新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_1082-1
キャベツとベーコンの胡麻マヨサラダ。










決してキャベツが安くない時期にキャベツネタをするのは気が引けるし、

誰も求めてないと思うんですが、

なんせ我が家がキャベツ持ちなもので、

今日はキャベツです。

今日も私は自由人。
IMG_1114-1
この前作って美味しかったサラダ。

キャベツ×ベーコンのサラダです。



使う素材は、(現在決して安くない)キャベツとベーコンのみ。

あとは調味料だけというシンプルなものなんですが、

えげつないほどキャベツが食べれます。

1人分100g、4人で1/2玉!
IMG_1122-1
(減価いくらだよサラダ)



まぁ、今はちょっと高いかもしれないんですけど、

そのうち安くなると思うんで、

そしたら思い出してみてください。

ずっとここにあるんで。







レシピキャベツとベーコンの胡麻マヨサラダ

【材料】4~5人分
キャベツ・・・・・1/2玉(正味400~450g/葉なら10~11枚くらい)
ベーコン(できればブロックタイプ)・・・・・60~70g
塩・胡椒・・・・・少々
サラダ油・・・・・適量
◎すりごま・・・・・大さじ3
◎砂糖・・・・・小さじ1
◎マヨネーズ・・・・・大さじ3.5

【作り方】
1:キャベツはざく切りにする。
IMG_1002-1


2:ベーコンは8mm角×食べやすい大きさに切る。
IMG_1006-1


3:フライパンなどに湯を沸かし、キャベツをさっと茹でる(レンジがよければレンジでチンしてもらっても)。
IMG_1012-1


4:ざるにあけ、冷水をかけて冷ます。
IMG_1016-1


5:キャベツの水気をしっかり絞り、ボウルなどに入れておく。
IMG_1023-1


6:フライパン(キャベツを茹でたフライパンをそのまま使ってOK)、にサラダ油を熱し、ベーコンを炒める。
IMG_1026-1


7:5のボウルにベーコンと◎印を入れて混ぜ、塩・胡椒で味を調える。
IMG_1030-1
IMG_1032-1



キャベツとベーコンの胡麻マヨサラダできあがり。
IMG_1091-1
美味しさのポイントは、ゴロゴロベーコンと胡麻マヨ。



この2つのコンビが(現在決して安くない)キャベツを最高に美味しく仕上げてくれるんですが、

特にこのゴロっとしたベーコンの旨味は半端なく、

ベーコンあってのサラダと言っても過言ではないかもしれない。
IMG_1134-1
なので、個人的にはゴロっとしたベーコンをめっちゃ推しますが、

なかったら薄切りベーコンやハムでもできます。
 
ただ、美味しさの度合いがブロックベーコン10:薄切りベーコン5:ハム3くらい。



そして、

「フライパンで茹でると、そのままベーコンが炒められて楽」

という理由で、キャベツはフライパン茹でをしてますが、

レンジのほうが好きな方はレンジでチンしてもらっても。

ただ、結構かさばるので、でっかいボウルは必須。
IMG_1002-1
実際、キャベツ1/2玉ってこのくらいの量で、

18cmのざるに入りきれなくて、まな板にも置いてあるくらいで、

どんだけ食うんだよ、うさぎかよ。って感じなんですが、

しかし、ひとたび火を通せば、めちゃくちゃカサ激減。
IMG_1017-1
さっと茹でただけで1/4くらいになり、ちょっと騙されたような気がします。

なのに、そこから水気を絞れば、さらにカサ激減。
IMG_1023-1
犯罪かなってくらいちょっとになります。



なので、びっくりするくらいのキャベツを切っても、

できあがりの量はこのくらい。
IMG_1038-1
野田琺瑯ラウンド14cm(容量0.8L)ひとつ分!



ちょうど蓋がしまるくらいの量で、

4人で食べるてちょっと余るくらいの量です。
IMG_1089-1
もし、2人分を作りたい場合は、単純に1/2計算で大丈夫です。




あと、キャベツはできるだけしっかり絞ったほうが美味しいというか、

絞り方が足りないとべちゃっとして水っぽくてしまりのないサラダができるので、

気合いを入れて絞ってください。
IMG_1123-1
ちゃんと絞ってもらえれば、その後、キャベツから水分がでたとしても、

ある程度はすりごまが吸ってくれます。

汁気もほぼないので、お弁当にもどうぞ。



今は決して安くないんですけどね、

そのうち安くなる時がくると思うので、

そしたらこのサラダを思い出してみてください。
IMG_1183-1
早く育てキャベツ。

早く安くなれキャベツ。







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






さて、晩ご飯のことでも考えるかな・・・







\リアルタイムで更新情報が届きます/