新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_2420-1
秋刀魚の塩焼き・肉じゃが・卵豆腐・大根の甘酢漬け・たけのこの味噌汁・あんみつ










そういや、昨日、

>お安い金利期間は今年で終了。というか、あと10日で終了。嗚呼、もう。(住宅ローンの固定金利の話ね)

って書いてて、私もそう思ってたんだけど、

実際銀行に行ったら、

10日どころか一週間切ってて、

なのに今週末もまた三連休という事実に気づき、

今、私も銀行も猛烈に焦ってるところです。

嗚呼、銀行ごめん。



しかし、焦ったところで時間は刻一刻と迫ってきますし、

日もなければ迷ってる暇もないので、

とりあえず、連休明けに夫婦揃って銀行に行くことにし、

そこでどうにかしよう。と。

もちろんそれにはさぶろー山も同席してもらわないといけないので、

それをさぶろー山に告げたところ、



さぶろー山「あ、俺、連休明けは無理。」



「え、なんで。」である。

どうにかするのに私一人じゃどうにもできないから夫を召喚するというのに、

それも、のんびりしすぎた誰かさんのおかげで、

血も涙もない一言のせいで、

こうなっているというのに、

無理と言われてもこっちも無理。

私だって「無理」である。



あたし「無理無理!そんなの私だって無理!私一人じゃ話にならないから!」



さぶろー山「いや、そんなこと言われても俺も無理だし、絶対無理だからお前一人で行って。それでどうにかしてきて。」



あたし「え、無理だってば!」



さぶろー山「でも俺も無理。」



と、2人で無理無理を繰り返すも、どう考えても私のほうが無理なのは明白。

いくら時間がないとは言え、

「ちょーっと旦那のフリして書類書くんで、目つぶっててもらっていいですかー?」

なーんてワケにはいくまい。銀行が泣く。

しかし、銀行に行ったら、書類を書くのは必須だし、書くのは本人でなくてはいけない。私では代われない。

絶対に!代われない。



そもそも、朝、たった1時間ですら割けない用って何なのか、

ウン千万のローンより大事な仕事なぞ存在するのか。



あたし「え、なんなのそれ?ローンより大事な仕事って何?どんな仕事なワケ?」








さぶろー山「釣・り♡」







世界中のダメ夫よ、これが真のクソ夫だ(←ちなみに今ココ/今後の予定は未定)。





もちろん私は今日も銀行に行かねばならないので、

今日もちゃっちゃといきますね。クレームはさぶろー山へ。

昨日の晩ご飯で秋刀魚の塩焼きです。
IMG_2389-1
秋と言えばコレ!の代表格。

もとい、ようやく私にも買えるお値段(1尾138円也)になった秋刀魚。



確かに、出始めの、めっちゃセレブ価格な秋刀魚のほうが、

脂ものってて美味しいのは分かるんだけど、

1尾250円を突破した秋刀魚は、私の中で秋刀魚ではない。あれはトロ。





そんな秋刀魚には、秋刀魚に合わせたいおかずNo.1、

肉じゃがを添えて。
IMG_2394-1
やっぱ、秋刀魚には肉じゃがだよね、肉じゃが最高。

脂こってりな秋刀魚にはほっくり甘辛なじゃがいもがよく合う合う!





で、あとは、卵豆腐(皿にのせただけ)と、
IMG_2404-1
IMG_2407-1
大根の甘酢漬け(切っただけ)を食べて。





味噌汁は、保存しておいた36筍を開封。
IMG_2410-1
あの時詰めまくった36筍、満を持して開封の儀です。



旬の時期は毎日毎日毎日毎日飽きるまで筍を掘り続け&食べ続け、

ちょっと落ち着いた頃に開封するのが習わしなんだけど、

久々に食べたら筍がめちゃくちゃ美味しくて。

瓶詰めにしても食感はシャキシャキだし、香りは当時のままだし、

やっぱりうちの筍は世界一だなって、ちょっと感動だった。



でも、今年はたけのこ仕事を頑張りすぎたこともあり、

これがもう12本という夢のような控え陣。

それを思ったら、嬉しくて嬉しくて、嬉しくて。

うっかり逆立ちして町内走れそう。

(でも、大人だからしないよ、安心して)





で、デザートはand3さんのあんみつ。
IMG_2399-1
これ、郡山(福島県)にあるあんこ屋さんが作ったあんみつなんだけどね、

めちゃくちゃ美味しくて、

今年の夏、ハマりまくったもののひとつ。



(その他ハマったものは、センタンさんのクランチシュガーコーン塩バニラ味と、どんまいさんの生焼きそば、日清さんのもちっと生パスタシリーズ(どれもこれも超うまい)などなどです)
(どれもこれも毎日のように食べた/ほんとハマった)



しっかりした歯ごたえの寒天や、決してくどくなく爽やかな甘さのシロップも美味しいんだけど、

何がうまいって、あんこがうまい。

さすが、あんこ屋さんが作っただけある。

他とは一線を画したあんこ!
IMG_2401-1
ちょっとおしゃれな雑貨屋さんとか産直なんかでよく見かけるので、

全国的に買えるんじゃないかなーと思うんですが、

一応、楽天にもあるので、見つけられない人は取り寄せてみて。

ホント美味しくて、送料払ってでも食べたいくらい美味しい!

ひとつ300円くらいですが、結構大きいので、

食後のデザートなら2人で分けても満足できます。ってか、うちは2人で分けた。





以上、昨日の晩ご飯で、

秋刀魚に合わせたい私的ベストな献立よりお送りしました。
IMG_2388-1
では銀行に頭を下げてきます・・・嗚呼。








ご清聴ありがとうございます。

さぶろー山、クソ!のお気持ちはこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






個人的には500回くらい押したい。







\リアルタイムで更新情報が届きます/