新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_0142-1
温玉しらす丼・じゃがいも入りマカロニサラダ・かぼちゃと豚肉のさっと煮・豚汁・フルーツ










気づけば2019年も残すところ9日となり、

クリスマスまであと2日。



もちろん私は、祝日の明日にひなと買い物&ケーキなど手間のかかるものや料理の下準備を済ませ、

24日に作る予定を立てていたワケですが、

実は、

23日の祝日は平成の天皇誕生日で、

令和の天皇誕生日は2月23日で、

天皇誕生日は2月23日に移動し、

明日の祝日は消滅。

という悲しい事実をさっき知りました。

あー、明日祝日じゃなかったのかーーーーーーー!



でも、言われていれば、

平成から令和になった時、「祝日は増えるんじゃなく変更か~」って思った記憶があるので、

多分、令和元年を過ごす間にいい具合に変換されたんだろうし、



ひな「そもそも、この時期に休みなんかないから。受験生に休みなんかないから!」



お母さんは寂しい。

寂しいよ・・・!
IMG_0148-1
というワケで、昨日の晩ご飯は、温玉しらす丼。



ほかほかご飯に焼き海苔のせて、

たーーーーっぷりのしらすと、ネギ&温玉&煎り胡麻をがっつりのせ、

ごま油と醤油をたらーりした温玉しらす丼。
IMG_0182-1
の、煎り胡麻をのせ忘れたことに今気づきました。





あとは、個人的に好きな作り置き。
IMG_0166-1
かぼちゃとしゃぶしゃぶ用の豚肉で作るさっと煮。



10分でできて、出汁のきいた薄味で何にでも合わせやすく、

次の日も次の次の日も美味しく食べれて、飽きもない、作り置きの救世主↓

作り置きも常備菜もさして活用できなかった我が家で唯一活用できた作り置きがコレ。





そして、じゃがいも入りマカロニサラダ。
IMG_0177-1
これは、別名、

「どう考えても2人分にしかならない残りサラダに、じゃがいもを足して、玉ねぎを足して、豆苗を足して、ハムも足して、よもや普通に作ったほうが早くね?と思いながら作り増ししたサラダ」

とも言います。

多分、普通に作ったほうが早かった。





味噌汁は昼の残り豚汁。
IMG_0169-1
ここんとこ、毎日のように豚汁を食べてるけど、

それは、家族からの豚汁リクエストが続いてるだけであって、

決して残り物ではございません。

ホントに毎日作ってるから!(←ホントに毎日作ってる。ホントのホントに!)





デザートは伯母さんが持ってきてくれたフルーツ達。
IMG_0162-1
昨日、伯母さんが「お休みだからお米届けに行くね~」ってわざわざ米30kgをたがいて来てくれて、

それだけでも神だというのに、

お土産にって、

でっかいでっかいシャインマスカット(死ぬほど好き)と、
IMG_0188-1


真っ赤に熟れたあまーいいちご(死ぬほど好き)と、
IMG_0190-1


さらに!
IMG_0193-1
さぶろー山「お肉様アアアアアアアアアアアアアアアア!」



さぶろー山「もー、めっちゃ嬉しい!めっちゃ嬉しい!俺、シャインマスカットもいちごも大好きだけど、何よりこのお肉が好き♡どこのどんなお肉より一番好き♡いつもお肉をくれる伯母さん大好き♡」



もちろん私も伯母さんが大好きだし、

お肉は速やかに冷凍したし、

「食ったら死ぬ」って書いときました(←泥棒対策)。



今年のお正月はこのお肉にしよっと。るんっ。
IMG_0157-1
では、午後からは定例の昼寝お仕事がありますんで、

これにてドロン。








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






カモン、枕!





\リアルタイムで更新情報が届きます/