新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_5500-1
ぺろっこラーメン・スモークサーモンとほたてのカルパッチョ・サラダ・セバスチャンブイエのタルト










盛り方、撮り方、掃除機オブジェの作り方、どれが読みたいかアンケートについては、

大変貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。
FullSizeRender
全員掃除機オブジェ押したでしょ


ってくらい掃除機オブジェが押されてて、

笑ったなんてもんじゃない。

めちゃくちゃ笑った。笑いすぎて涙でた。



でも、このSNS時代、撮り方とか盛り方とかもうちょっと頑張るかな~と思ってたんだけど、

全然そんなこともなく(でも一部の方から熱烈なメッセージをいただいたので1回くらいは書かせてください。1回でいいんで)

「私には何も期待しない」という常連さんの優しさをヒシヒシと感じることができました。

ありがとうございます、おかげで今日も自由に生きれます。



私は私らしく、何にも縛られず、自由に生き、

掃除機オブジェの作り方を考えようと思います。

まぁ、床に転がしてるだけなんですけどね。

(※掃除機オブジェのレシピについてはこれから写真を撮るので早くて1週間後くらい。しばし待たれよ)





じゃ、一昨日の晩ご飯で、ぺろっこラーメン。
IMG_5511-1
寒くなってきたからか、妙にラーメンが食べたくて&飯を炊くことすら面倒くさくて&塾の時間が迫ってて。

もう10月も末だし、センターまで3ケ月きってるし、

なのに一番娘の模試はいつになっても「大丈夫かオイ」判定だし、

毎日のように追われてます。

塾の送迎に。



あと、塾の月謝にも追われてて、これも地味にキツイっつーか、派手にキツイので、

とりま、我が家の常備品であるぺろっこ出動。
IMG_5527-1
ひな「んー!今日もいいペロペロ具合!」



ぺろっこファンの我が家は、お徳用セットを2箱くらい注文して、それを1年かけて食べるけど、


とりあえずお試ししたい方はこっちがおすすめ↓




具は、冷凍庫に眠ってたチャーシューと、半熟ゆで卵と、わかめと、コーンと、白髪ねぎと、小ネギと、買い置きで賞味期限ギリギリだったメンマ。
IMG_5524-1
7種具沢山ラーメンには、私の「絶対買い物には行かないぞ」という強い意志が隠されていたりします。

#買い物に行かなきゃ行かなきゃと言いつつ#カレコレ3日経過#よろっと冷蔵庫の中が#スカスカですわ





ぺろっこラーメンの他には、スモークサーモンとほたてのカルパッチョ。
IMG_5509-1
ほたてはいつものアレで、

スモークサーモンは思わず箱買いするほど安かったアレ。


めっちゃ安かったアレ↓

多分、もう売ってないと思うけど、これは本当に安かった。お得すぎた。


14パック入りでめちゃくちゃ大容量だけど、

1パックが薄いのですぐ解凍できるし、

スモークサーモンもめっちゃスモーキーでうまし。
IMG_5516-1
当分スモークサーモンと遊べるのも嬉しい。ウハウハ!





あとは、キャベツの千切りサラダ。
IMG_5513-1
サラダにかけるのは、マヨネーズ+創味のつゆ。

ドレッシングも悪くないけど、キャベツの千切りって、たまーにマヨネーズで食べたくならない?

マヨネーズ+醤油とか、マヨネーズ+ケチャップとか、マヨネーズ+ソースとか、いかにも「庶民!」的な味が恋しくなること、あるある。

ってか、子供の頃、朝ごはんのおかずがキャベツとマヨネーズだったこととかない?

我が家、キャベツ+マヨネーズ+醤油などお好みの調味料+ご飯の組み合わせがワリとテッパンでさ、

もちろん食い盛りの当時は「クソ!またキャベツとマヨネーズか!」ぐらい思ってたけど(でも食べる/2杯食べる)、

大人になった今、

それが恋しくてわざわざ作る時、あるある。





で、〆のデザートはセバスチャンブイエのタルト!
IMG_5521-1
あいちゃんからお土産にもらったセバスチャンブイエ。



この日は、マロンとポムのタルトをいただいたんだけど、

ここのタルト、タルトのフィリングがなんとマドレーヌ!
IMG_5531-1
なんとなーく、タルトのフィリングってクレームダマンドを入れるイメージというか、

クレームダマンドを入れなきゃいけないような気すらしてたけど、

マドレーヌ生地がびっくりするほどよく合ってめっちゃ美味しかった。

これ、私も今度やろう。絶対やろう。





以上、一昨日くらいのちょい手抜き晩ご飯でした。
IMG_5504-1
久々のぺろっこ、美味しかったー。







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。


※みんなの気持ちはめちゃくちゃ伝わったので、もう右だけ集中クリックしなくても大丈夫です。ありがとう。ぺこり





\リアルタイムで更新情報が届きます/