新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



完成パイ2-1
サラダパイ。










さてさて、今日は久々のレシピで、

サラダパイのレシピです。
IMG_2797-1
sumika2020 vol.5を彩ったこのパイ。

新築パーティーにぴったりなもの・・・と思って作ったパイですが、

これから冬に向け、ハロウィン、クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー・・・と、イベント目白押し。

食っても食っても終わらぬあの季節がやってくるので、

何かの時に思い出してもらえたら嬉しいです。

型抜きが面倒な方は一番下に「焼くだけ法」が載ってるので、

シャーっとスクロールして下だけをどうぞ。





レシピサラダパイ

【材料】6個分
冷凍パイシート(14×21cmのもの)・・・・・2枚
◎卵黄・・・・・1個
◎水・・・・・小さじ1
ベビーリーフなどのサラダミックス・・・・・1/4袋
シーフードミックスの海老・・・・・6尾
マッシュルーム・・・・・1個
ドレッシング・・・・・適量

【作り方】
1:◎印を混ぜ合わせ、卵液を作る。冷凍パイシートは冷凍庫から出して5分ほど置いて解凍する。
IMG_2253-1


2:冷凍パイシートを7cmの丸型で12枚抜く。6枚はそのまま、残りの6枚の真ん中を5cmの丸型で抜き、ドーナツ状にする。
パイケース2(3)-1


つまり、こういうことです(画像クリックで拡大できます)
パイケース2(2)-2
(左:7cmの丸型×6枚 真ん中:7cmの丸型の真ん中を5cmの丸型で抜いたドーナツ型6枚 右:5cmの丸型6枚)
(サラダパイに使うのは、左の7cmの丸型と真ん中のドーナツ型のみです。5cmの丸型はここでは使わないので冷凍庫にでも入れておいてください)
(生地がダレてると綺麗に抜けないので、冷蔵庫で冷やしながら作業を!)


3:7cmの丸型パイ生地の縁に指で卵液を塗り、ドーナツ状の生地を重ねる。ドーナツ状の生地の表面にも卵液を塗り、フォークで中央に穴を開ける。
パイケース3(1)-1


4:200℃に余熱したオーブンで14分ほど焼く。
パイケース3(2)-1
パイケース4(1)-1


5:真ん中が膨らんでいたら、スプーンなどで潰す。
パイケース4(2)-1


6:網にのせて冷ます。
パイケース4(3)-1


7:シーフードミックスの海老はさっと茹で、マッシュルームはスライスする。サラダミックスは洗って水けをしっかり取り、冷めたパイケースにバランスよくのせ、ドレッシングを添える。
IMG_2780-1



サラダパイできあがり。
IMG_2815-1
ドレッシングはお好みのものでOKですが、

和風や中華風より、バジル系や野菜系、チーズ系など、

ちょっと洒落たものがおすすめ。



そして、パイシートはメーカーによって大きさが異なります。

ここで使っているパイ生地は、14×21cmの生地で、7cmの丸型がちょうど6枚抜けたので、7cmと5cmの丸型を使いましたが、

パイシートの大きさが18cm角なら、6cmと4cmの丸型がおすすめ。

無駄がでず、効率よく生地が使えます。

1cmくらいの差なら全然問題ないので、買ったパイシートの大きさに合わせて型を選ぶのがおすすめです。

型がなければコップや茶わんでもOKだし、

ドーナツ状に抜く型は、大きい丸型ー1.5~2.5cmを目安にどうぞ。





型抜きが面倒な方は、

まず、解凍したパイシートを7~10cm角に切り、200℃に余熱したオーブンで17~18分ほど焼きます。
救済法-1
焼けたら網にのせて冷まし、

パイが完全に冷めたら、野菜や海老、卵などをトッピングすればできあがり!
救済法完成2-1
ただ焼いてのせるだけだけど、焼成時間+5分くらいでできちゃうし、卵液も不要。

食べやすいのは断然パイケースだけど、

こっちのほうがトッピングがたくさんのせられる。という利点もあり、

このスタイルもなかなか可愛らしくておすすめ!



チラっと写ってるティラミスパイとチーズパイはまた後日UPしようと思います。

しばし待たれよ。

(ティラミスパイ、10/25UPしました!)(サラダパイは今しばし待たれよ)
 







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






広い心をあざーーーーーーっす。
 






\リアルタイムで更新情報が届きます/