新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_8250-1
照りマヨ唐揚げ丼・蒸し茄子・サラダ・なめこと豆腐の味噌汁・キウイフルーツ










さて、昨日の夜、出張から無事に帰還したさぶろー山。

忙しさに付け加え、暑さも手伝い、

めちゃくちゃ疲れた顔をしていたのだけれど、

いつものように、

「おかえり。お風呂にする?ご飯にする?」

と聞いたところ。



さぶろー山「いや、シャンプー!」



そのままシャンプーしてました。




どんだけ信者だよ。

今年のクリスマスはスカルプトニックが欲しいそうです(冗談とかじゃなくマジで)。





そんなシャンプーに負けた昨日の晩ご飯がこちら。
IMG_8264-1
照りマヨ唐揚げどーん!

これは見るからに美味しいヤツ&絶対美味しいヤツ!

暑さも食欲のなさもぜーんぶ吹き飛ばしてくれるヤァツ!



スティック状に切ったささみに下味をつけること24時間。

中までしっかり味をしみ込ませ、

衣はもちろん厚めのガリガリ型。
IMG_8277-1
それをたっぷりの油で揚げて、ジューシーガリガリに変身した唐揚げに、

みんなが大好きな甘辛照り焼き風タレをたっぷりかけて、

マヨビーーーーーム!



揚げたて熱々ですからに、マヨネーズが溶けて溶けて。

最高、最高、超最高。
IMG_8286-1
一口かじれば、唐揚げはめっちゃジューシー&ガリガリ。

それだけでもたまらんというのに、甘辛タレとの相性も抜群だし、

すべてを覆うマヨビームは神!うっま!



なにをとっても最高で、

すべてが美味しい、美味しすぎるけど、

何より美味しいのは、コレだよ、コレ、コレ。
IMG_8292-1
ひな「タレしみごはーーーーーーーん!」



肉の脂と甘辛ダレとマヨネーズがしみっしみになった薄汚れご飯(最高)。

見るからに最高のご飯はぶっちゃけ最高。

控え目に言ったところで最高。

どう食べても最高。止まらん。



あたし「追い飯、追い飯!ご飯おかわりー!」



ひな「あーーー!ひなも追い飯ー!おかわりするー!」



となるのは必然であり、

ダイエッターは絶対食べたらダメな丼。
IMG_8262-1
だって、「唐揚げ」「甘辛照り焼き風ダレ」「マヨネーズ」「タレしみご飯」とくれば、DEBUの素。

三拍子どころか四拍子、フルコンプな丼だもの。

別名DEBU丼。



ダイエッターには絶対お勧めしないけど、

死ぬほどうまいので、

作る方はご飯をたっぷり用意してどうぞ(1人1合必須)。





DEBU丼でたっぷりカロリーを摂取したので、あとは簡単に。

夏の定番、切るだけサラダ。
IMG_8266-1
ドレッシングは大好きなアレで、レタスとかトマトとかきゅうりとかのサラダなんだけど、

見て、見て、きゅうりを。

だいぶ上達した私のしましまきゅうりを見て!

(いや、マジで結構上達したんですよ。ようやくコツをね、掴んだんですよ!)





そして、レンチン蒸し茄子。
IMG_8268-1
蒸し茄子は亡くなったきーばーちゃんの得意料理で、

夏になるとよく作ってもらってたもののひとつ。



エアコンなんかない極暑&極狭のキッチンで、

汗だくになりながらでっかい蒸し鍋でごうごうと茄子を蒸して、家中が蒸し鍋と化して。



当時は「レンジのほうが簡単なのに。わざわざ家を蒸し鍋にしなくても・・・!」って思ってたし、

実際言ってたけど、

今なら分かる。今でこそ分かる。



あれは「美味しいから」鍋で蒸してくれてたんだね。



たとえ暑くても、汗だくになっても、

家中が蒸し鍋と化しても、

レンジでは絶対にでないあの味のために。

それを家族に食べさせるために。






ってのを、思い出しながらレンジで蒸した私を誰か叱ってください。

ばーちゃんごめーん!
IMG_8275-1
いや、でもさ。

今始まったことじゃないけどさ、すっごい暑くない?

外、やばくない?

家にいながらにして蜃気楼見えてんだけど。



ひな「なんでそんな時になめこの味噌汁なんて作ったの・・・」



あたし「・・・いや、そこになめこがあったから・・・」



いつもなら大喜びのなめこの味噌汁だけど、

さすがに気温30度の中でのなめこはなかったか。めーんご!
IMG_8271-1
って言いながらキウイをかじって、

あっさりさっぱりしたけど、

しかし暑い。

今日も暑い。



めちゃくちゃ暑い・・・!
IMG_8255-1
これを書いてる今も汗だく&暑すぎ注意報なので、

今日はもうちょっと涼し気なものを食べようと思います。








ご清聴ありがとうございます。

今日の晩ご飯、何がいいと思う?

冷やし中華!と思ったら右を。

サラダうどん!と思ったら真ん中を。

ジャージャー麺!と思ったら左をぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






今日の夜は麺です。絶対麺すする・・・!






\リアルタイムで更新情報が届きます/