新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_0372-2
今年のクリスマスケーキはガトーショコラ!



先にも書いた通り、迷走に迷走しまくったガトーショコラ。

ここにあるってことはちゃんとできたワケですが、

もちろん、このガトーショコラは3回目の正直で焼き上げた子で、

ちょっと見てほしい。

私のガトーショコラ遍歴を、

もとい、24日朝の時点で焼きあがってた子達を見てほしい!
IMG_0344-1
シワっシワ!



確かに愛嬌はあるかもしれない。

見ようによっちゃフランダー(アリエルの友達)に見えないこともなく、

愛嬌たっぷりだけども、

ケーキとしてはどうなんだろう。ってのと、

腹立つのは、焼き上がり。



ーーーそう、

実はこれの焼き上がりって、超いい感じ(↓)で、
IMG_0339-1
ガトーショコラはふっくら膨らみ、

私の胸は脇肉キャッチャーでふっくらもりもり、

自画自賛して、

冷まして、

敷き紙を外した瞬間。
IMG_0347-1
ジュゴンかよ。



確かに、ガトーショコラというものは、

卵の性質上、膨らんで萎むもの。

絶対的に膨らんで萎んで割れ目ができるんだけど、
IMG_0349-1
さすがにジュゴンはねえな。と思ったよ。

どうなの、立派な二段腹みてえなケーキは。





っていう愛嬌たっぷりなフランダー=ジュゴン=二段腹号。

最初に焼いたヤツならしょうがないよ、初回は加減もあるし、失敗しがちだもんね。

って思ってくれた方、ありがとう。



でもごめん。

実はフランダー=ジュゴン=二段腹号は2回目に焼いた子で、

初回はもっとひどい。
IMG_0350-1
ボッロォォォォォォォォォォ!



めっちゃ土砂崩れ注意報みたいな形してるけど、

実際。
IMG_0354-1
すげえ崩れてる。

土石流入りました!みたいな崩れ方してる。



しかも、ほんのちょっと触っただけで、

どんどん崩れる危険な土地。
IMG_0355-1
誰もこんな土地に住みたくないし、

さすがにこれはないというか、これもない。

なにせ、ケーキとしての役割を何一つ果たしていない。



さらに告白すると、

この土砂崩れ号、実は焼いた直後からやべえ感満載で、

敷き紙を外した瞬間から崩壊がはじまり、

めっちゃ焦った私は、すべてをくっつけてラップで包み、

あわよくばくっつくだろうと、一晩期待しての裏切り。
IMG_0359-1
もー、公約違反もいいところ!





崩壊&二段腹の原因については、

1:メレンゲの立てすぎ

2:焼成温度の高さ(高すぎた)、

3:生地の混ぜ不足

このあたりが考えられ、

私の場合は、特に1と3が原因。



というのも!

そもそもこの土砂崩れ号や先生に送ってもらったプロ用レシピ。

もちろん、プロ用のレシピなので、うまくいけばめちゃくちゃ美味しいけど、

下手くそが焼けばケーキにすらならない諸刃の剣。

薄力粉の量が極端に少なく、一般的なガトーショコラレシピの半分以下。

「え、これでホントにつながる?」ってくらい薄力粉が少なく、

いつものように混ぜても全然つながらない=こんにちは、崩壊。



そもそも、ケーキ界における薄力粉って柱みたいなもんだから、

少なければ少ないほどふんわり~な食感が得られるけど、

代わりに膨らみが固定されないという欠点もある。

お家とまるで同じで、柱がありすぎると住みにくいけど、ないと建物が崩壊する。

ケーキも、薄力粉(柱)が多すぎると固くなるけど、少なさすぎるとケーキが崩壊する。

いやぁ、薄力粉、コワイ、コワイ。





ということを悟った私は、24日の昼に3度目のチャレンジをするワケですが、

もちろん3回目はレシピを修正し、

自分に相応しい量の薄力粉を入れました。
IMG_0362-1
おかげさまで焼き上がりはふっくら。



敷き紙を外しても。
IMG_0364-1
ふっっっっっっっっっっっくら!



フランダー=ジュゴン=二段腹号のような深いシワもなく、

土砂崩れ号のような崩壊もなく、

見た目にも麗しいガトーショコラができました!
IMG_0367-1
薄力粉って大事。ホント大事。




そんなことを悟りつつ、

おめかししたお姿がこちら。
IMG_0375-1
サントノーレ口金で甘さ控えめに泡立てた36%の生クリームを絞り、トッピング用粉糖をパラリ。

いちごやラズベリー、ブルーベリーをいくつかおいて、

ピックは、毎年使ってるお気に入りのヤツ



ガトーショコラには結構な量のチョコレートが練りこまれているので(←冷蔵庫に入れると生地がしまってかたくなっちゃう)、

食べる直前にデコレーションしときました。

こういう細かな調整ができるのもおうちケーキのいいところ。
IMG_0493-1
んー、カットしてもよい高さ。



ほぼ焼きたて(熱がとれたばっかりの状態)なので、

外側はほんのりサクっと。
IMG_0499-1
内側はふっくらふわふわ。



私のガトーショコラ、最ッ高にうまい(自画自賛)!
IMG_0486-1
最終的にうまいものが食べれたのでヨシとしましたが、

みんなもガトーショコラのレシピを選ぶ時は気を付けて。

たまに諸刃の剣&ミラクル奇跡みたいなの混じってるから・・・!






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ちなみに、失敗した2台のガトーショコラは、私が責任をもって食べてます。今も。





\リアルタイムで更新情報が届きます/