新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_9982-1
チーズのせハンバーグ・海老とじゃがいものタルタルサラダ・サーモンのマリネ・冷製トマトスープ










今年は、梅雨がめちゃくちゃ長くて、

なかなか夏が来ないな~と思ったら、

一気に夏が、それもとびっきりの夏が来て、

そのままぶっちぎりの暑さを保ちながら夏を駆け抜け、

スパっと終了。

なにこの引き際の良さ。

「残暑」とかどうしたの?

「晩夏」とか今年はお出かけ?

エアコンとかまるでいらないんだけど、潔すぎじゃない?



確かにあの暑さはお腹いっぱいだったけど、

あまりに聞き分けが良すぎて、

ちょっと寂しい2019@夏。



でも、ご飯が美味しく食べれる気温になったのは素直に嬉しい。
IMG_0005-1
よって昨日はハンバーグ。

待ってましたとばかりに出したカロリー。

チーズをがっつりのせたジューシーこってりハンバーグ(カロリー)!



今年は、気温のワリに全然夏バテをすることもなく(多分、適度にサボって過度に休養したから)、

1gたりとも痩せてないんだけど、

気温が下がると求めたくなるのがカロリーであり、

それに対する罪悪感はない。

久々のハンバーグ、美味しかったぁ!





そんなカロリーの他には、サーモンのマリネ。
IMG_0011-1
玉ねぎたっぷり、黒胡椒がっつり、

そしてサーモンはちょっぴりな感じで(サーモンいっぱいに見えますがすべてのサーモンを上にのせたからそう見えるだけです)。





あとは、海老とじゃがいものタルタルサラダ。
IMG_0017-1
このサラダ、めちゃくちゃ美味しいので、

後でレシピ書いておくね。

女子会で天下をとれそうな味。





スープは冷たいトマトスープ。
IMG_0019-1
いつものクセでめっちゃキンキンに冷やしたんだけど、

常温でも良さそうっていうか、もう温かくても良さそう。

まだ8月末なのに・・・どうなの、この気温。





まぁ、エアコン代を考えたら万々歳だけど、

代わりに秋の到来も早く、夏と同じように潔く、引き際もよく、

やたら早い冬が来て、

それも爆弾みたいな特大級の寒波が来るとか、

そういうのはやめてほしいね。

マジ勘弁!
IMG_0003-1
夏はどうでもいいけど、冬はやめてほしいし、

夏とは付き合えるけど、冬は顔も見たくない。



あまりにも冬が嫌いすぎて、すでに冬の心配をする夏@2019。









で。










ーーー昨日の朝のこと。



ひな「おべんと、おべんと・・・お弁当入れなきゃ。」



マジで盆しか休みのなかった一番娘校は、

すでに通常授業が始まっており、

弁当をかばんに詰め込み、

慌ただしく準備をしていた。



ひな「あっ、化学のプリントも今日いるんだった!やばっ、数Ⅲのプリントもいる!あと水筒!水筒も持っていかないと!」



あれも持っていかなくてはならない、これも持っていかなくてはならない。と、

化学のプリントを入れ、数Ⅲのプリントを手に持ち、

さっき入れたばかりのお弁当を出して水筒を入れ、

玄関に走ったところで。



あたし「ちょっと待ったーーー!弁当、弁当忘れてるーーー!」



ひな「あー、やばいやばい。大事なものを忘れるところだったよ・・・!」



と、戻ってきた一番娘は、

手に持っていた数Ⅲのプリントを置き、

かばんをあけてペンケースを出してお弁当を入れ、

再び玄関に走ったところで。



ひな「あああああああーーー!プリント忘れるとこだった。やっばやっば。このプリント忘れると先生が超怒るからね。こいつだけは持っていかないと。あー、やばいやばい。行ってくるねー!」



と、数Ⅲのプリントを手に握りしめ、

そしてペンケースを忘れていった。





それから1時間後。



さぶろー山「おべんとおべんと・・・お弁当持っていかないと。」



今度は坊ちゃんの出勤時間である。



あたし「ハイ、お弁当持って。財布は?ちゃんと持った?」



さぶろー山「あ、財布はテーブルの上で、時計もしなきゃ。」



あたし「あとこの書類もね、絶対今日持っていくって言ってたよ。」



さぶろー山「そうそう、この書類も大事。」



あたし「あと、このお土産も持って行くって言ってた。」



さぶろー山「そうそう、お土産も持っていかないと。」



と言いながら、腕時計をつけ、財布を手に持ち、

書類もお土産を抱もすべてテーブルに置いたまま、



さぶろー山「行ってきまーす!」



あたし「オイコラ、書類イイイイイイイイイ!」



さぶろー山「あー、やべやべ。これ忘れると大変なことになるから・・・!」



と、戻ってきて、書類を持ち、お土産を握りしめ、



さぶろー山「行ってきまーす!」



そして財布は忘れていった。








狂おしいほど「親子だな」って思うんです。






ご清聴ありがとうございます。

親子だな。と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






この光景は、2日に1度繰り返されている。






\リアルタイムで更新情報が届きます/