新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_8029-1
肉ネギつけそば・蒟蒻田楽・れんこんとブロッコリーのサラダ・さつまいもの甘露煮










今日起きれたら、今までの寝坊は薬のせい。

今日起きれなかったら、私はただの怠け者。

と、思いながらアラームをセットした昨日。



奇跡的にも起きることができ、

それも、アラームが鳴る前に目覚めるという偉業を成し、



さぶろー山「すごいじゃん!すごいじゃん!すっごいじゃん!」



と、褒められ、



あたし「やればできるじゃん!第一、アラーム前に起きるとか今まであった?いや、ない。起こされる前に自ら起きるとか、すげーよ、やべーよ、天才だよ。俺の奥さんマジすげえよ!」



と、めちゃくちゃ褒められ、



さぶろー山「出勤前に奥さんの顔が見れるとか夢のようすぎて、もう・・・!なんだろ、目から汁っぽいものがでてきたんだけど、これ、涙かな。俺、嬉し泣きしちゃってるよ。ハハッ。」



と、起きただけで嬉し泣きされました。

あー、今日はいいことしたなー!(満足)
IMG_8044-1
というワケで、昨日の晩ご飯。

肉ネギつけそばでございます。



ちょうど米の在庫がなくなり、パスタにしようかな~と思ってたんだけど、

買い物に行ったら、丸まる太ったネギと、素敵な札がついたお蕎麦と目が合い、

肉ネギつけそばと相成りました。
IMG_8075-1
でも、このお蕎麦、めっちゃ美味しいんだよね!

少し甘めな汁とお蕎麦の風味が絶妙すぎて、

牛肉の出汁にネギの焦げ目も加わって、最高うまい。



そのまま食べてもめちゃんこ美味しいけど、

さらに七味をかければ~。
IMG_8077-1
あたし「し・あ・わ・せ~!」



ただでさえうまいお蕎麦は笑顔溢れる美味しさに。



このお蕎麦に合わせる七味はこれが好き。

いつもは八幡屋礒五郎さんの七味愛用だけど、

このお蕎麦には山椒強めの赤七味が最高合う、合う!



山椒風味の七味もいいけど、やっぱり、何より美味しいのはこれ。
IMG_8070-1
ネギ!



黒くなるくらい焦がしたネギの風味がすっごくよくて、

この蕎麦の美味しさの90%はネギにかかってる。

ネギなしにこのつけそばは語れないし、

好きすぎてめちゃくちゃ増量した。



レシピはここ↓
 
個人的にはお蕎麦が一番好きですが、

乾麺のラーメンや、素麺、うどん(←太いと味が絡まないので、細いものがおすすめ)もイケます。



茹でうどんなど太目の麺を使う時は、

つけ汁に水を足して少し煮込んでもうまい。
IMG_8084-1
これは、3人で4玉のお蕎麦を食べたのに、美味しすぎて脳の食べたい信号に抗えず、うっかりうどんも食べちゃった例。

めっちゃ美味しかった。





つけそばの他には。
IMG_8051-1
茹でた蒟蒻に甘味噌をかけた蒟蒻田楽。





あとは、我が家の御三家、れんこんとブロッコリーのサラダ。
IMG_8058-1
本家本元のレシピはブロックベーコン使用で、

ブロックベーコンのほうが絶対的に美味しいけど、

昨日、スライスベーコンを使った理由は、

ウオロク(地元スーパー/塩バターキャラメルパンがうまい)に置いてなかったから。です。





で、あとは、作り置きのさつまいもの甘露煮を食べて。
IMG_8062-1
甘くてしょっぱくてうまーい!





以上、昨日の晩ご飯でした。
IMG_8037-1
あー、んまかった!










で。










「イヤホン」?

「イヤフォン」?

「イヤフォーン」?



とりあえずGoogle先生にお伺いしてみたところ、

イヤホンだと約 11,000,000 件、

イヤフォンだと約 1,850,000 件

イヤフォーンだと約 47,300 件のヒットがあり、

多数決をとるなら「イヤホン」となるワケだけど、

ウィキペディアだと「イヤホン」表記、アップルさんはiPhoneをあいふぉーんで「フォーン」呼び。

となれば、ウィキペディアさんを信じるかアップルさんを信じるかやや迷うし、

じゃあ、イヤフォンはなしかって言われたら、それもアリな気がする。



がしかし、そこにこだわると日が暮れてしまうので、

ここではイヤホンで統一させていただきますね。



で、

我が家でイヤホンを使うのは、さぶろー山とひなの2人(いずれもあいふぉーんの純正イヤホンを使用)。

毎日使うクセに毎日そこらへんに投げておくので、

毎回どっちが誰のか分からなくなり、

「俺のイヤホンがない」だの「ひなのイヤホンがない」だの、「返せ」だの「貸せ」だのやかましいことこの上ない。

何度言っても各自自分のイヤホンが管理できないので、

毎回私がキレ、さぶろー山をぶつってのをカレコレ3年も繰り返してるのに、

それでも学べず、今日も元気にイヤホン戦争をしている。



私自身、常に音がする環境は苦手だし、

あんな異物が耳にあること自体、邪魔なことこのうえないと思うのだけれど、

きっと、彼らには何かしらの良さがあるのだろう。

二人のイヤホン愛は半端なく、

特に一番娘のイヤホン使用率は半端ない。



まず、起きたら真っ先にイヤホンを装着し、

イヤホンをしながら着替え、

イヤホンをしながら通学し、

イヤホンをしながら帰宅し、

イヤホンをしながら着替え、

イヤホンをしながら勉強をする。

彼女の耳からイヤホンが消えるのは、

ものを食べる時と風呂とトイレぐらいだろうか。



まぁ、人にご迷惑をかけるものでもないので好きにすればいいと思うけど、

大丈夫かな、とは思う。

耳はおかしくならないのか、それで勉強はできるのか、本当に勉強はできてるのか。



あまりにも不安になったので、ひなに聞いてみた昨日のこと。



あたし「・・・ひなはさ、いつもイヤホンしてるけど、イヤホンってそんなにいい?」



ひな「うーん、まぁまぁかな。」



あたし「いつも何聴いてるの?」

 

ひな「何聴いてると思う?」



あたし「いや、知らん。」



ひな「っていうか、何か聴いてると思ってる?」



あたし「・・・そのためのイヤホンじゃないの?」



ひな「いいや、違うよ。」



あたし「え。」






ひな「実は無音。」






ひな「こう見えて、ずっと無音。何も聴いてない。ほら。」



と、試しに聴かせてもらったら、マジで無音でびっくりしたし、

じゃあ、なんのためにイヤホンをしてるかって話なんだけど、



ひな「みんなしてるから流行りにのろうと思って。」



あたし「」



超見かけだましだった。







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






イヤホンの意味を考えた事件でした。





\リアルタイムで更新情報が届きます/