新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_2627-1
ハムステーキ・マッシュポテト・人参グラッセ・グリルアスパラ・スパゲッティーサラダ・とうもろこしのピラフ・オニオンスープ・紫いものスフレフロマージュ










さて、三連休最終日ーーー。



全国の主婦の皆様におかれましては、

朝からご飯を作って食べさせ、片付けを済ませて洗濯機を回し、そのまま昼ごはんを作って食べさせ、座る暇もなく片付けを済ませて掃除機をかけ、疲れ切った頃かと思われます。

もちろん、昼が終われば夜がやってきますし、またもや飯炊きに追われ、

休む暇など微塵もない三連休に憎しみを抱く方もいらっしゃることでしょう。

なのに、明日はつら~い連休明けと週明けがWで訪れ、

クッタクタなところにさらなる輪をかけますが、

それを超えれば休日です。

そう、待ちに待ったあの日がやってくるのです・・・!





「主婦休みの日」





そうです、そうです。

前回、知るのが遅すぎ、よりによって大掃除なぞに精を出してしまったあの日。

本音を言えば、年に3日と言わず、月30日にしてほしいし、

日本だけと言わず、世界的に認知してほしいし、

休みをくれるんなら小遣いもくれと願ってやまないあの日。

次こそは何が何でも休んで、朝からうにを食ってやろうと誓ったあの日がついに訪れるのです・・・!



主婦休みの日は9月25日ですが、

前日の告知では間に合わない方がいらっしゃるかもしれないので、

2日前に告知させていただきました。

これで絶対間に合うね。

みんな、あと2日だけがんばろ。

適当に頑張っとこ!
IMG_2643-1
というワケで、一昨日の晩ご飯。

「ハムステーキとハムステーキ以上に手間のかかる仲間たち添え」でございます。



ハムはいただきもののええハムステーキで、これがメインと見せかけて、

真のメインはマッシュポテト。

なんせこのマッシュポテトは、たかシェフ先生直伝のマッシュポテト!
IMG_2679-1
(は、撮るのが難しすぎるのでハムステーキピントで許してください)



私が全然書けていない今年のBBQは、たかシェフ先生がマッシュポテトを作ってきてくれたんだけど、

それがもう美味しくて、美味しくて、めちゃくちゃ美味しくて。

口に入れると、じゃがいもが生クリームみたいになめらかで、

スッと溶けてなくなるくらいエアリーなのに、

じゃがいもの味はしっかり、超濃厚。

しかも、じゃがいもの味だけが濃いのではなく、

生クリームやバターの風味も負けないくらい濃くて、

すべてが濃厚、バランスよく濃厚。

冷めても時間が経ってもめちゃんこなめらか~で、

とてもこの世のものとは思えぬ美味しさだった。



自分で作るマッシュポテトとは雲泥の差すぎて、

何が違うのかを聞いたら、たかシェフ先生が快く教えてくれて、

その通りに作ったら、すっごいすっごい美味しくなって、




さぶろー山「このポテトおいっしーーーー!」




さぶろー山は鍋を抱えて食べた挙句、おかわりまでしてくれましたが、

残念ながらまだまだたかシェフ先生の足元にも及ばないので、ちょっと修行しようと思います。

多分、明日から毎日マッシュポテトでるぜ。



今でも思い出しては感動するくらい美味しいたかシェフ先生のマッシュポテトの作り方はここ↓

私に足りなかったのは「裏ごしする優しさ」と「しっかり寝る根性、いや、練る根性」だったようです(寝るのは誰より得意ですわ)。


「じゃがいものピュレ」で検索してたらめちゃんこ美味しそうなものを見つけてしまった。

これは絶対美味しいヤツ!絶対作りたい!



まぁ、実際、今日の朝もマッシュポテトを食べて昼も食べたんですけどね。

私、バカの一つ覚えが大好きだから。できるまでやるよ!
IMG_2656-1
で、これはスパゲッティーサラダ。

とろ~りお惣菜屋さん風のヤツで、レシピはここ↓






スープはオニオンスープ。
IMG_2661-1
オニグラのパンなし&チーズなしバージョン。

アメ色になるまで炒めた玉ねぎがめちゃくちゃ甘くて香ばしくて美味しいスープ。

似たようなレシピならここ↓にあるんだけど、

これじゃないんだよな。これより今のほうがもっとうまい。

気が向いたらレシピ書いておきますね。





で、ご飯はとうもろこしのピラフ。
IMG_2672-1
とうもろこしシーズンが終わってしまったので、コーン缶で。

缶汁+コンソメで炊いて、コーンは蒸らす時に入れたらとうもろこしのシャキシャキ感が楽しめる!

予定だったんだけど、あんま変わらんかった。ワハ!





〆のデザートは、美味しくて生産2回目のスフレチーズケーキ。
IMG_2669-1
これも紫いもペーストを練りこんであるんだけど、

しっとりシュワシュワで美味しくて、売れ行きが良すぎて。

すでに生産2回目だけど、多分もう2~3回作ると思う。

芋好き&チーズケーキ好きにはたまらん美味しさ!



レシピはもうちょい待っていただいて、

とりあえず私は、もう一回洗濯機を回そうと思います。

明後日に備えて・・・!
IMG_2651-1
絶対休むぞ、絶対休むからな、

たとえ地球が滅亡しても私は休む・・・!






ご清聴ありがとうございます。

休みたい同志はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






同志よ、休みなさい、休んでいいから。何もせず休みなさい・・・!





\リアルタイムで更新情報が届きます/