新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_2883-1
茄子のムニエル・たまごサラダ・水菜と中華クラゲの和え物・とうもろこし・豆腐と焼きネギの味噌汁











昨日の晩ご飯は、茄子のムニエル。
IMG_2889-1
プリッとした美味しそうな米茄子を見つけたので、

厚めに切って、

小麦粉をまぶして、

多めの油でじゅうじゅう焼いて。
IMG_2892-1
/ムニエル!\



じゅわっじゅわ~な茄子にご飯のススムバター醤油ソースをかければ。
IMG_2914-1
と・ろ・け・る!



素揚げより油を使わないのに、

小麦粉が茄子の水分を守ってくれてめっちゃとろとろだし、

茄子にはつきものの油ハネもないし、

小麦粉最高。

もといムニエル最高。

めっちゃおすすめです。



レシピはここ↓

なぜか今回、縦スライスしちゃったんですが、

輪切りのほうが美味なので、是非輪切りで。

米茄子ではなく普通の茄子で作る時は、

半割りにして、皮をむいて小麦粉をまぶして焼くとうまいです(皮があると小麦粉がはがれやすいので皮はむいたほうがいい)。





あとは、茹でたてぷりぷりとうもろこし。
IMG_2897-1
ようやく1本90円代になったのでお迎えしてみたとうもろこし。

めっちゃ甘くておいしかったー。

もう一本あるから今日も食べよっと。楽しみ。わくわく!





そしてサラダは、たまごサラダ。
IMG_2902-1
ポテトサラダにゆで卵入れちゃった的なサラダなんですが、

ポテサラとは一味違ってこれもうまいんです。





あとは、中華くらげと水菜の和え物。
IMG_2903-1
見ての通り、和えただけ。





お味噌汁は、豆腐と水菜と焼きネギ。
IMG_2893-1
ただネギを焼いただけなのに、

香ばしさとコクと旨味がプラスされ、

いつもの味噌汁が8割増しで美味しくなる焼きネギの味噌汁。

確かにネギを焼く手間はあるけど、

この、ネギ高騰な季節にうっかりネギを5本買うほどにはハマってて、超うまいです。



もちろん今日も焼くし、

今日は焼いたネギと豚バラたっぷりのうどんにするんだー。うきうき。
IMG_2913-1
ここんとこ、気温と天気と私のサボり癖が重なり、麺ばっかり食べてたんだけど、

久々にご飯が食べたくて、ご飯のススムおかずを作ったら、

めっちゃ美味しかった。



やっぱりご飯は美味しかった!










で。










私はいつも0時すぎにお風呂に入るので、

誰かと重なることはまずないのだけれど、

何かと重なるのがひなとさぶろー山。

2人の風呂の順番である。



どちらも21時すぎ~22時にかけての入浴を希望しているのだけれど、

元より女の子の風呂は長いものだし、

さぶろー山は風呂で脂肪を絞る大作業があるので、どちらの入浴も1時間弱。

先に入ったほうは希望通りの時刻となるが、

後に入ったほうは1時間ほどの待ち時間が与えられるうえ、

その1時間に寝オチすることも多く、

毎日が譲り合いと奪い合い。

基本は早い者勝ちである。



昨日は珍しく、どちらが先に入るか、譲り合いと奪い合いの場が設けられたのだけれど、

ひなが「どうする?パパ、先に入る?」と聞いたところ、

ちょうど食後のゴロゴロに精を出していたさぶろー山は、

「今日は後でいい。」

と言い、ひなに先を譲った。



一番風呂を譲ってもらったひなは、

もちろんその足で風呂場に向かってお湯をはり、

自室に着替えを取りにゆきながら弁当の彼にLINEなど送ったりしつつ、

さぁ入ろうかと靴下を脱いだところで。



さぶろー山「ちょっと待って!やっぱり入る!先に入らせてくれ!」



ひな「えーーー!そんなのダメーーーー!もう準備したもん!今から入るもん!!!」



一番風呂を譲ってもらい、自ら風呂を溜め、さぁ入ろう!とした時にやっぱり譲ってくれだとか、

そんなのは誰だってお断りである。

当然のことである。



しかし、ここでおとなしく引き下がる坊ちゃんではない。

俺のものは俺のもの。

他人のものも俺のもの。

「すべてのものは俺のタメに」を地で行く男である。



さぶろー山「ささ、風呂はパパに譲って、ひなはテレビでも見てなさい。」



ひな「ダメダメ!ひなはもうお湯も溜めたし、靴下も脱いじゃったし。今から入るの!」



さぶろー山「大丈夫、大丈夫。靴下ぐらい履けばいい。さささ、どきなさい。」



世界は俺のものと言わんばかりの顔で風呂場に向かう父と、

それを必死で阻止する娘。



俺は今日疲れているから先を譲れだの、

私がお湯を溜めたんだから先に入らせろだの、

靴下くらいでケチケチするなだの、

ひなは髪を乾かす時間が長いだの、

パパは男のクセに風呂が長いだの、

そんなんだから髪が薄いだの、

腹がですぎだの脂肪が多すぎだの、

最もすぎてどうでもいいやりとりが5分ほど続いただろうか。



ひな「絶対ダメ!今日はひなが先に入るの!」



と、娘がキツく断ったところ、



さぶろー山「・・・パパは大人だからな、今日は大人の方法で解決するぞ!」



何をするかと思えば、

さぶろー山はポケットから一枚の銀貨を取り出した。






さぶろー山「金で解決だ!」






なんとも汚れた大人の発言ではあったが、

一番娘は満面の笑みをみせた。



ひな「OK!100円で手を打つよ!にっこり」



あたし「え、100円?!(そこはせめて500円でしょ)」



さぶろー山「よーし、商談成立!ありがとう!」



こうしてさぶろー山は一番風呂を楽しみ、

ひなは無事に100円をGETし、

我が家の平和は100円で保たれた。







その後さぶろー山は、

「高校生になっても100円で満足するなんてかわいいよな!」

と、嬉しそうにしていたけれど、

その100円が「デート代の足し」になっていることを彼はまだ知らない。








ご清聴ありがとうございます。

知らないほうが幸せだと思う方はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






知らぬが仏。








\リアルタイムで更新情報が届きます/