新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_9968-1
湯なし生活@4日目。

めちゃくちゃ不便な生活の中、一番娘はプレセンターです。嗚呼。



エコキュートが逝った話、その①


その②


その③











とりあえず、交換の目途はたったものの、

問題は当面の生活である。



ーーーそう、私は風呂に、

一刻も早く風呂に入りたい。



最後の風呂から軽く40時間以上を経過し、機嫌の悪さは最高潮。

風呂に入りたいというより風呂に入らねばならない。



さぶろー山「分かった、今日は湯ったり苑に行こう。」
IMG_1690-1
これ以上あたられては敵わないと思ったさぶろー山は、私を湯ったり苑に連れていき、

「明日まで浸かってていいぞ。」と提案してくれた。

もちろん私は喜び、明日まで浸かる気満々だったけれど、湯ったり苑は0時終了とのことで、

1時間ほど湯に浸かり、しぶしぶ帰路についた。

機嫌は少しだけ良くなった。



さぶろー山「明日は昼のうちに好きなだけ入ってきて。温泉でも何でも好きなとこ行っていいから、お願いだから、たっぷり入っておいて。」



お言葉に甘え、2日目は花水(温泉)。
IMG_1693-1
昼から3時間ほど湯に浸かり、身も心もほっかほか。

やっぱり温泉は温まり方が全然違い、あがった後もぽかぽか。ずーーーっとぽかぽか。

おかげさまで私の機嫌は完全に回復した。

もちろん回数券も買った。



こうして、風呂の問題は難なくクリア。

残された問題は、食事と洗い物である。

そう、地味に困るが避けては通れぬ道。



水道から出る水が氷水状態の今、

いつものように何品もおかずを作っては私の手が死ぬので、

食事は鍋(もしくはフライパン)ひとつ。
IMG_9685-1
初日は冷蔵庫にあるものだけですき焼きっぽいものを堪能し、

2日目の朝は炒め物。
IMG_9819-1



夜はやっぱりお鍋。
IMG_9875-1
(この鍋、めっちゃ美味しいので今度レシピ書いておくね。めっちゃうまいから!)

体も温まるし、〆のご飯までひとつの鍋でできるのはいい。
IMG_9905-1
調理に使うものは鍋(もしくはフライパン)ひとつ。

各自使っていいのは、取り皿1枚+箸のみ。



それ以上のものは決して使わず手にかけず、

洗い物はこうである。
IMG_9907-1
食べ終わった鍋に食器と水を入れて軽く煮て、

その後、洗剤洗い→水洗い→最後に熱湯。



まるで昭和初期のような生活を2日ほど送ったところで、

ふと、おかんが言った。



おかん「・・・・ねえ、うちの食洗機って何のためにあるの・・・?」



あたし「・・・・・食・・洗・・機・・・・・?」



食洗機!
IMG_9976-1
あまりにも使用頻度が低く、あることすら忘れていた食洗機!

思えば、月1回くらいしか稼働せず、よもや飾りと化した食洗機!

存在感がなさすぎて、すっかり空気となった食洗機が!

うちにはあったじゃないか!!!



そうだそうだ、こいつの存在をすっかり忘れていたよ。



作家さんものは食洗器にかけれないものも多いし、

土ものは食洗器にかけると割れやすくなるのが嫌すぎて、

ずっと敬遠してきたけれど、

湯が使えない今、強い味方、百人力である。



素晴らしき着眼点に私はおかんを褒め、

次の日は朝から油ギットギトな食事を堪能し(ピーマンの肉詰めフライ食べた)、

おやつには、洗い物の多さに定評のあるケーキまでもを焼き、

泡だて器からボウルに至るまで、一切合切をツメコミー!
IMG_9981-1
あたし「カモン、食洗機!」



と、GOサインを出した次の瞬間。



食洗機「ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!」
IMG_9983-1
あり得ない音を出し、今までみたことがないような点滅をした後、

ウンともスンともいわなくなった。






食洗機、逝く

絶妙なタイミングで、逝く







ご清聴ありがとうございます。

頑張れ・・・!の応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






なんで今なの・・・(´;ω;`)ブワッ






\リアルタイムで更新情報が届きます/