新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_8605-1
ついに突入、12月ーーー。



そろそろクリスマスの過ごし方を考える時期ですが、

実はクリスマスって、結構忙しくない?

微妙な月末に付け加え年末プラスで仕事も忙しく、

道路は渋滞、買い物に出れば人にもまれ、

パティスリーは行列、スーパーは超激戦区ーーー。

ご飯を作る暇もなければ気力もない。

って方、いらっしゃいませんか。



いらっしゃいますね、いらっしゃいますよね。

そのお気持ち、めっちゃ分かります。



クリスマスだからって早く帰らせてくれる会社もなければ、たとえあったとしても仕事は終わらないし、

ようやく仕事を終わらせてパティスリーにケーキを取りに行けば、めちゃくちゃ行列で会計するだけで15分。

スーパーにチキンを買いに行けば、さらなる人にもまれ、車を停めるのに20分、買い物に15分、会計に20分。

重い荷物を持って、雪にまみれながら家路を急ぎ、

帰ってきたら、大急ぎで荷物を冷蔵庫に入れて、1個ずつ出して料理して、食べる頃には疲れ果てて、虫の息でチキンを頬張って、

なーんてことが





一切なく。




仕事が終わったら家まで直行。

最小限の渋滞で家に着き、着いたらすぐに作れて、1時間後にはいただきます。

人にもまれることもなく、雪にもまれることもなく、

頑張るのは1時間だけ!

っていうクリスマススペシャルご飯の提案です。
IMG_8620-1
これ、全部作って1時間。

チキン付&ケーキ付!4人分で下準備1分+1時間のクリスマスコース料理!



「えーーー!チキンもケーキも作って1時間?!」

「うっそ、夢みたーい!」

って感じですが、

ケーキはゼラチンすら使わない重ねるだけグラススイーツですし、チキンも焼きません。



めっちゃ便利なものがあるので、これを使います。
IMG_8535-1
水郷のとりやさんのクリスマスチキンセット!



骨付きもも肉のイタリアンローストに骨付きもも肉の特選ローストチキン(甘辛系)、

やわらかもも肉のガーリックトマトソース煮に、しっとり胸肉のハーブグリルチキン・・・

と、4つものチキンがセットになったこちらは、いつもお世話になってるおとりよせネットさんからいただいたものなんですが、

これがまた超親切設計で、

なんと。
IMG_8577-1
湯銭するだけ。



肉を買って、下処理をして、アレコレソレに漬け込んで、オーブンに入れたらレンズの蓋まで焼いちゃって(←懐かしい・・・)「アアアアアアアアアアアアア!」とかならなくていい。

鍋の中に入れとくだけでいい。



それも、4つのチキンが4種類の味付けで調理されている(自分じゃ絶対無理)うえ、

ソースの類は別添えという手厚さ。
IMG_8542-1
これならかけるorかけないの選択もできるし、

好きなだけかけることもできるね。

やっさしー!





というワケで、前菜からデザートまで1時間で作れるクリスマスご飯。
IMG_8640-1
チキン以外で必要な材料は以下になります。


【ピラフ用】米・・・・・2合
【デザート用】ヨーグルト(加糖タイプのもの)・・・・・1パック
【サラダ用】ベビーリーフ・・・・・1パック
【サラダ用】ミニトマト・・・・・4個
【サラダ用】モッツアレラチーズ・・・・・1パック
【ピラフ用】玉ねぎ・・・・・1/2個
【ピラフと焼き野菜用】人参・・・・・2本
【焼き野菜用】じゃがいも・・・・・6~7個
【ピラフとスープ用】コンソメ・・・・・キューブなら4個、顆粒なら小さじ8
【焼き野菜用】オリーブオイルかサラダ油・・・・・大さじ4~5くらい
【ピラフに添える用】わさび菜やレタスなどの葉・・・・・3~4枚
【スープ用】クリームコーン缶(正味400g程度のもの)・・・・・1缶
【ピラフとスープ用】塩・胡椒・・・・・少々
【ピラフ用】バター(なければマーガリン)・・・・・10g
【スープとピラフに添える用】卵・・・・・5個
【デザート用】生クリーム・・・・・100g
【デザート用】グラニュー糖・・・・・10g
【デザート用】いちご・・・・・8粒くらい
【デザート用】シャインマスカット・・・・・あれば4粒(なければ不要)
【デザート用】粉糖・・・・・あれば少々
【サラダ用】ドレッシング・・・・・好きなものを好きなだけ
【ピラフ】パセリ・・・・・1本分くらい(なければ不要)
【もし】漏れがあったら・・・・・ごめん


いずれも一般的なスーパーで揃うものだし、

全部買っても2,000~2,500円くらい。(油、コンソメ、塩・胡椒、バター、米、じゃがいも、人参、玉ねぎくらいはあると思うので、多分1,000円代でイケると思う)

もちろん、前日までに買っておいてOK!





レシピざっくりした流れとレシピはこんな感じで。

【下準備】
1:ヨーグルトをキッチンペーパーを敷いたざるにあげ、冷蔵庫に入れておく。
IMG_8551-1
2~3時間あれば水切りヨーグルトができるので、これだけ朝のうちか2~3時間前にしといてください。


【作り方】
1:米2合は洗って炊飯釜に入れ、1.5合分の水と、みじん切りにした玉ねぎ1/2個と人参1/2本、コンソメ小さじ4、塩・胡椒少々、バター10gを加えて炊飯する。
IMG_8548-1


2:じゃがいもはよく洗い、半分か3~4等分に切り、サラダ油かオリーブオイルを回しかけ、200℃のオーブンで20分焼く。
IMG_8559-1


3:20分の間に、人参を厚さ1cmの輪切りにしたり、ピラフに添える用のゆで卵を作ったり、チキンを湯銭にかけたり、スープを作ったり(スープのレシピはここ)、サラダ用の野菜を盛ったりする。
IMG_8573-1
(作業時間はこの後も取れるので焦らなくてOK。やれるところまででOK)


4:20分経ったら、人参を加えてざっくり混ぜて油をからませ、再び200℃のオーブンで20分焼く。
IMG_8565-1
(じゃがいものほうが時間がかかるので、じゃがいもだけ先に焼き、20分経ったら人参を追加→再び焼く)


5:焼いてる間に水切りヨーグルトを4等分にしてグラスに入れ、適当に切ったいちごをのせる。さらに生クリーム100gにグラニュー糖10gを加えて泡立て、グラスに4等分にして入れる。
IMG_8580-1


6:半分に切ったいちごやシャインマスカット、クリスマスっぽいピックを飾る。
IMG_8582-1
デザートはこれでできあがりだけど、

好みで粉糖(できればデコレーション用のなかない粉糖がおすすめ)やチャービルなどを飾ると、クリスマス感がUPします。
IMG_8583-1
(多分デザートは10分くらいでできると思うので、工程3でやりきれなかった作業はここでゆっくりどうぞ)


7:湯銭したチキンを袋から取り出し(袋に肉汁が残るけど、これはピラフに使うので捨てないように!)、オーブンのグリルキー(グリルキーがなければ220℃とか240℃とかの高温で)で6~7分ほど焼く。
IMG_8586-1
この時点でじゃがいもと人参は焼けているので、チキンは魚焼きグリルやオーブントースターで焼いてもOKだし、面倒なら焼かなくてもOK(←湯銭で十分温まっているのでそのまま食べれます)。でも焼くと皮がパリっとしてうまい。

一応、照り焼きだけ味が混ざらないようシートを敷いてますが、その辺はお好みで。
IMG_8587-1
アルミホイルでもOKだよ!


7:そんなこんなをしてるとピラフが炊きあがってくるので、チキンを出した袋に残った肉汁を入れて混ぜて10分蒸らし、みじん切りのパセリを入れて混ぜる。
IMG_8588-1


できたものからじゃんじゃん皿にのせて。
IMG_8623-2
ハイ、できあがり~!



ハイ、
IMG_8610-1
できあがり~!





では、一品ずつ見ていきたいと思います。

のせるだけサラダ↓
IMG_8654-1
制作時間3分、ベビーリーフとミニトマトとモッツアレラチーズをのせただけのサラダ。

ミニトマトに若干かかったグリーンの物体は、チキンについてきたほうれん草のピュレ。

お好みでオリーブオイルや塩、ドレッシングなどをかけてどうぞ。





もりもりチキンピラフプレート↓
IMG_8623-1
制作時間10分(+炊飯時間40分)、玉ねぎ1/2個、人参1/2本、コンソメ(顆粒なら小さじ4、キューブなら2個)、バター10gを入れて炊飯したチキンピラフ。

最後に加えた肉汁が実によい仕事をしてくれます。



トッピングには、ハーブチキングリル(湯銭したもの)をドーン。
IMG_8656-1
こちらは、胸肉に白ワインとローズマリーで下味をつけ、バジルやタイムなどの香草をまぶして強火で焼き上げたグリルチキン。

胸肉ですがパサつきなどは一切なく、実にしっとり、超しっとり、めっちゃしっとり。

胸肉が1枚まるっと入ってるので、スライスしても結構ボリューミー。

ramちゃんだったらこれだけで白旗あげそうなくらいボリューミーです。



さらにサイドには、ガーリックトマトソース煮(湯銭したもの)とほうれん草のピュレ(添付のもの)をドーン。
IMG_8662-1
こちらは、やわらか~なもも肉を強火で焼き上げ、酸味の少ないトマトソースをからめたトマト煮。

ほうれん草のピュレを添えれば色彩も美しく、あまりのやわらかさにうちの子から熱いラブコールを受けた逸品。



サイドにはわさび菜やゆで卵などの映えそうなものを添えれば、

めっちゃ豪華&食べ応え抜群なピラフプレート。
IMG_8623-1
炊飯器のスイッチを押して湯銭したチキンを添えただけなのにこの出来栄え。

おとりよせチキン、万歳。





そしてメインのクリスマスチキン2種盛り↓
IMG_8634-1
我が家は焼き野菜を添えたのでそれなり時間がかかったけど(じゃがいもを焼くのに40分はかかる/でもじっくり焼いた芋は死ぬほどうまい)、

焼き野菜が要らなければ、10~15分でできちゃう魅惑のチキン2種盛り。



骨付きもも肉に一晩じっくり下味をつけ、ローズマリーと共に焼き上げたイタリアンローストと、

骨付きもも肉に一晩かけてじっくり下味をつけ、昔ながらの特製蒸し釜でじっくり蒸し焼きにした特選ローストチキン、贅沢2種盛り!
IMG_8630-1
2種類のチキンを焼くとか、家じゃまず無理だもんね。

(いや、絶対無理とは言わないけど、少なくとも私はやりたくない)(だってすごい面倒くさいもの)



湯銭したチキンをオーブンで軽く炙っているので、ナイフをさせば。
IMG_8664-1
バリザクー。



もう、めっちゃ皮バリ!

パリパリを越え、バリザク!



ザクザクバリバリという心地よい音を聞きつつ、ナイフを進めれば、

中から現れるのは。
IMG_8669-1
ジューシーチキーーーーーーーーーン!



溢れる肉汁としたたる美味さ。

そして零れ落ちる笑顔に、落ちまくりなほっぺた。
IMG_8673-1
さぶろー山「肉うっまーーーーーー!」



去年のクリスマスには10,000本以上売れたらしい特選ローストチキンは、

創業以来受け継がれてる秘伝のタレを使用しているそうで、これが実にうまい。

日本人がこよなく愛する甘辛系で、チキンはふっくら&皮はバリザク、超美味しい!





スープは、クリームコーン+水で作るタイプ↓
IMG_8677-1
コーンクリームスープより簡単で飲みやすく、我が家の人気スープ。

詳しいレシピはここに載ってるんで、よかったらどうぞ。






〆のデザートは重ねるだけの簡単レアチーズケーキ↓
IMG_8647-1
水切りヨーグルト(加糖タイプ)1パックに、生クリーム100g+グラニュー糖10gを泡立て、フルーツと共にのせただけの簡単デザート。



重ねただけだけど、混ぜながら食べればまるでレアチーズケーキ。
IMG_8649-1
甘さ控えめ&ケーキよりあっさりで、クリスマスのデザートとしてはちょうどいいと思う(大人は)。





今回、1時間でクリスマスコース料理を支えてくれたのはこちらのセット↓
FullSizeRender
「4種のチキンが入った2~3人用セット」とのことですが、4人でも全然イケます。

実際、この日に使ったのはこれを1セットだし、超お腹いっぱい食べれて、ここ1週間で一番お腹いっぱいだったくらい(もちろん2合炊いたピラフは残って次の日の朝食べた)。

賞味期限は冷蔵で10日、冷凍で90日。

配送は冷蔵なので、日付指定で注文するか、早めに注文して冷凍庫へ。



これさえあれば、渋滞に巻き込まれながら買い物に行かなくいいし、雪にまみれながら運転しなくていいし、時間を気にしながら車を停めなくていいし、寒さに震えながらスーパーで待たなくていい。

アレコレソレの労力を考えたら、送料込み3,780円はきっとお得。
IMG_8645-1
クリスマスは忙しくて。とか、雪に埋もれそうで。とか、頑張りたくなくて。って方がいらしたら、

ちょっと思い出してみてください。

料理だけをするなら1時間、片付けながら料理をするなら1時間半が目安です。

後で見やすい程度にレシピだけまとめておきますね。いや、おければいいな。







# おとりよせネットタイアップ





ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






おければいいな=多分しないと思・・・ごめん。





\リアルタイムで更新情報が届きます/