新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_7523-1
鶏肉の味噌漬け焼き・かぼちゃのマリネ・五目オムレツの甘酢あんかけ・白菜と大根の味噌汁・りんご










ローストビーフの美味しさが忘れられず、

誰もがローストビーフの面影を追った昨日。

晩ご飯は。
IMG_7551-1
さぶろー山「鶏肉か・・・」



と、がっくり肩を落としたさぶろー山。

お見本のような落胆っぷりをみせてくれ、

確かにその気持ちは分からんでもない。

あのローストビーフは美味しかった。

本っっっっっっ当に美味しくて、ローストビーフの常識を覆す逸品。

また食べたいと思うのも当然のこと、私だってまた食べたい。











この鶏肉だって、私が自ら、しっとりやわらか~になるよう味噌ダレを配合して胸肉にもみこみ、

冷蔵庫で3日も寝かせたうえ、

オーブンでじーーーーーーーーーーっくり焼き上げた味噌漬けである。

もちろん3日間漬け込んだ理由は、

「存在を忘れてたから」に他ないけども、

おかげさまで中まで味がしみっしみだし、しっとりやわらか。

胸肉にしてはなかなかの出来、いや、秀逸の出来。偉いじゃん私、である。



どんなにローストビーフが食べたかろうと、それはそれ、これはこれ。

昨日はローストビーフ、今日は胸肉の味噌漬け。

わがまま言わず、妻を褒めろ。

掃除機出すぞコラ。



なーんてことを思っていると、



ひな「パパ、そういうこと言っちゃダメだよ。確かに昨日のローストビーフは美味しかったけど、

今日はママが一生懸命作ってくれた晩ご飯だよ。ちゃんとママに感謝しなよ。

ひなはママの晩ご飯が世界で一番大好きだよ!」



天使かな。



17歳になってもこんなに素直でかわいいとか、うちの子、マジで天使じゃない?

あんまりにも天使すぎて、ホントに私の子かな。

って思う時あるけど、まぎれもなく私の子だし、ひなちゃんが正しい。

どんなものであっても、たとえそれを食べる気分じゃなくても、

作ってもらったなら感謝すべき。

作ってくれた人への感謝を忘れてはいけない。

これ、一般常識。幼稚園で習うから。



さぶろー山「そっか・・・そうだよな・・・気分じゃないとか言ってごめんな。今日も晩ご飯作ってくれてありがとう。胸肉の味噌漬けも美味しいな。もぐもぐ・・・もぐもぐ・・・」



ひな「そうだよ!ママの作ってくれたものは世界で一番美味しいんだから!もぐもぐ・・・もぐも・・・
IMG_7561-1
・・・やっぱ、昨日のローストビーフは美味しかったよね。」



オーマイスイートエンジェーーーーーーーーーーーール

※天使は正直者すぎたようです。





っていう、やや悲しい結末を産んだ胸肉の味噌漬けの他には、

五目オムレツの甘酢あんかけ。
IMG_7577-1
卵5こ使用のジャンボオムレツ。

中には、ツナ、ニラ、キャビア、きくらげ、人参、ネギ、生姜、フォアグラと、具盛沢山。





たまーに嘘が混じってるけど、お気になさらず。

いつものことだし、先に進みます。
IMG_7543-1
かぼちゃのマリネサラダに使った焼きかぼちゃは、

もちろん前日の残り。

あの日は本当にローストビーフが美味しすぎて、誰もおかずに手を付けず、

まるっと残ったので、マリネにしときました。




あとは、白菜と大根のお味噌汁。
IMG_7556-1
IMG_7558-1
〆のデザートは青りんごを食べて。





以上、昨日の晩ご飯でした。
IMG_7575-1
ちょっと悲しかったけど、美味しかったです。

うん。美味しかったよ。私は。








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー!のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






牛肉(一昨日)、鶏肉(昨日)ときたので、今日は豚だな。今夜は豚肉!






\リアルタイムで更新情報が届きます/