新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_1805-1
豚肉ときくらげのふわふわ卵炒め・茄子と甘唐辛子の焼きびたし・コールスローサラダ・じゃがいもと小松菜の味噌汁・梨&巨峰&シャインマスカット










昨日は、敬老の日。

私の住む地区でも、近所のおじいちゃんおばあちゃんを対象に敬老会が開催された。

仕出し屋さんに折り詰めを作ってもらって、お酒やビールをふるまう細やかなお祝いなんだけど、

会合の中で近所のおじいちゃん(推定83歳)が、

「敬老の日ってのは兵庫が発祥でね、

敬老って「老人を敬う」って書くけど、あれは決して敬うために作られたものじゃなく、

元々は若者の命が失われ、女子供と年寄りだけが残された戦後の混乱期に、

せめて年寄りの力を借りて日本を立て直そう!っていう狙いで作られたんだ。

あの頃は年寄りの力ですら戦力だったからな。

それに、今でこそ70歳や75歳以上が対象だけど、元々は55歳以上を対象にした日で、

昔は55歳でも立派な敬老だったんだ。」

って教えてくれて、

さすが亀の甲より年の功。おじいちゃん物知り!

って思ってたら、

隣に座ってたおじいちゃん②が、

「それ、Wikipediaだろ」と。



おじいちゃん(推定83歳)は「バレたかー!」って嬉しそうに笑ってたんだけど、

Wikipediaを見たら、ホントに書いてあって、

83歳のおじいちゃんも当たり前のようにWikipediaを見ることがちょっと衝撃だった。
 兵庫県多可郡野間谷村(後に八千代町を経て現在の多可町八千代区)で、1947年(昭和22年)9月15日に村主催の「敬老会」を開催したのが「敬老の日」の始まりであるとされる[1]。これは、野間谷村の村長であった門脇政夫(1911年 - 2010年)が「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」という趣旨から開いたもので[1]、9月15日という日取りは、農閑期にあたり気候も良い[2][3]9月中旬ということで決められた[3][2]。昭和22年当時は戦後の混乱期に当たり、子供を戦場へ送った親たちも多く、精神的に疲労の極にあった。門脇は、そうした親らに報いるべく「養老の滝」の伝説にちなみ、9月15日を「としよりの日」とし、55歳以上の人を対象に敬老会を開催した。これが全国に広がりを見せ、国民の祝日「敬老の日」制定につながった。Wikipedia 敬老の日より
そんな近所のおじいちゃん(推定83歳)は、

最近、お孫さんに勧められてiPadデビューしたらしく、

愛読書はWikipediaらしい。



今時のおじいちゃんは、パソコンもiPadも当たり前のように使いこなしててすごい!っていう話を筆頭に、

おじいちゃん達が最近はじめた新しいコトの話や、

企業戦士だった頃の話、戦後に苦労した話、

B-29に追いかけられた悪ガキ時代の話などで盛り上がって、盛り上がって、

盛り上がりすぎて、燃え尽きた一日でした(一日中飲んでた)。



もちろん、晩ご飯を作る気力もなければ作る気もサラサラなかったんですが、

ひなが敬老の日のお祝いに・・・と、餃子を買ってきてくれて。
IMG_1991-1
晩ご飯はこの餃子をありがたーくいただきました。

あと、折り詰めと会合の残り物もありがたーくいただきました。




そんなワケで、

昨日の晩ご飯は餃子と折り詰めだったんですが、

いつぞやの晩ご飯画像がたっぷりあるので、それも載せておきます。
IMG_1832-1
メインは豚肉ときくらげのふわふわ卵炒め。



作り方的にはこんな感じ↓

これのきくらげ&ネギ入り塩味版って感じかな。

オイスターソースも美味しいけど、塩味もなかなか。





あとは、久々に作ったきーばーちゃんの茄子。
IMG_1846-1
我が家の茄子料理の定番で、子供の頃から慣れ親しんだ味。



レシピはここ↓

つい4年前のことなんだけど、この頃はきーばーちゃんも元気で、

一人で暮らすことができるくらい元気だったんだよなぁ。懐かしい。



お年寄りの時間はさ、私たちが思うより早く進むし、

時間だけは絶対に戻すことができないので、

思い立ったことは今日したほうがいい。

会いたいと思ったら今日会いに行ったほうがいい。

会いに行くのが無理なら電話だけでもいい。

たとえ用がなくても、たわいもない話でも、

天気の話だけでも絶対喜んでくれるから!
IMG_1839-1
で、話を戻してコールスローサラダを食べて、

お味噌汁はじゃがいもと小松菜。
IMG_1835-1





〆のデザートは、梨と巨峰とシャインマスカット。
IMG_1852-1
もちろん全部頂き物なんだけど、このシャインマスカットがめーちゃーくーちゃ美味しくて!

あまりの美味しさに、

「1/3はショートケーキにして、1/3はタルトにして、残ったらヤツはロールケーキにして、さらに残ったらムースの飾りにしよう!」と、

壮大な計画を立てたんだけど、

結局そのまま食べて終わりそうっていう・・・

(ありがち、ありがち)





以上、いつぞやの晩ご飯でした。
IMG_1824-1
よーし、仕事しよ、仕事。







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






できれば昼寝でもしたいところだけれど、ここでやらねば月末が地獄・・・超地獄・・・





\リアルタイムで更新情報が届きます/