新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_4404-1
芋煮・れんこんのメンチカツ・ポテトサラダ・キャベツのチーズ焼き・タイ風バナナケーキ・巨峰&シャインマスカット











台風が去り、太陽が顔をみせた昨日。
IMG_4397-1
朝は無事に食べることなく済んだ備えおにぎりを食べ、

夜もまた備えの残りでした。
IMG_4431-1
これはあの時5L鍋満水に仕込んだ芋煮。



もちろん、一昨日の夜も芋煮だったし、昨日の朝も芋煮だし、昼も芋煮だったけど、

まだまだたっぷり&がっつり。
IMG_4437-1
この流れでいくと、今日の夜も芋煮になることうけあい。

でも、大好きだから全然OKだし、明日も明後日も芋煮でいいし、一週間ぶっ続けで芋煮でも私は幸せ。





だーーーーーーい好きな芋煮の他には、れんこんメンチカツ。
IMG_4415-1
こちらも備えの残り物で、おかんが会社帰りに買ってきたメンチカツ。

つまり、スーパーのお姉さま方が揚げてくれたメンチカツ。

私はチンという大役を果たしたメンチカツです。





あとは、冷蔵庫に残ってた半玉キャベツを使って、チーズ焼き。
IMG_4423-1
焼いたキャベツにチーズのせてチンってしただけのチーズ焼き。

味付けは塩・胡椒だけの超シンプルなものなんだけど、

めちゃくちゃ美味しくて、

みんなががっつき、最後は取り合いになるほどだった。
IMG_4425-1
材料はキャベツとチーズだけだし、これはまた作ろう。

後でレシピ書いておくね。





そして、〆のデザートその①に巨峰とシャインマスカット。
IMG_4435-1
今年は巨峰とシャインマスカットのいただきものが多く、

なくなるたびに補充されるもんだから、

1ケ月くらいずーーーーーーーっと食べてる。幸せ。





デザートその②には、タイ風バナナケーキ。
IMG_4428-1
そういや、台風が通過中の土曜日は、

さぶろー山から「台風が去るまで寝るな。たとえ世界中の人が眠りについてもお前だけは起きててくれ・・・!」という要請を受け、

台風が去る時間(3時くらい)まで寝ずの番をし、

それから眠りについたんですが、

朝方、河川の氾濫で警報が鳴った時、

私だけ気づくことなく眠り続けたので、

多分さぶろー山の判断は正しい。



で、その寝ずの番中は、少しでも備えるべく、

ケーキを焼きながら番をしてたんだけど、

その時に焼いたバナナケーキが。
IMG_4393-1
めちゃくちゃ美味しい!



というのも、これは、

作った人すべてがふわふわすぎて感動し、むせび泣きながら二度目を焼く。

と噂のレシピ。

小嶋ルミ先生のタイ風バナナケーキ



材料もすっごいシンプルで、ほぼ家にあるものだけで作れるのに、

生地作りは最初から最後までハンドミキサー。

粉を加えてからもハンドミキサーでぐるぐるするのに、

びっくりするほどふわんふわん!
IMG_4381-1
焼きたてはもちろんのこと、一日経っても二日経ってもこのふわんふわんさは健在だし、

冷蔵庫に入れてすらふわんふわん。

脅威のふわんふわんさを持つバナナケーキは私が今まで食べてきたバナナケーキの中で断トツふわんふわんだし、断トツおいしい!



ちなみにレシピは、cottaさんで6,000円以上お買い上げの方のみ無料でもらえるので、

買い物をする機会があったら、このレシピは忘れずにもらったほうがいい。

購入金額4,000円くらいなら他のものを買ってでももらったほうがいいし、

私的には6,000円でこのレシピを買っても安いと思うほど美味しかった。

タイ風バナナケーキ

(カートに入れないともらえないので、必ずカートに入れてね!必ずカートに入れるんだよ!)

(使う材料と道具はここに出てるので、こちらのチェックもお忘れなく/私は15cmの丸型で焼いたよ)

(レシピにはちゃーんと”ハンドミキサーの低速で30秒混ぜる”など、混ぜる速度と時間が書いてあるので、どんな初心者さんでも大丈夫)

(レシピには限りがあるので欲しい方はお早目に)



いやぁ、これは久々に出会った神レシピ&神配合だった。

今日も焼こうっと。バナナ買ってこようっと。






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしに応援クリック1、2、3!

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






このバナナケーキは本当におすすめ。本当に美味しい!





\リアルタイムで更新情報が届きます/