのでよかったら使ってやってください。ぺこり)。



ってか





定期って再発行できるんだ・・・!





私自身、定期なるものを持ったことがなく(←なんせ在学中はチャリンコ一筋&卒業後はマイカー一筋、とことん縁がない)、再発行とか考えたこともなかったんだけど、

Suica定期なら再発行できることを教えてもらって、

調べたら本当にその通りで、

めっちゃびっくり、目から鱗。



そもそも、私たちの時代(定期はパスケースの時代)の感覚だと、定期って「落としたら終わり」。

財布に次いで「落としたら諦めるしかないもの」の代表格で、

半年とか1年とか長期で買った時に限って落として、親に死ぬほど怒られる子、いたよね。

ってか、そういう位置づけだったよね。定期って。



でも、紛失しても再発行してもらえるなら、半年や1年の長期長期定期も怖くない。

やだもう、この3年間、ずーーーーっと1ケ月更新(たまに冷や冷やしながら3ケ月更新)にしてたけど、

大学受かったら長期定期買う買う。1年で絶対買う!





っていう、今年一番の情報を読者さんに教えてもらい、小躍りした昨日。

もっと早く確認できればよかったんだけど、

受験前のあれやこれやと定期探しでバタバタしすぎて、

確認できたのが夜遅くでね、

真っ暗になっても駐車場とか探してた私、バカバカ、超バカ!

めっちゃ凍えた。死ぬかと思った。



でも、優しい読者さん(私にとっては神様)のおかげで再発行できることを知り、

寒く暗い駐車場ともサラバイ。

一刻も早く一番娘に教えてやろうとウッハウハで帰宅したら、

残念なことに一番娘は就寝中だったので、たっぷりと自分を労りながら就寝し、

今日の朝、満を持して教えてやったワケです。



あたし「ねえ、大変大変大変!定期ね、再発行できるんだって!紙はダメだけど、Suica定期なら駅で再発行してくれるって!ねえ、知ってた?定期が再発行できるらしいよ!!!」



と、満面の笑みで申し上げましたところ、



ひな「・・・うん、知ってたよ?」



と、「お前、今さら何言ってんの?」ぐらいの顔で言われたら、

私かてびっくりしますし、

私かて「え?」ですし、

私かて思いますよね。





なんで言わないの。





今までの苦労は何だったのか、

寒さの中駐車場を這いつくばって探したものは何だったのか、

草むらとか入った意味を考え、涙を流して自分を振り返り、

ついでに雷のひとつくらい落としてやろうかなと思うワケです。

知ってるなら言わんかい。



しかし、ここで怒ったところで生まれるものは何もございませんし、

なんせ今は受験前。

そう、受験前の最ものナイーブな時期。

ただでさえメンタル豆腐以下の娘にこれ以上負荷をかけぬよう、

深呼吸して、心を静め、にっこりと笑え、私。



あたし「あ、そう^^知ってたの^^」



ひな「うん、Suica定期だから知ってたよ。」



あたし「そうかそうか、それならいいんだけど、再発行に一日くらいはかかるみたいだから、今日のうちに駅まで行って手続きだけしておいで^^」



と、にっこり心穏やかに&顔にこやかに申し上げましたところ、



ひな「定期、あったよ。」



あたし「え?」



ひな「定期、塾にあったみたいで先生から電話きてたー。」






       の。
 





もちろん私は鬼の形相で雷を落としました。

四尺玉級の超特大のヤツを200発くらい。






ご清聴ありがとうございます。

「ほうれんそう」、大事だなーと思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






あと、全然関係ないけど、先日食べた焼き小籠包

マラソン限定のお買い得タイプも発売されるっぽいです。

正宗生煎包のみ30個入って送料無料のお得なタイプ。

今日(13日)の22時~23時59分まで、2時間限定販売みたいなので、購入する方はお忘れなく~







\リアルタイムで更新情報が届きます/