新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_0873-1
ミートボールシチュー・ロールパン&角食・サラダ・フルーツ盛り










さてさて。

少し前の晩ご飯で、ミートボールシチュー。
IMG_0898-1
でっかいミートボールをゴロッゴロ転がしたミートボールシチュー。

味付けは、最近お気に入りの「トマト缶×デミグラスソース」。

トマトシチューよりこってりで、デミグラスシチューよりあっさりで、

この中途半端さが好き。



ミートボールは、挽き肉とパン粉と卵と牛乳のみのタイプ。

玉ねぎという面倒くさいものがないので、すぐできーる。
IMG_0940-1
食感はしっかり。

これぞ「肉!」って感じのみっちり食感。



どちらかと言えば、肉々しいタイプより、玉ねぎいっぱいのふんわりタイプが好きだけど、

ミートボールに玉ねぎをいっぱい入れると、

成形しにくいし、崩れやすくもなるし、

それを防ぐためには、めーちゃーくーちゃいっぱいの油で揚げないといけないっていうそれがね、

いつも私を渋らせるんです。
IMG_0931-1
そして、トップには当たり前のようにクリームをかけてますが、

実は、作ってから生クリームがないことに気づいて、

ならば「コーヒーポーションを!」とコーヒーポーションを探すもそちらも不在。

どうしようか迷った挙句、苦肉の策で、クリームチーズ(これはほぼ常備)を牛乳(これは100%常備)でのばしたものをかけたんだけど、

何気にイケた。

味的にもイケた。

もし、生クリームもコーヒーポーションもなくて、

でもクリームっぽいものがかけたいって人がいたら、試してみて。

クリチ+牛乳のクリーム、なかなか有能。





そんなミートボールに合わせるのは、パン。
IMG_0909-1
それも、決して私が焼いたまっずいパンではなく(まずいんかい)、

jolijoli!さんが送ってくれたパン。

うちの受験生宛てに送ってくれたパン。



ペリカンのロールパン!
IMG_0911-1
ひな「やったー!ペリカンのパンーーー!」



jolijoli!さんとはこの時以来のお付き合いで、

ずっと仲良くしてもらってるのだけれど、

なんとなーくうちの一番娘と雰囲気が似てて(焼きたてのスポンジケーキみたいなふんわりほわほわした感じ)、

絶対気が合うだろうな~と思ってたら、やっぱり超気が合って

以来、LINEしたり(私も一番娘も)、お手紙送ったり(一番娘が私の知らぬ間に送付)、

母娘共々、めちゃくちゃ仲良くしてもらってるんだ。

受験が終わったらjolijoli!さんちに行くのが一番娘の夢。



そんなjolijoli!さんが先日「受験生のおやつセット」を送ってくれて、

その中に入ってたペリカンのロールパン。
IMG_0937-1
角食同様、ふっくら、みっちり、もっちり、ずっしり、どっしりなロールパン。

粉の風味がよく、今時のパン屋さんにはない美味しさがいっぱい。



ちょっとレンジで温めるとふんわり感が増して、


ひな「あ、なんかこの感じ・・・jolijoli!さんみたい・・・♡」


にまにましながら食べてました。



jolijoli!さん、ありがとう。

受験生、毎日おやつ食べながら勉強してるよーーー!





そして、デザートはフルーツ盛り。
IMG_0919-1
あいちゃんのすいかと、いただきものの黄桃と、いただきもののシャインマスカット。

すいかに黄桃、シャインマスカット・・・と、夢の競演、豪華3点盛り!





つい3~4日前までめっちゃ涼しくて、

「夏も終わりか~、もう秋だな~」

なーんて思っていたのに、

いきなりぶり返した夏。
IMG_0892-1
真っ青な空にテカテカと輝く日光を浴び、

「今日、結構暑いよな~」「秋なのにこんなに暑いのか~」なーんて思ってたら、

外気温35度。

まさかの、35度。



びっくりして、今、慌ててエアコンをつけたんだけど、

逆に言えば、たとえ35度でもエアコンなしで過ごせていたということ(全然平気だった)。

何の問題もなく過ごせていたということ(めっちゃ平気だった)。

気持ちひとつでどうにかなってたということ(ずっと秋だと思ってたから平気だったけど、外気温見たらいきなり暑くなった)!



「心頭滅却すれば火もまた涼し」とは言うけれど、

あれは本当かもしれないなってちょっと思いました。







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






暑さは我慢できるけど、寒さは無理です。絶対我慢できない。








\リアルタイムで更新情報が届きます/