新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_6940-1
カレーライス・大根サラダ・明太マヨ奴・じゃがいもの食べるポタージュ@2日目・りんご










私が朝起きれないのは、今始まったことではないけれど、

ここ数週間の眠気と起きれなさはちょっと尋常ではなく、だいぶ異常。



どんだけ寝ても眠くて、起きた瞬間から眠くて、何をしてもも眠くて、一日中眠い。

あまりの眠さに、「眠い 病気」で検索したら、

OD(起立性調節障害)ってのが出てきて、

症状を読んだらまさにソレ(立ちくらみ、朝起床困難、午前中に調子が悪く午後に回復、異常な低血圧等々)で、

マジでOD(起立性調節障害)を疑ってたんだけど、

そもそもOD(起立性調節障害)なるものは、思春期の、10~16歳の児童が対象で、

私、27歳(しれっと)。

青年期を超え、程よい壮年&中年期。



OD(起立性調節障害)である可能性はサラっとなくなり、

今一度、自分の眠さと生活習慣を見直してみよう。と、

アレコレ考えていたら、



ひな「・・・お薬じゃない?」



あたし「え?」



ひな「この前皮膚科で飲み薬処方されたって言ってたじゃん。副作用とか見てみた?」



あたし「なるほど、副作用!」
FullSizeRender
まさに副作用!



そういや、体のかゆみで先週処方された飲み薬。

薬剤師さんにも薬を飲んだ後は運転に気を付けるように言われてたし、

この薬飲んでから異常に眠い。

お薬初日とかまさにこの体たらくだったわ。



いや、さすがに今回ばかりはさ、

アラーム12回でも起きれないとかだいぶ異常すぎて、

ちょっとヘコんだりもしたんだけど、

薬の影響ならどうしようもない&しょうがない。

お薬中は大手を振って寝ようと思います。





今月の標語:隙間時間にはお昼寝を(最高)。





ではでは、ちょっと前の晩ご飯です。
IMG_6975-1
めっちゃ久しぶりのカレーライス!



ご存じ我が家は、私がカレー嫌いという理由により、

カレーの登板回数は低め。

直近でカレーを食べたのはこの日、その前がこの日

つまりうちのカレーは年2回。



まぁ、嫌いとは言わないけど、何度食べても美味しいとは思えず、

決して分かり合うことのない味&匂い。

個人的には、年1でも多い、3年に1回・・・いや、5年に1回でいいと思うのだけど、

そんなカレーを久々に作った理由はこの一言である。



さぶろー山「今日は俺がカレー作っちゃおうかなー!」



休日に夫が晩ご飯を作る。

家族のタメにカレーを作る。

いい話じゃないか。と思うかもしれない。

確かにこれがよそんちならよい話だろう。

私もあやかりたい。



が、しかし。



ここで思い出してほしい。

さぶろー山の作る伝説のカレーを・・・!

(特別にレシピ付きだよ☆)



思い出すのもおぞましく、食べれる気もしなければ生きれる気もしない、唯一絶対の36カレー。

もちろん私は止めた。

本気で止めた。

「うん、カレーならね、私、美味しい作り方知ってるから!私に任せて!めっちゃ美味しいから!」

とか、適当なことを言って夫を座らせ、

颯爽とカレーを仕込んだ。



うっかりやる気なんか出されたらたまったもんじゃない。

家族の胃腸が、命が危ない。

ましてやこちらは受験生を抱えた身。

娘にあんなもんを食わせるワケにはいかない。

私は家族の命を、命を守るのだ・・・!



さぶろー山「カレーにトッピングしたい。カツとゆで卵のせたい。」



あたし「合点承知の助!」
IMG_6982-1
よい返事をした私は、前者を無視し、後者を叶えた。

夫には、卵ひとつですら茹でさせたくない。

カツなんか自分の肉でも揚げて食え!



そんなことを思いながら作ったカレーは、やっぱり全然美味しいとは思えなかったけど、

少なくとも家族の胃腸と命は守られたのでヨシとする。





で、サラダは大根サラダ。
IMG_6963-1
シャキシャキの大根には、大葉と胡麻とビアソーを添えて、

ドレッシングはごまぽん。





冷奴は、みんなが「なにこれ、美味しいの・・・?」と怪訝そうな顔をする明太マヨ奴。
IMG_6968-1
でも、一口食べれば「なにこれ、めっちゃオイシー!」って感動する明太マヨ奴。



すごい美味しいんだけど、明太子マヨ+豆腐という組み合わせが不味そうに見えるのか、

毎回食べる前に怪訝そうな顔をされるかわいそうな子。

でも、食べるとホント美味しくて、「また作ってー!」の嵐。

しかし私は、そのリクエストをコロっと忘れ、

ふと思い出したかのように半年後くらいに作って出すと、

家族も明太子マヨ奴の存在を忘れてて、

またもや怪訝そうな顔をしながら食べるところからスタートして、

食べるとホント美味しくて(以下略)のルーティン。



いい加減、私も家族も学べ。





スープは、食べるじゃがいものポタージュ@2日目。
IMG_6961-1
IMG_6958-1
〆のデザートはりんご。





以上、家族の胃腸と命を守ったカレーライスの晩ご飯。
IMG_6950-1
じゃ、隙間時間なんで私はちょっくらお昼寝を。

いや、私はお昼寝しなくてもいいんですけど、お薬の影響とくればしょうがあるめえ。しょうがない。

たっぷり寝ないとね、

たーーーーーーっぷり寝ないと。うきうき!






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






たっぷり寝よう、そうしよう。




\リアルタイムで更新情報が届きます/