新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_0329-1
れんこんのはさみ焼き&ピーマンの肉詰め・ポテトサラダ・塩昆布奴・わかめとネギの味噌汁・すいか










ついに来ましたわ。
IMG_0818-1
センター案内本!



試験概要から出願期間に出願方法、さらに出願後の確認方法や試験の注意事項まで、

ありとあらゆることが載ってるありがたーい冊子。

受験生にはもちろんのこと、受験生の親にとっても必須アイテム。

特に、右も左も分からなすぎる私にとっては強い味方となりますので、

しっかり熟読に熟読を重ねて暗唱し、

「出願」と「振り込み」という親の仕事2トップだけは忘れないようにしたいと思います。

3年前、のんきに構えすぎてエライコッチャになったからな。

「出願」と「振り込み」、絶対忘れるな、私。





ではでは、しばらく前の晩ご飯。
IMG_0377-1
れんこんのはさみ焼き&ピーマンの肉詰め。



はさみ焼きはいつもの。

誰が作っても絶対にはがれず、まるでS極とN極のようにくっついて焼きあがるヤツで、

ピーマンの肉詰めは残ったタネを詰め込んだヤツ。
IMG_0393-1
もちろんタレは、照りっ照りな甘辛ダレで。



誰が作っても絶対にはがれず、S極とN極のようにぴったりくっついて焼きあがるれんこんのはさみ焼き、

作り方はこちらに↓↓↓

なーんだ、これだけ?って思うような方法けど、

実際これだけではがれない。





あとは、作り置きのポテサラ。
IMG_0355-1
ポテサラはいつもの、お惣菜屋さん風のヤツです。

レシピはここ↓↓↓






副菜その2は、かけるだけ&のせるだけ冷奴。
IMG_0352-1
塩昆布とごま油で作るヤツ。

レシピはここ↓↓↓

揚げ玉をのせるともっともっと美味しいので、是非のせて。





お味噌汁はわかめとネギ。
IMG_0350-1
そこに冷蔵庫に中途半端に残ってたカイワレをパラリ。





デザートは、あいちゃんのすいか。
IMG_0360-1
11kgオーバーの重量級選手だったというのに、

残りわずかとなったすいか。

食べ放題だったすいかタッパー(←切ったすいかを入れておく巨大タッパー)は撤去され、

すいかには規制がかけられた。

勝手に食べたら極刑、

ツームストンパイルドライバーかましますよ。





以上、先週末の晩ご飯でございました。
IMG_0371-1
おかんがどっか行ってたので(※家出ではありません)、ひなと2人分。










で。









万が一、が許されぬ受験。

早いうちに頭に叩き込んでおこう、昨日の夜から読んでたんですが(よい心がけ)、

よく考えたら、来年って、令和初のセンター試験。
IMG_0818-1
もちろん、卒業式も令和初だし、

一番娘は、令和初の卒業生となる(予定)。



令和初の受験生で、

令和初の卒業生。



さらに、令和が5月から始まっているので、

入学式も令和初となるワケだけども、

令和初の「入学式」にも無事に出れるといいな。と思いました。








ご清聴ありがとうございます。

出れるといいね!のお気持ちはこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






出れることを祈るのみ。






\リアルタイムで更新情報が届きます/