新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_6292-1
ほたてマカロニグラタン・スープパスタ・スモークサーモンの生春巻き・かぼちゃのマリネ











旦那さんのお昼は外食?それともお弁当?



我が家は、数年前まで毎日お弁当を作ってたんだけど、

こんなことがあったり、あんなことがあったり、そんなことがあったり、

ああ、そう言えばこんなこともあったわ。くそ。

ってことが長年続きすぎ、

弁当というシステムをなくしたんです。

自分や一番娘の分は作るけど、さぶろー山の分は作らない。



これについての良い点は、何と言っても楽なこと。

弁当がひとつ減るだけでこんなに楽なのか!ってくらい楽。

そもそも、自分の分だけならなんでもいいし、私は茶碗にラップでいい。

そこに一番娘の分が追加されたとしても、うちの子は誰かさんみたいに弁当に文句をつけたりしないので、何を詰めても喜んでくれる。

さすがに茶碗にラップはしたことないけど、ホントかわいい、うちの一番娘。



対して悪い点は、お金がかかる。

弁当ならほぼ0円だけど、外食となればそれなりにお金がでるし、

ステーキなんか食われた日には、夫の人格と頭を疑い、腹を見て納得する。くそ。

弁当システムをなくしたばっかりの頃は、昼代をせびられ、イラッとすることも多くありましたが、

ただ、現在の我が家は、完全お財布別世帯。

いろんな意味でストレスフリー。

大変快適な毎日を送っております。



よって、昼は好きにしてもらってるんですが、

昼時に近くにいたりすると、自宅に帰ってくることもあるんですね。

で、今日は昼時にこんなメッセージがきたんです。

IMG_1583

ああ、なるほど、近くにいるから家で昼ご飯食べたいってことね。

一人だったら確実に前日の残り物で済ませるコースなのに、パスタのおねだりか。

若干面倒くせえな、と思いつつ、

IMG_1584

と、なんのパスタを食べるか聞いたところ。





IMG_1585





峰ステッローネにパスタをブックコム




ごめん、私にはちょっとレベルが高すぎて・・・(困惑)。







というワケで、昨日の晩ご飯です。
IMG_6298-1
昨日の晩ご飯は、久々のマカロニグラタン。



私の中でご馳走と言えばこれ的存在「マカロニグラタン」。

子供の頃の外食は、決まってこれ(あと、コーンスープ)。



真っ白なお皿にぐつぐつするマカロニグラタンがめっちゃお洒落で、

普段使わないフォークとスプーンで食べるってのもご馳走感に溢れ、

今でも私の中ではご馳走。
IMG_6343-1
具はできれば海老が好ましいけど、ないものはないので、ほたてで代用。

マカロニは柔らかめ&ソースはゆるめがお気に入り。



グラタンの命ともいえるチーズは、

とろ~りもいいけど、私はこんがり派。
IMG_6329-1
このチーズの香ばしさがたまらなく好きで、

チーズはたっぷり&パン粉はのせない党。



ぐっつぐつと沸騰するグラタンを、はふはふしながら頬張れば、

幼き記憶に目じりが下がって頬がゆるみ、

そして口内は大火傷。

それが、グラタンの宿命。





そんなマカロニグラタンは、スープスパを合わせて。
IMG_6310-1
マカロニグラタンにスープパスタを合わせるパスタ×パスタのWパスタ献立。



極太ぷりんぷりんなパスタは友達が誕生日に送ってくれたコストコのパスタ。
IMG_6333-1
このパスタ、すっごい食べ応えがあって美味しくて、めちゃくちゃお気に入り。

もちもちむちむちな食感がすっごいクセになって、

リピ買いしたいくらい気に入ってるんだけど、

問題は新潟にコストコがないっていう・・・



コストコがないっていう・・・・・(´;ω;`)ブワッ




一時はコストコができるって噂もあったんですけどね、

あの噂は一体どこに消えたのか、

最近じゃできる気配もねえ。
IMG_6299-1
で、これは生春巻き。



中身は、あの激安スモークサーモンとクリームチーズと産直で買ったサラダミックス。
IMG_6328-1
生春巻きの皮のサイズを間違えてたらしく、めっちゃ細い。





そして、前日から引き続き登板。
IMG_6320-1
残りものはしれっと出して、

「やっぱり作り置きは2日目のほうが味が馴染んで美味しいねー」って言うのが最近のブーム。





で、全然関係ないけど、このお皿は鳥さん。
IMG_6334-1
(これはよしざわ窯さんの)



そして、このお皿も鳥さん。
IMG_6337-1
(こっちはイイホシユミコさんの)



実は鳥×鳥コーデなのでした。
IMG_6339-1
かわいい。





以上、昨日の晩ご飯でしたー。
IMG_6307-1
今日の夜は和食にしよーっと。








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






白飯が食べたい・・・






\リアルタイムで更新情報が届きます/