新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_9471-1
牡蠣のクリームシチュー・お魚生ハムのサラダ・焼きカチョカヴァロ・生食パン・クレープシュゼット










12月2日(月曜日)。

つ・い・に!
IMG_9458-1
スイッチオーーーーーーーーーーン!



明日からの雪に備え、稼働させてやりましたわ、蓄暖。

確かに爆弾みたいな電気代が来るけど、

その度に心も財布もめっちゃ痛いけど、

こいつがないと冬が越せないのも事実(←悔しいけどホントあったかい)。

こいつの働きに敵うものがないのも事実(←悔しいけどマジであったかい)。

さぁ、どんと来るな隕石!





というワケで、昨日の晩ご飯は、あったかシチュー。
IMG_9504-1
本格的に寒くなってきたし、

あったかいものが食べたくて、食べたくて、

ついでに牡蠣も食べたくて、食べたくて。



大きな牡蠣をゴロッゴロと入れたクリームシチュー。
IMG_9517-1
粒でっか&牡蠣うっまーーー!



粒の大きな牡蠣はここの↓

大きさや量はこちらをご参考に。

値段のわりに超でっかくて食べ応えあり!



フライも美味しかったけど、シチューもすごくいい。

フライは死ぬほど好きだけど、シチューも負けず劣らず大好きだ。

今回、バターで焼いた牡蠣に軽く塩・胡椒をして、半分は軽く煮込み、もう半分はトッピングにしたので、

ルゥにも牡蠣の美味しさを入れつつ、牡蠣そのものも楽しめて、

一度で二度美味しい。

やっぱ牡蠣最高、愛してるーーーーーーーーー!





でも雲丹のことはもっと好きなんですけどね。

っていう牡蠣のクリームシチューの他には、焼きカチョカヴァロ。
IMG_9484-1
スーパーの北海道フェアで花畑牧場のチーズを見つけたので、

スキレットで軽く焼いて、カリっととろ~り。



1袋450円だったかな。

スモークタイプのヤツです↓

楽天でもお取り寄せできるけど、明日から楽天SSでちょっと安くなるので、買うなら明日がいいよ、絶対。


ちょっと前に食べて美味しくて感動してたブラータも楽天SSでちょっと安い模様。

生モッツアレラ、これもすごい美味しくておすすめ!





そしてこの日の主食は、ご飯ではなくパン。

乃が美の生食パンをどどーんと2斤。
IMG_9482-1
乃が美の生食パンも美味しいよねー!

ふんわりもっちり&リッチな味わいなのに食感が軽くてすんごい好き。

決して安くはないけど、お値段以上の価値がある。



私は、焼かずに&何もつけないで食べるのが一番好きだけど、

昨日はいいものがあったので。
IMG_9524-1
あたし「焼きカチョカヴァロのせ~!」



さぶろー山「なにそれ美味そう!俺も!俺ものせたい!」



と、さぶろー山もチーズをのせれば。
IMG_9527-1
パンが見えねえよ。





これが常人とデブの違いなのだな。ということを学びつつ、

サラダはお魚の生ハムトッピング。
IMG_9493-1
ちょっと珍しい「お肉」ではなく「お魚」の生ハム。

佐渡で作ってるらしく、友達から譲ってもらったら、めーちゃーくーちゃうまくて!

白いほうがふぐの生ハム、赤いほうが鮭の生ハムで、どっちもうまいんだけど、

ふぐがめっちゃうまい。

そのまま食べるのが惜しいくらい旨味がすごくて、噛めば噛むほど旨味がすごい。

これと食べるとどんな野菜もめちゃくちゃ美味しく感じて、

なんだこれ・・・!

ホント、「旨味のかたまり」って感じでめちゃくちゃうまい。

個人的にはお肉の生ハムより好き。





そして、〆のデザートは、クレープシュゼット。
IMG_9498-1
クレープシュゼットってオレンジ風味のあったかいクレープなんだけど、

一口食べたおかんがものすごい勢いでクレープを平らげ、残ったソースをパンにつけて食べた挙句、

さらに残ったソースを後生大事に冷蔵庫に保管して、今日の朝、またパンにつけて食べていたので、

相当好みだったとみえる。



でも、うちのクレープシュゼットって、

ちょっと奇抜なくらい焦がしたカラメル仕様で、

グランマルニエもバターもたっぷり。

すんごい味が深くて美味しい。

ここにアイスをのせると、なおうまくて(←とろっと溶けたアイスがもう最高)、

あー、誰かに食べさせたい。

この美味しさを分かち合いたい!





っていうクレープを食べて、めっちゃ大満足な晩ご飯。
IMG_9513-1
あー、美味しかった!








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






今日の夜はお鍋にしようっと。





\リアルタイムで更新情報が届きます/