新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_6423-1
スモークサーモンとじゃがいものサラダ










「魂消る」、

意外に初めて見た方が多くて、仲間意識パネエです。

よかったー、みんな仲間仲間!

やっぱり読めないよねえ!



まぁ、漢字の意味を考えるとなんとなーく納得できる部分はあるけど、

やっぱり、たまげるに漢字があったことにはびっくりだよね。

でも、今、たまげるで変換したら、魂消るがでて、

魂消るは本当にたまげるで私も魂消た。





ではでは、ちょっと前に作って美味しかったサラダ。

スモークサーモンとじゃがいものサラダです。
IMG_6428-1
名前の通り、じゃがいもとスモークサーモンから成るこのサラダは、

私にしてはめずらしく、マヨネーズ不使用型。

フレンチドレッシングで和える、ちょっと洒落た味のサラダ。



「じゃがいも」という、最も庶民的な野菜を使っているのに、

スモークサーモンが入れるだけであら不思議。
IMG_6547-1
あっという間に、よそゆき顔。



2~3日くらいなら形状も変わらず日持ちもするので、

ちょっとした作り置きにもなるし、

パーティーの一品としてもイケる華やかなサラダです!






レシピスモークサーモンとじゃがいものサラダ

【材料】4人分
じゃがいも・・・・・4個(約400g)
スモークサーモン・・・・・50~70gくらい(お好みで)
玉ねぎ・・・・・1/4個(約50g)
ディル・・・・・3~4枝くらい
◎オリーブオイル・・・・・大さじ2
◎レモン汁・・・・・大さじ1.5
◎砂糖・・・・・大さじ1
◎マスタード・・・・・小さじ2
◎塩・胡椒・・・・・少々

【作り方】
1:玉ねぎはみじん切りにし、ボウルに入れておく(後にこのボウルにじゃがいもを入れるので、ちょっと大きめのボウルか保存容器に)。◎印は混ぜ合わせる。
IMG_6381-1


2:スモークサーモンは食べやすい大きさに切り、ディルは粗目に刻むか適当にちぎる。
IMG_6408-1


3:じゃがいもは1.5cmくらいの角切りにする。
IMG_6374-1


4:鍋にじゃがいもと水(分量外)を入れ、中火で串がスッとささるまで茹でる。
IMG_6385-1


5:じゃがいもが柔らかくなったらザルにあげて水気をきり、玉ねぎの入ったボウルに入れる。そのまま5分ほどおくと玉ねぎに程よく熱が入って辛味が消えるので、ヘラなどでざっくり混ぜ、粗熱をとる。
IMG_6394-1
IMG_6400-1


6:スモークサーモンとディル、◎印を入れ、ヘラなどでざっくり混ぜる。
IMG_6413-1



スモークサーモンとじゃがいものサラダできあがり。
IMG_6430-1
トッピングにのせたピンクの丸い玉は、ピンクペッパー。

これがあるだけでお洒落度5割増しくらいになりますが、

こちらはお好みでOK。



あと、スモークサーモンの量もお好みでOK。

70gくらい入ってると見た目にも華やかですが、

50gでも美味しく食べれます。
IMG_6491-1
そして、レモン汁がなければお酢でも。

レモンのほうがすっきり爽やかな感じになるけど、

お酢はお酢で美味しい。



できあがり量は4人分で、このくらい。
IMG_6568-1
ってのが分かる画像を載せたかったのに、蓋閉めて撮った阿呆にはよく言っておく。

なんで蓋閉めたのか自分でもワカラン。



一応言葉で説明すると、

使用の保存容器は満水840mlでコレのLサイズ。

これにちょうどよく入るくらいの量なんだけど、

ぎゅうぎゅうに詰めれば800mlの容器でもギリギリイケそうです。



ホクホクなじゃがいもと艶やかなスモークサーモンの共演サラダ。
IMG_6554-1
白飯のおかずにはなりませんが、

普段のおかずに、パーティーの一品に、持ち寄り会の一品に。

何かあったら思い出してみてください。ぺこり







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






じゃがいも、ラブ。






\リアルタイムで更新情報が届きます/