新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_9844-1
とうもろこしとささみのフリッター・クレソンと玉ねぎのかき揚げ・ごぼうサラダ・きゅうりの浅漬け・ミニトマト・とうもろこしご飯・とうもろこしの味噌汁










長らく晩ご飯の様子をお伝えしていないというか、

実際ロクに作ってもいないんですが(オイ)、

昨日は久々にちゃんとしたものを食べたので、晩ご飯の様子でも。
IMG_9854-1
昨日の晩ご飯で、フリッター&かき揚げ。



FUKUKO産のとうもろこしを山ほどもらったので、

角切りささみと共にふわカリ衣のフリッター。
IMG_9872-1
はじけやすい生とうもろこし(←マジ凶器)だけど、

全然はじけず、油もハネず、めっちゃ安心安全だったうえ、すごい美味しかった。

しかし、何のおかげでこの結果を招いたのかは謎。

衣がよかったのか、とうもろこしがよかったのか、それともたまたまなのか、まるで謎。





そんなとうもろこしは、とてもフリッターだけでは消費しきれないので、

ご飯にもがっつり投入。
IMG_9865-1
コーン缶でも美味しいけど、

やっぱり生とうもろこしは、食感がよくて甘味が強くて超うまーい。





さらに、サラダにもとうもろこし。
IMG_9859-1
我が家の定番、お惣菜屋さんのとろ~りごぼうサラダにとうもろこしプラス。



ごぼうサラダのレシピはここ。

とうもろこしは、生のヤツを包丁でそぎ、ごぼうと一緒に炒めるのがうまし。





ここまで、おかずにもサラダにもご飯にもとうもろこしを推してきましたが、

それでも消費しきれないので、

味噌汁にもとうもろこし。
IMG_9862-1
意外に美味しいとうもろこしの味噌汁。

今回、とうもろこし×玉ねぎの組み合わせにしたけど、

じゃがいもとか長ネギとかキャベツでも美味。

バターを落とすとさらに美味し。





と、めちゃくちゃとうもろこしを使ったので、

箸休めくらいはとうもろこし以外のものを。
IMG_9861-1
きゅうりの浅漬け&ミニトマト。





めちゃくちゃとうもろこしを堪能した昨日の晩ご飯。

もとい、めちゃくちゃ久しぶりに作った晩ご飯。
IMG_9848-1
まぁ、誰しもあることだと思うけど、

お盆様がお帰りになられた後って、

やる気が家出して、宇宙旅行くらいまで行っちゃって、全然連絡が取れなくて。



私も例外ではなく、むしろ、筆頭株主の勢いで、

終盤くらいからずっとサボってて、

ほぼ包丁を持つこともなく過ごしてきたんですが、

その間何を食べてたかっつーと、

コレですよ、コレ。
FullSizeRender
SUSHIRO-------!



夢の濃厚うにまぜそば&濃厚うに包みの並べ食い。

めちゃくちゃ堪能しました。してました。



もちろん、この週末もSUSHIROですし、

しっかり食い納めてきたいと思います!






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






うに大好き♡




\リアルタイムで更新情報が届きます/