新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_0379-1
ホタテと海老のソテー・キャロットラペ・ローストビーフ・生ハムのポタージュ仕立て・ミニモッツァレラチーズのサラダ・炭酸水を入れ忘れたフルーツポンチ・3回作ったガトーショコラ










メリークリスマーーーーーーーーーーース!



クリスマスプレゼントは無事に届いたかな?

いくつになってもクリスマスの朝は枕元を見ちゃうし、

プレゼントを見つけた時の嬉しさったらないよね。



私はね、

「朝起きたら枕元に積まれた諭吉40枚」ってのを期待してて、

もちろん、朝一番に枕元確認をしたんだけど、

全然なかった、一枚もなかった、コインすらなかった。



サンタさん、うちだけ忘れてるみたいだけど、大丈夫?

なんなら取りに伺いますけど、今日行っていい?









行くからくれよオオオオオオオオオオオオオ!(もらえるならマジで行く/今から行く)






そんなワケで、今年もサンタは来なかったけど(ちくしょう)、

クリスマス分のカロリーはしっかり摂取したので、

今日は、クリスマスのご飯を。
IMG_0462-1
今年のクリスマスは、例年よりも手抜きというか、

去年一昨年に8年分くらいの情熱を注ぎ&作りまくったので、

今年はだいぶシンプルです。



メインはホタテ&海老のソテー!
IMG_0445-1
なぜ、クリスマスにホタテと海老を選んだかというと、

ちょっと思い出してみてください。



我が家がチキンを食べた日のことを。

そう、今年のチキンはすでに収容済み。

水郷のとりやさんのチキン、すごい美味しかったし、もうチキンは十分堪能したね。

今年はチキンじゃなくてもいいね!ってのがひとつ。



あと、先日、ホタテを買ったんですよね。
IMG_0232-1
3kgほど。



(そう、この頃はまだ電気温水器が元気に生息してて、まさかあんなことになるとはこれっぽっちも思わず、意気揚々と買ったんですよね、3kg)



ちなみにこの3kgは、こういうメンバー(割れ&欠けありほたて、よそゆき用ほたて、加熱用ほたて)での3kgなんだけど↓
ホタテの大きさとか、ホタテの厚みとか、ホタテの具合とか、

割れ&欠け有りホタテと通常ホタテがどう違うかとか、めっちゃ気にならない?

私、めっちゃ気になってた!



確かに割れや欠けのあるホタテはちょっと安いけど、

実際、どのくらい割れているのか、

どんな大きさ(直径や厚さ、グラム数など)のものがやってくるのか、

何個入っているのか、

誰より私が知りたかったので、全部計っといた!
IMG_0260-1
ちゃんと、個数も大きさもグラム数も全部計っておいたのでご安心あれ。

これからホタテを買う人の参考用に後でまとめておくね(ちなみに私が買ったかにの街えさし「海洋食品」は、年内発送がすでに終了しており、1/13~の営業らしいのでそれまでに書くわ。ゆっくり書く)



そんなホタテをウハウハでソテーした今年のクリスマス。
IMG_0440-1
ちなみに海老は近所のスーパーで1尾60円という格安品ですが、

さっと焼いてバルサミコ酢ベースのソースをかければ、

なんという高見え!



まるでレストランのディナーコースの一皿!
IMG_0469-1
もちろん、ほたてはお刺身でも食べれる鮮度のものなので、

さっと表面をソテーしただけ。



中はレアレアなので、めっちゃトロ甘。
IMG_0478-1
さっとソテーしただけだからか、身の縮みも少なく、

めちゃくちゃトロ甘で、さすが北海道。

予想以上にうまいホタテだったー。



もちろん、残りはお正月のメインに回して、無駄なく使うし、

そこで残ったものは誕生日に回して無駄なく使うよ!

なにせ、我が家の標語は、




「贅沢は敵」
IMG_0454-1
贅沢が許されぬ身分ですから、

ホタテと海老のソテーには、

グリルしたアスパラ(9本で120円)&キャロットラペ(1本20円)&クレソン(1袋60円)を添えて、

知らん顔で出せば!



あーら、素敵なクリスマスプレート。
IMG_0448-1
とりあえず、

電気温水器の支払いと、一番娘の受験と、入学金の支払いとそれに付随するすべての支払いを終えるまでは、

「欲しがりません勝つまでは」の精神で生きようと思います。

もちろん、すべてが終わったら、

「欲しがります勝ったから」に変更したいです。





そして、メインプレートの他には、パエリア。
IMG_0417-1
魚介たっぷり~ではなく、貝類たっぷりな貝パエリア。



まぁ、あんまり大きな声じゃ言えないけど、

あさりは前日に買った味噌汁あさりの残りだし、

牡蠣はこの前買った冷凍大粒牡蠣の残りだし、

ムール貝はおつとめ品140円的な。
IMG_0475-1
残り物+140円パエリアだけど、

めっちゃいい味で、めっちゃ美味しかった!



牡蠣はコレだよ↓

詳しくはここに載ってるけど、

すんごい粒が大きくて、加熱しても身の縮みが少なくて、スーパーの牡蠣とは比べ物にならないくらい大きくて、めっちゃお気に入り。





サラダは、一番娘のリクエストで、ミニモッツァレラチーズ入り。
IMG_0412-1
最近、ミニモッツァレラチーズにハマっているらしく、

事あるごとにリクエストされるので、

多分、正月も誕生日もコレがでると思う。





スープは、生ハムのポタージュ仕立て。
IMG_0409-1
え、生ハムでポタージュってどうやって作るの?!

って感じですが、

コレですよ、コレ↓

cottaさんで送料合わせに買った生ハムカルドスープ。

ここに固めのホワイトソースを合わせれば、生ハム風味のポタージュができます。





よろっと書き疲れてきたし、食べる量としてはこの辺で十分だけど、

実はまだある。

肉好きな夫のタメに仕込んだローストビーフが!
IMG_0433-1
実に私好みな加熱具合だったローストビーフ。

さぶろー山は「加熱しすぎじゃない?」「俺的にはもうちょっとレアのほうがいいんだけど」とかぶつくさ言ってたけど、

500gのお肉買って、半分だけ出したにもかかわらず、

2回お替りして、すべてSOLDOUTしたうえ、

内9割が彼の胃袋に吸い込まれたんで、ちょうどよかったんじゃないかと思う。





そしてお飲み物は、オレンジアイスティー。
IMG_0437-1
これは女性陣限定のお飲み物で、

僕は、ウイスキー。
IMG_0427-1
どう見ても飲みかけのウイスキー。





お口直しのデザートは、炭酸水を入れ忘れたフルーツポンチ。
IMG_0425-1
食べてる途中に気づいたけど、

炭酸水を注ぐことすら面倒だったので、

「これ、今年流行りのフツールポンチスタイルらしいよ。」

って言っときました。



さぶろー山は、「へー。フルーツみたいだね!」と嬉しそうに食べていましたが、

そもそも、フルーツポンチから炭酸水を抜いたら、ただのフルーツだぜ。





そして〆には「クリスマスケーキ」「恒例のワンコインプレゼント交換」という大御所が待ってまして、

こちらも書きたいところですが、

よろっと書き疲れたんで、続きは明日にしたいと思います。
IMG_0389-1
今年も食べた。

めっちゃ食べたー!






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






今日になってもまだ腹パン。





\リアルタイムで更新情報が届きます/