新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_8268-1
茄子と牛肉のトマトパスタ・サラダ・れんこんとブロッコリーのサラダ・たっぷり野菜のコンソメスープ・梨










さてさて、

今年のいい夫婦の日は、ちょっくら旅をしてきました@柏崎(←うちから100kmくらいのとこ/新潟県内)。



ちょうど友人に会いたかったってのと、連休がとれなかったさぶろー山でも次の日の出勤に困らない(←うちから出勤するより超近い)ってのと、何気に柏崎ってじっくり行ったことがない。という理由で柏崎行きが決定し、

もちろん夜は友人に会うべく、いそいそと街へ繰り出したんですが、

柏崎の街が予想以上に。
IMG_1663-1
誰もいなかった。



ちなみにこれ、夜11時とかじゃく夜7時/それも土曜の夜/アーケードの明かりはあるけど誰もいない/もちろんどこも開いていない/マジで誰もいない柏崎@駅前/駅前っすよ、駅前



外出禁止令でもでてんのかなってくらい誰もいない道を2kmくらい南下したんですが、

マジで人っ子一人いなくて、

だいぶオロオロしたところで現れるのが。
IMG_1662-1
ブルボォォォォォォォォォォォォォォォォン!



みんなが大好きなあのお菓子のブルボン本社はめちゃくちゃ立派で、

うっかりフレームアウトするくらい立派でした。



あと、友人に連れてってもらったお寿司屋さんがめちゃくちゃ美味しくて感動。

あまりにも美味しくて、食べるのに夢中になりすぎて写真が一枚もないんだけど、

近くの方がいらしたら、是非行ってみて。

カウンターが素敵なお寿司屋さんで、

お刺身も小鉢もお通しもめちゃくちゃ美味しいのに、

お値段は居酒屋さんっていう超素敵なお店。

新潟市内にあったら通いたい!



ホント美味しかったな~と、るんっるんで、ホテルにチェックインしたら、

部屋の中にあるクローゼットがどう見ても引き戸で、
IMG_1664-1
もちろん私も引き戸だと思って引いたら全然引けなくて、右にも左にも引けない、ウンともスンともいわない。

どうしよう、いきなり壊しちゃったかも・・・!

と、思ったら、

まさかの。
IMG_1665-1
開き戸。



さらに、チェックアウト時はチェックアウト時で、

荷物を持って、さあ、出よう!としたところで鍵がないことに気づき、

やべえやべえと探すこと30分。

机の上にもなくて、洗面所の中にもなくて、もちろん下にも落ちてなくて、

バッグの中にもなくて、ポーチというポーチをすべて開け、財布の中まで見たのになくて、

シーツをはいで、ベッドの下を見てもなくて、

部屋中のどこにもないのに、チェックアウトの時間は迫るし、さぶろー山は出勤時間だし、ホテルの鍵はないしで、

真っ青になりながらフロントに電話したところ、



フロント「ドアに鍵がささったままだったので、こちらでお預かりしておりますー^^にっこり」



鍵をつけたまま一夜を明かした阿呆、ここにあり。





まあ、いろんなトラブルがあったものの、久々によい週末を過ごし、

帰ってらブログでも書こうと思ってたんですが、

ふとTVをつけたら、イモト(珍獣ハンターの)は結婚してるわ、お相手は石崎ディレクターだわ、きっかけはあの南極大陸登山だわでめちゃくちゃめでたく、VTRを見てるうちにだんだん泣けてきて、

心からの祝福を送ったところで、とあることに気づくのです。



あたし「・・・あれ?ラグは?」



ーーーそう、ラグがない。

ふかふかでもこもこなラグの姿がない。

いつも私たちの足元と尻を温めてくれた、お気に入りのあのラグが見当たらない。



あたし「新しいラグ、どこにいったの?」



と、周りを見渡すと、



ひな「ラグはここだよ。」
IMG_1624-1
なぜか干されているラグ。



あたし「・・・・ということは?」



ひな「お察しのとおり。」
IMG_8081-1
タマアアアアアアアアアアア!



帰宅して1時間の間に泣いて笑って怒って、すげえ忙しかった。

人間の持ってる感情、大放出しまくったけど、

せめてもの救いは「洗えるラグ」だったこと。

洗えるラグでよかったよ、ホントに・・・!




と思いながら食べた晩ご飯がこちらになります。
IMG_8286-1
茄子と牛肉のトマトソースパスタ。



牛バラを細切りにして、セロリや玉ねぎ、赤ワインと共にじっくり煮込んだトマトソースパスタ。
IMG_8317-1
ミートソースとは一味違って美味しいのだけれど、

このパスタはあくまでも「茄子」と「牛肉」のトマトソースパスタ。



牛肉は見えても茄子が見えず、

茄子、どこやねんって感じですが、

茄子はここ。
IMG_8319-1
あたし「のせ忘れたーーーーー」



せっかく揚げた茄子をのせ忘れるとはなんたる失態。

わざわざ揚げたのに、この茄子が美味しいのに、茄子あってこそのパスタだったのに・・・!



あたし「やだもう、私のバカバカ!バカ!!!なんで食べる前に、いやせめて食べてる最中に気づかなかったの!!!」



おかん「あたしは気づいてたよ。」



あたし「だったら言ってよ!」



おかん「なんであそこに揚げ茄子があるのかずっと気になってたし、

このパスタのどこに茄子が入ってるのかと思ってた。」



ひな「ひなは茄子をミンチにしたのかなーと思いながら食べた。」



気づいた時点で言って。

お願いだから気づいた時点で言ってください。

(※茄子は私が責任をもって食べました@今日の朝)





っていう残念すぎるパスタの他には。
IMG_8293-1
じっくりコトコト煮込んだスープ。

野菜たっぷりコンソメスープ。





あとは、サラダとサラダのWサラダ。
IMG_8298-1
IMG_8302-1
上はサラダミックスにれんこんチップスとかマッシュルームをのせた切るだけサラダで、

下はれんこんとブロッコリーのサラダ(いつかの残り)。





デザートは、新潟を代表する名品種「新興梨」。
IMG_8312-1
ひとつがめちゃくちゃ大きくて(普通の梨の倍くらい)、甘くてみずみずしくて美味しい新興梨。

10月の中旬くらいから出回る品種で、

作り手は、私の前の彼氏のお母さんです。



息子さんとはご縁がなかったけど、梨とはご縁があったようで、

おかんが毎年箱買いするんですが、

梨を食べる度に甘酸っぱい思い出を思いだし、

梨がめっちゃ甘酸っぱいです。

いつもの8倍速で甘酸っぱい。





そんなワケで、茄子なし茄子と牛肉のトマトソースパスタに始まり、

甘酸っぱすぎる梨で〆る晩ご飯。
IMG_8279-1
茄子はないけど、美味しかったです。

茄子はないけど!








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






旅明けは疲れMAXなお年頃。






\リアルタイムで更新情報が届きます/