新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_4446-1
芋煮そば・焼き鳥・いかの一夜干し・冷奴・巨峰&シャインマスカット










急に気温がさがり、秋の全力疾走を感じる今日この頃。

あまりの寒さに今期初のエアコンを稼働させたところですが、

秋には少し物申したい。

「もうちょっとゆっくりしろよ」と言いたい。



せっかく来たんだから、もうちょっとゆとりある滞在をしてほしいし、

とりあえずそこに腰かけて、茶でも飲んで、お菓子でも食べて、風呂でも入って、ちょっと昼寝でもして、

できることなら半年くらい居座ってほしい。



脱兎のごとく走るな、秋。

全力で向かってくるな、冬。



嗚呼、今年も冬がくる・・・冬が来ちゃう・・・(今すぐ逃げたい)!





まぁ、毎年言ってることですけど、

歳をとるごとに「冬」ってものが嫌いになりまして、

今や恐怖以外の何物でもない存在となった冬。

生まれ変わったら、絶対沖縄に住みます。

それが無理なら、雪のない地域、どこでもいい。





そんなワケで、昨日の晩ご飯は5Lの芋煮食べ切りメニュー。
IMG_4452-1
「芋煮そば」です。



残った芋煮にゆで蕎麦を入れただけの芋煮そば。

うどんも美味しいんだけど、

やっぱり芋煮はそばが好き、そばが美味しい!
IMG_4489-1
特にこの、スーパーで1袋50円くらいで売ってる安いそばがよく合う、合う。

運命の出会いってこういうことを言うんだな。ってくらいよく合います。





そんなベストカップルで賞「芋煮そば」の他には、自家製焼き鳥。
IMG_4472-1
「いつも以上に美味しい」「店の焼き鳥より美味しい」と評判だった自家製焼き鳥は、

皮:イチイチ皮をはぎ、皮は軽く茹でてから焼く。

身:どこかしこに存在しまくる鶏の脂を綺麗さっぱり切り取ってから焼く。

という私の仕事の丁寧さが実を結んだ結果のこと。

料理は下処理が命だな~って思うんです。

めちゃくちゃ面倒くせえけど。





あとは、だーーーーい好きないかの一夜干しと、
IMG_4466-1
IMG_4484-1
切るだけ冷奴。





〆のデザートは長らく食べてる巨峰とシャインマスカット。
IMG_4475-1
〆にはちょっとさっぱりしたものがあるといいよね!

とか言って、毎日〆のデザートを食べているのに、

フルーツでさっぱりした後は、こってりしたプリンとかケーキとかチョコレートが食べたくなるのはなぜなのか。

そして必ず食べてしまうのはなぜなのか。



秋冬の食べ物の美味しさは異常。





そんなこんなで、

颯爽とヒートテックに身を包み、毛糸の靴下を愛でる今日この頃。
IMG_4462-1
嗚呼、寒い・・・!






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






夏が恋しい・・・





\リアルタイムで更新情報が届きます/