新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_7640-1
ポトフ・カルパッチョ・茄子とベーコンの重ね焼き・コーンピラフ










確かに、先週は忙しかった。

そして、昨日も朝早かった。

毎日ぎゅうぎゅうに予定が詰め込まれて、キャパオーバー気味だったし、

確かにいつも以上に疲れてたことは否めない。

否めないけども!

晩ご飯を食べて、ちょっとソファーにゴロっとしたら(最後の記憶は20時32分)、

まんまと寝オチし、次に目覚めたのが13時ってどういうこと。





       





#まさか17時間も寝るとは思わなかった#さすがに自分でも寝すぎだと思う#人間失格みたいな寝方してすみません



それも、ちょうど友達が電話をくれて、その音で起きることができたけど、

電話がなかったらもう3時間くらい寝てたんじゃないかな。というさらにダメ人間っぷりを付け加え、

少し前の晩ご飯でございます。
IMG_7657-1
気温もずいぶん下がり、そろそろ恋しくなってきたポトフは、

この度新しく仲間入りした猪原朱乃さんのボウルで。



これ、益子陶器市で買ってきてもらったボウルなんだけど、

見てるだけでめっちゃかわいいうえ、料理をのせるとなお素敵。

形の美しさはもちろんのこと、品のある薄さで軽く、使い勝手抜群。

カーブの具合も最高に私好み!



お色もいくつかあって、どれもこれもが素敵すぎて、

どれにするか迷った私は、もちろん色ち買いしたんだけど、

色違いもめっちゃ。
IMG_7692-1
かーわーいーい!



あーもう、かわいいかわいい、すっごいかわいい。

一番最初にのせるのは、絶対ポトフにしようって決めてたけど、やっぱり正解。

大きめカットの野菜がよく映えーる!
IMG_7700-1
そして私は、

やわらか~く煮込まれたお野菜を食べながら、春の陶器市に行くことを心に決めたのでした。

もちろんトラックで行く(トレーラーぐらい必要ですかね?)。





ポトフの他にはカルパッチョなんかもありまして、

こちらもポトフと同じく猪原朱乃さんのプレートで。IMG_7677-1
プレートもボウルとお揃いの形なんだけど、

ボウルリムが太いのに対し、プレートのリムは細目。

細いのに存在感のあるリムが最高に好みすぎて萌える。



私、何をしても究極にズボラで、

四角い部屋は丸く掃除機をかけるし、

掃除機は使ったらそのままオブジェ扱いで何か月も放置するし、

ソファーの上は常に服置きと化して誰も吸われない場所になってて、

それでも全然気にならないけども、

器の取り扱いだけは超几帳面で、

大事すぎて食洗器にかけられないのはもちろんのこと、

使ったら丁寧に洗って、すぐさま布巾で水気をふき取り、

定期的に目止めなどのメンテナンスを行う。

という几帳面さを持ってる。



もちろんその度に頬ずりするし、

家中の皿を全部出して並べてうっとりするのは私の趣味。
IMG_7684-1
この愛が少しでも掃除や整理整頓に向けられたら、

汚部屋の異名も返上できるのになーと思わないこともないけれど、

人には向き不向きがありますからに、

しょうがないものはしょうがない。



今日も汚部屋と共にーーー
IMG_7664-1
で、これは茄子とベーコンの重ね焼き。

輪切りにしてアク抜きした茄子と適当に切ったベーコンを重ねて、

上からオリーブオイルと塩・胡椒をかけて、オーブンで焼いただけのものだけど、

ベーコンの旨味を吸った茄子がめっちゃじゅわじゅわでうまーい。





そして、ご飯はコーンピラフ。
IMG_7671-1
コーン缶とコンソメで作るピラフ。

包丁なしで炊飯器に入れるだけのピラフは、簡単だから作るワケじゃなく、

「うちの子の好物だから」作るんですよ。にっこり





というワケで、新入りの器で食べるあったか晩ご飯。
IMG_7648-1
嗚呼、横から撮ってもやっぱりかわいい。



まぁ、17時間も寝たうえでこんなことを言うのもナンですが、

新しい子を迎える度、頑張ろうって思えるあたり、

やっぱり皿は私の原動力なのだな、としみじみ思いました。

まぁ、17時間も寝てんですけどね。

17時間も寝たうえで何を頑張るんじゃって話ですけどね。ワハー!






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






一般的には「歳をとると寝れなくなる」っていうけど、

歳をとるたび、アホみたいに寝れます・・・





\リアルタイムで更新情報が届きます/