新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_8973-1
ネギのないネギトロ丼・菊の胡麻和え・さつまいものサラダ・大根と豚バラの煮物・大根とわかめの味噌汁・シャインマスカット











水曜日から雪予報がでております@新潟県。



曇り時々雪や、曇り一時雪の予報ですが、水曜、木曜、金曜の3連チャンで雪予報です。

根雪にはならないと思うけど、確実に降ります。

道は渋滞するし、事故る輩は必ずいます。

タイヤ交換はお早目に。タイヤ交換はお早目に。タイヤ交換はお早目に!(大事なことなんで3回言うた)



去年は確かそんなに降らなかったんだけど、

一昨年は最悪中の最悪で、その前の年もエライコッチャだったんだよなぁ。

今年は暖冬だといいなぁ・・・



暖冬だといいなぁ・・・!(頼むよ、神様)





というワケで、タイヤ交換がまだの方は一刻も早くタイヤ交換をしていただき、

昨日の晩ご飯は、ネギのないネギトロ丼。
IMG_8992-1
せっかくネギトロを買ったのに、うっかりネギを買い忘れたと見せかけて、

ネギがバカ高くてねえ。

さすがにネギに258円は出せず、家にあったクレソンを添えときました。

もちろん、ネギのないネギトロの下は酢飯(←超好物)。





丼の他には、大根と豚バラの煮物。
IMG_9005-1
大根と豚バラを生姜入りの甘辛味で煮たヤツ。

私、この味が超好きで、甘辛をまとった豚肉も、豚の旨味を吸った大根も超好き。

鍋抱えて食べたいくらい好き!





あとは、作り置きから2品ほどお出しして。
IMG_8998-1
IMG_9001-1
上はさつまいものデリ風サラダで、下は菊の胡麻和え。

どっちも作り置きで今日ももちろん食べる。





お味噌汁は、大根とわかめと油揚げをベースに、雑に切ったスナップえんどうをのせたタイプ。
IMG_8995-1
IMG_9008-1
そして〆のデザートは、大好きシャインマスカットを食べて。





以上、昨日の晩ご飯でした!
IMG_8984-1
で。










少し前のこと。

おかんが合格祈願のだるまを買ってきてくれたんです。
IMG_8466-1
確か、善行寺のお土産だったと思うんだけど、

この、生きとし生けるすべてのものにすがりたい時期。

おかんにしてはナイスセレクト。

実に気の利くお土産で、私もひなも喜びで、

早速、開眼することにしたんです。



ひな「目って筆じゃないとダメなの?ペンでもいい?」



あたし「ペンでもいいけど、とりあえず左目だけだよ。右目は願いが叶った時に入れるんだからね。」



ひな「オッケー!じゃ、だるまさんの左目だけ入れればいいのね。」



あたし「そうそう、あと、描く時は受かるように祈りながら描くんだよ。だるまに願いを込めて!」



ひな「うん、分かった!受かりますように、受かりますように、受かりますように、受かりますように、受かりますように、受かりますように・・・」



と、祈りながら描いた目が。
IMG_8474-1
すげえショボかった。



あたし「・・・なんか・・・思ってたのと違う・・・」








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






大変庶民的なだるまは、我が家のリビングに飾られています。






\リアルタイムで更新情報が届きます/