新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_4493-1
ビビンバ・ブラータ・ニラ玉スープ・あんみつ










朝一番でホームセンターに出向き、開き待ちまでした今日。

購入品目はもちろんカグスベールで、

\設置/
IMG_5062-1
/完了\



まぁ、イロイロと置きっぱなしで本来見えちゃいけないものとか写ってるけどそこは気にしないで見なかったことにして目を瞑っていただき、

いやでも、これでも綺麗なほうだし。と、開き直ったところで、

問題はタマが気に入ってくれるかどうか。




というのも!
IMG_4140-1
今までの椅子はアーム付きのファブリックチェア(10年分の汚れと傷が蓄積タイプ)だったんだけど、

このボロッボロな椅子がタマのお気に入りなうえ、

これに座る姿がかわいくて、かわいくて、

マジでかわいい。
IMG_4141-1
かーわーいーい!



アームを首置きにするとか一体どんなかわいさだというのか、

これはかわいいという立派な罪である。
IMG_4144-1
子犬の頃からずーーーーっとこのスタイル(余白に私が座って2人で半分こ座りです)で、

このちょこーんとのせた顔がホントかわいくて。

なかなか購入に踏み切れなかったんだけど、

今回は、タダだし、無料だし、12回払いだし、

なんと言っても、夫たっての願い事だし。



どうしても買ってくれって言うんだもの、しょうがないよね。

だって、どうしても買ってあげたいって言うんだもの。ホントしょうがない。



新しい椅子も気に入ってくれるといいなぁ。
IMG_5086-1
(新しい椅子に姫様をのせたところ、めっちゃくんくんくんくんくんくんくんくんして)

(着席)
IMG_5087-1
この椅子も姫のお眼鏡にかないますように!





というワケで、

久方ぶりの晩ご飯です。
IMG_4520-1
新しいホットプレートでビビンバ!



ホットプレートに2.5合ほどのほかほかご飯をのせて、

豆もやし、ほうれん草、人参、ぜんまい、4つのナムルをのせて。
IMG_4531-1
お肉は焼き肉のタレをもみこんだものをさっと炒めて、

キムチもどっさりのせて、

ついでに冷蔵庫に鎮座してた豆苗ものせて。



卵をポトっと落としたら、

ホットプレートで加熱~。
IMG_4533-1
/じゅうじゅうじゅう\



ほわんと香るごま油が食欲を刺激しまくり、

誰もがお腹を鳴らすので、

待ち時間には、これを食べて。
IMG_4492-1
花畑牧場のブラータ!



北海道物産展なんかでたまーに売ってるこのチーズ。

1個500円くらいする高級品なんだけど、

ほんっと美味しくて、見ると買わずにいられない。
IMG_4514-1
これは半分に切った断面図。

画像の通り、中がとぅろッとぅろで、めちゃくちゃクリーミー。

モッツアレラよりずっとずっと濃厚で、もうすっごいすっごい美味しい。

1個500円でも買わずにいられないくらい美味しい。



ただ、あんまりスーパーには置いてなくて、

おいそれと会えるチーズじゃないことが悲しかったんだけど、

この前楽天で見つけたので、次はお取り寄せしよっと。

(最近、近所のおじいちゃん&おばあちゃんと送料折半でお取り寄せするのが流行中)



ブラータだけじゃ足りない人はニラ玉スープも飲んでいただいて。
IMG_4505-1



それでも足りない人は〆のデザートも食べちゃって。
IMG_4502-1
〆のデザートだけど、待てない人は先に食べてもよくて、

誰とは言わないけど、一人だけ先に食べてる人がいた。

誰とは言わないけど、さぶろー山な。





アレコレ食べながらごま油の香りを楽しみ、

いい具合に焼けたら。
IMG_4545-1
混ぜて、混ぜて。

ヘラで混ぜて。
IMG_4548-1
ビビンバできあがり!



各自器によそい、好きなだけコチュジャンをのせて。
IMG_4554-1
ひな「ビビンバ、おーいーしーい!」



もちろんお焦げもあるよ。
IMG_4560-1
おかん「えーーーー!こんな綺麗なお焦げができるとか、夢みたーーーい!」



ほら、うちのホットプレート、18年とか使ってたじゃん。

あんまりにも使いこみすぎたのか、お焦げというより炭みたいなのがよくできてて、ね。

でも、そこは持ち前の心の広さで「そんなもんでしょ」とか思って、納得してたんだけど、

全然違った。あれはまごうことなき炭だった。

ホットプレートが新しいと、こんなにも綺麗なお焦げができるんだね・・・!(感動)



電化製品の進化ってすごい。

新しいホットプレート、ホントいい!
IMG_4500-1
末永く付き合っていけるよう、大事にしようっと。

ホットプレートさん、仲良くしようね。

あと、ダイニングチェアさんも。






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






今年はいろんなものがダメになる暗黒の「10年目」(←引っ越してちょうど10年目)。






\リアルタイムで更新情報が届きます/