新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_9855-1
豚肉の甘辛ソテー・里芋のかき醤油煮・ひじきの煮物・茄子と玉ねぎの豚汁・りんご&オレンジ











そう言えば、コロっと忘れていた食洗機。



お湯が出ることが嬉しすぎて、存在すら忘れてたけど、

昨日、スイッチを押したら、

元気に稼働したことをここにご報告いたします。






うん、実は昨日、読者さんに言われて、初めて存在を思い出したんだけど、

言われるまで思い出せない存在でごめん。全然使えてなくてごめん。って心底思ったし、

ここだけの話、マジで壊れてたらそのまま引き出しにしようと思ってたし、

あそこが引き出しになったら、めっちゃ収納増えるじゃん=皿買えるじゃん!とか思っちゃったし、

実際だいぶ喜んだりしたけど、

まだ別れるには早い気がするので(だってこの10年で50回くらいしか使ってな・・・)、

もうちょっと仲良くしてください、食洗機。

これ以上の諭吉はキツイっていうか、無理ですよ、無理ですよ(´;ω;`)ブワッ



とりあえず、今年のサンタには現ナマを期待させていただくとして、

昨日の晩ご飯は、肉です。
IMG_9894-1
生姜焼き用の豚肉にお粉まぶして、こんがり焼いて、

そこに玉ねぎたっぷり甘辛ソースをのせたヤツ。

濃いめの甘辛味とちょろっと添えたマヨネーズで、めっちゃご飯がススム系。





お肉の他には、めちゃウマな芋。
IMG_9875-1
これ、読者さんに教えてもらった「かき醤油」なる調味料で煮ただけの芋なんだけど、

このかき醤油がめっちゃうまくて、びっくりうまい。



あたし「なにこれ、うっま!うっま!うっま!」って叫ぶレベルでうまい。
IMG_9880-1
オイスターソースほどこってり感はなくて、

どちらかと言えば「牡蠣風味のめんつゆ」的な感じで、あくまで「醤油」なんだけど、

しっかり牡蠣の風味はあるし、

すっごいうまい。

煮ただけの里芋がめっちゃうーーーまーーーい!



我が家、めんつゆは、あの独特の角っていうか風味が苦手でめったに買わないんだけど、

これはいい。

これはめんつゆの代わりとして買い置きにしたい。

アサムラサキさんのが有名らしく、うちはアサムラサキさんのを買いました。

教えてくれてありがとう!

めっちゃ美味しくて、海苔も買った。


海苔も楽しみ!





存在すら忘れてた食洗機のことは思い出させてくれるし、

美味しいものは教えてくれるし、

うちの読者さん、どんだけ偉大なの。

会ったこともなく、顔も知らない私にこんなに親切にしてくれてありがとう。

いつもお世話になりまくりで何も返せなくてホント申し訳ないんですが、

みんながいないと生きれないので(重)、来年もどうぞよしなに。

できれば再来年も5年後も10年後も!
IMG_9884-1
で、これはひじきの煮物。

ひじきの煮物と言えば、干し椎茸の出汁で作るのが我が家のテッパンだったんだけど、

干し椎茸を見ると一番娘が食べなくなってしまうので、

豚肉×生姜で作ったところなかなか評判がよく、

今やこっちがテッパン。

ひじきの煮物も代替わりか。





そして、味噌汁は茄子と玉ねぎの豚汁。
IMG_9886-1
つい先日も似たような豚汁を載せたばっかりだけど、

決して残り物とかではなく、わざわざ作ったヤツ。

ちゃんと、茄子を切って、あく抜きして、油でしっかり炒めて、

肉と玉ねぎと油揚げも入れて炒めて煮て、豆苗を散らして・・・

と、イチから作った豚汁になります。

決して残り物ではないのだ。





で、デザートのオレンジとりんご。
IMG_9882-1
を、いつものようにパシャっと撮ったら、

オレンジの真ん中あたりにちょっと黒い影みたいなのが映ってるんですね。

分かりやすいように印をつけてみた↓
IMG_9882-1-1
あ、レンズにほこりでもついてたかな。なーんて思いつつ、

レンズをささっと拭いて撮るも、

まだいる黒い点↓
IMG_9883-1-1
もちろん私は、後で拭けばいいなと思い、

そのままご飯を食べて、片付けをして、

そして再びレンズ拭きに精を出したワケだけど、

拭けども吹けどもコイツがまぁ、落ちない。
IMG_9909-1
(クレジット隣あたりの黒い影、全然とれねえ)



Google先生に聞いたら、「レンズの汚れじゃね?」って言うし、

でもレンズはなんぼ拭いても全然消えないし、

ちょっと待って、やめて、マジでやめて。と願いつつ、しつこくGoogle先生に聞いたら、



Google「それはセンサーの汚れかもしれない。」



あたし「は、センサー?」



Google「でも大丈夫、メーカーに持ち込めばすぐ修理してもらえるぜ!」



ここで私の率直な心を書かせていただきますと、

できるかヴォケエエエエエエエエエエエ!

デカブツの交換をしたばっかりで、40万の支払いを控えてるってのに、

カメラの修理なんかやってられっかヴォケが!

でございます。



修理は数千円でしてくれるらしいけど、

郵送して、順番待ちして、2週間とか返ってこなくて、その間に正月がきて、結局1ケ月とか返ってこなくって、そんでまたストレスとか、

ホント待って、マジでやめて、これ以上のストレスは堪忍シテ!



他に方法ないの?実はあるんじゃないの?ホントはあるでしょ!

と、しつこくGoogle先生を問いただしたところ、

「センサークリーニングをせよ、さすれば直るかもしれない。」

と言われ、

センサークリーニングを100回くらいかけたら、

黒い点がなくなって、めっちゃホッとした。マジでホッとした。
IMG_9867-1
そんな私は、胸を撫でおろしつつこれを書いてまして、

これ以上の不幸はごめんだし、

ホント認めたくないし、

マジで聞こえないふりをしたいんだけど、






冷蔵庫「ゴオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ」





なんですかね、これ・・・






ご清聴ありがとうございます。

冷蔵庫が逝きかけだと思う方はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

え、ちょっと待って、逝かないで冷蔵庫(´;ω;`)ブワッ






ちなみに冷蔵庫は10年目。

異音のレベルとしては、「隣んちで道路工事でもしてんのかな」ってくらいの爆音。





\リアルタイムで更新情報が届きます/