新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_2928-1
肉ネギつけうどん(超幅広麺で)・たまごサラダ・海鮮ニラチヂミ・八色すいか










昨日の晩ご飯は、久々のひもかわうどん。
IMG_2948-1
私は幅広麺が大好きで、

私と言えば幅広麺!ってくらい幅広麺を愛してるんですが、

思えば、私に幅広麺の美味しさを教えてくれたのは、ひもかわうどんだった(→この日)。



初めて食べた時の衝撃と一反木綿感は今でも忘れられず、

幅広麺に目覚めた私は、幅広生麺とか幅広半生麺等々、さまざまな幅広麺を渡り歩き、

最近は薄さとペロペロさに惹かれ、長らくぺろっこ党を務めて参りましたが、

今回は久々のひもかわうどん。



というのも!



見てこれ。
IMG_2964-1
白く広く薄くペラペラ~で一反木綿を思わせるこの造形は、確かにひもかわ。

まごうことなきひもかわ!











この横幅、いつもより太いと思わないかい?



いつもより。
IMG_2970-1
ふっと!



そうなんです、そうなんです。

いつもより幅広タイプをみつけて即ポチー。

肉汁つゆ付き半生のひもかわうどん2袋(4人分)に、なぜか肉汁つゆ2袋がついた不思議なセット。

(つまり、4人分のうどんに6袋のつゆ付き)



麺は乾麺ではなく半生タイプ。

茹でる前に計ったところ、幅3.5cmほどっだったんですが、

茹でたら幅5cmに膨れ上がり、

なんというか、すごい有様に。
IMG_2918-1
決して、直径10cmのミニ鍋で茹でてるとかじゃないです。

鍋の大きさは直径20cmですが、膨れ上がったひもかわが見事鍋を覆いつくし、ひもかわ一色。わぁびっくり!



半生タイプなので、茹で時間はこの太さにしては短めの5分ほど。

極幅広と化した麺を冷水で締め、

添付のつゆにつけていただくことにしたのだけれど。
IMG_2971-1
ひな「太い、太い、太すぎる・・・!」



たった1本入れただけでこの有様よ。
IMG_2976-1
激太。



ちなみにつゆは、

なぜか4人分の麺に6袋ついてきた添付の肉汁つゆに豚バラと焼きネギを浮かべたもの。
IMG_2932-1
冷たい極幅広麺を熱々のつゆにつけて食べるひやあつスタイルで。



1本で器を覆いつくす極幅広麺を入れて、七味をかければ。
IMG_2978-1
あたし「太い太い太いうまい・・・!」



ただただ太く、

ただただうまい。



幅広すぎィ!
IMG_2973-1
ご覧の通り、もろめちゃ幅広なので、

麺をすするというより、「食べる」って感じだけど、

私はめっちゃ好き!



ペラペラ麺独特の舌にまとわりつくような食感が好きすぎるし、

なぜか6袋ついてくる肉汁つゆの味もなかなか。

肉汁つゆなので、一般的なつゆよりこってりで食べ応えもあり、

カロリー好きな私にはたまらんうまし。



ただ、美味しすぎて3人で4人分を平らげたところ、

30分後にものすごい満腹感が襲ってきて、

誰もが動けなくなったので、

4人分は4人で食べたほうがいいと思います。

予想以上に食べれますが、予想以上に満腹になります。



そしてこのうどんは幅5cmまで膨れ上がりましたが、

本場(群馬県)には幅10cmのひもかわも存在するようなので、

いつか絶対食べに行く・・・!





そんな、幅広すぎィ!ひもかわうどんの他には、たまごサラダ。
IMG_2937-1
もちろん前日の残りでしれっと出した。





あとは、カリカリもちもち海鮮ニラチヂミ。
IMG_2954-1
チヂミは油の量がモノをいうので、

揚げるんかってくらい大量の油で焼いて表面をパリっとさせ、

食べるときは、

「カロリーは怖くない。」

「みんなで太れば怖くない。」

を合言葉に食べるのです。

カロリーは美味しい。





そしてデザートには、新潟の名産品、八色すいか。
IMG_2961-1
新潟県民はすいかが大好きで、めちゃくちゃすいかを食べるんだけど、

もちろん1世帯当たりの消費量は全国トップ。

1世帯当たり7~8kgのすいかを消費するらしい。



しかし我が家は、県内でも指折りレベルのすいか大好き一家で、

毎年20~30kgほどのすいかを消費するのだけれど、

今年はすでに15kg分のすいかを消費しているので、

多分今年は40kg・・・

いや、50kgも夢じゃない!
IMG_2956-1
最近は小玉がよく売れるらしいけど、

やっぱり私は大玉派。

10キロオーバーのでーーーーーーっかいすいか(の端っこ)が好き!









ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






私、スイカは端っこ党(←誰とも喧嘩にならず、最も美味しい部分を譲ってもらえます)。






\リアルタイムで更新情報が届きます/