新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_9940-1
冷製明太子クリームパスタ・焼きポテト・キャベツとベーコンのサラダ・夏野菜のミネストローネ・すいか










昨日の晩ご飯は、明太子パスタ。
IMG_9959-1
いつもは、オリーブオイルと醤油とかポン酢あたりを入れて、やや和風な味付けにするんだけど、

ちょうど使いかけの生クリームがあったので、明太子+生クリームで冷製クリームパスタ。



そこに紫玉ねぎをのせて、レモンを添えて、

のせ忘れた刻み大葉をがっつりのせれば。
IMG_9989-1
ひな「うーん、爽やか~!」



クリーム系パスタだけど、レモンと大葉の風味でさっぱり。

重苦しい感じもなく、スルスル食べれて、

うっかりおかわりまでした私は、正真正銘の豚です。ハイ。

お盆太りに輪をかけてどうする。



でも、お盆明けはしょうがないよね、毎年のことだしね、いい歳だしね。

だからポテトも食べちゃうよ。

糖質に糖質を重ね、目指すは秋場所、エイエイオー!
IMG_9963-1
って思えるくらい美味しい焼きポテトは、

200度くらいのオーブンでじーーーーーっくり焼いたヤツ。

時間はかかるけど、一度に大量のじゃがいもが焼けるし、

使うオイルも少なくて済むし、

何より芋が甘くてうまい。

カリっとホクホクで超うまい!



ただ、この時期はちょっと暑いかもしれないね。

オーブンの隣で私という名の茹で豚ができそう。ブヒィー!





あとは、美味しかったサラダ。
IMG_9976-1
キャベツとベーコンだけのシンプルなサラダなんだけど、

これがめちゃくちゃ美味しく評判がよかったので、

そのうちレシピでも書こうと思います。

そのうち。ね。





スープは、たっぷり夏野菜のミネストローネ。
IMG_9966-1
具が盛りだくさんすぎて、飲むというより食べる感じ。

スープというよりおかず感覚。





そして、あいちゃんのすいかは角切りスタイルで。
IMG_9969-1
いつも、すいかを切ったら、

ある程度の量を角切りにして、野田琺瑯に入れて冷やしておくんだけど、

野田琺瑯のサイズはコレ↓で、

コレが一日でなくなる。



そら、年間50kgのすいかも余裕ですわな。

でも来年は大台(60kg)を目指してみようと思ってる。
IMG_9952-1
っていうご飯を食べ、片付けをしていたら、

一番娘に「話がある」と呼び止められた。



私はいつものように「なあにー?」と軽々しく聞いたのだけれど、

それに反し、めちゃくちゃ神妙な面持ちで、真剣そのものな一番娘。



ひな「・・・お願いがあるんだけどいいかな・・・」



その様子から、ロクな話じゃないことは安易に想像ができたし、

できることなら聞かずにおきたい、逃げ出したいとも思ったけれど、

親であるからにしてそういうワケにもいくまい。



あたし「大丈夫、なんでも聞くよ!どんな願いでも受け入れるよ!ドーンと言いな!」



とカッコつけた私は、3秒後にそれを後悔することとなる。








ひな「塾、増コマしたい・・・」








なぁんだ、そんなこと!と思うかもしれないけど、

実際そんなことでは片づけられないのがこの「増コマ問題」。



一番娘は、高校受験の時に見つけた塾&先生と相性がよく、

そのまま同じ塾に通い続けているのだけれど、

高校受験の頃は「OKOK!増コマねー!」ぐらい言えた増コマも、

今となればそう簡単にもいかない。

1時間のお値段がそれなりというか、超それなり。

それも、高校3年生ともなれば、ちょっと首を傾げるくらい0が並んでるっていうか、

なぁに?これ、一桁間違ってんじゃないの?くらいの0がおわします。毎月。



確かに、勉強内容も年々難易度はあがる一方だし、中学生の頃とはワケが違うのも分かってる。

中学生の頃はギリギリ教えられた数学も、今や問題の意味すら分からんレベルとなり、

物理の教科書を見せられて「え、これ数学?」って答えるくらい意味分からん。

だから、それなりのお値段を請求されるのも仕方のないこと。

これが自然の摂理なのは重々分かってる。



た・だ!



うちも金が湧き出る泉じゃないっつーか、金の生る木は持ってないっつーか、

これっぽっちも所有してないワケですよ。

そんなアイテム見たこともねえ(※もし持ってる方がいたら採取方法を教えてください)。



とは言え、受験まで数か月。

推薦まで2~3ケ月、センターは5ケ月後に迫った今・・・!

この時期にはありがちだちだし、しょうがないことなのも分かるし、

何より本人も我が家の事情を分かっているから言いにくそうに言うワケで、

悪がってお願いするワケで、

それがクリスマスプレゼントでもいいとか言うワケで、誕生日プレゼントでもいいとか言うワケで・・・(←そんなのかわいそう(´;ω;`)ブワッ)



そんなことを言われたら、母だって言うしかないじゃないか。



あたし「もちろんOKだよ。たっぷり勉強しといで!」



と言った時の嬉しそうな顔ったらもう。

一番娘は「ありがとう!」と笑みを浮かべた。



ひな「じゃあ、今月末から受かるまで増コマするね!毎月6時間ずつ増コマするからよろしく!!!」



てっきり2コマくらいかと思ったら、予想外の6コマで、

それも毎月とか言われて、

すでに毎月20時間もとっているのに、さらに6時間プラスとか、

ちょっと今どうしていいか分からない。



泡を、吹きそうです。







ご清聴ありがとうございます。

がんばれ!の応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






同じ年ごろのご子息&ご令嬢を持つお母様方、

力を合わせて頑張りましょうね・・・頑張ろう・・・うん、ガンバろ・・・






\リアルタイムで更新情報が届きます/