新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_2831-1
ごま豆乳冷麺・夏の青椒肉絲・干し筍のスープ・堂島ローナツ全種とチョコレートとハニーチュロ










昨日の夜、ひなに問いかけられた。



「マンボウってああ見えて超デリケートなの、知ってる?」



何の前触れもなくいきなり問いかけられたネタが「マンボウ」で、

内容が「実はデリケートなの、知ってる?」とくれば、

私かて「???」である。

もちろん私は「は、何の話?」と返したワケだけれど、

よほどしゃべりたかったのか、彼女はすべてを無視してしゃべり続けた。



ひな「まず、マンボウはまっすぐ泳げないため、岩にぶつかって死ぬことがある。

海水の塩分が肌に染みたショックで死ぬこともある。

水中の泡が目に入ったストレスで死ぬこともある。

食べた魚の骨が喉に詰まって死ぬこともある。」



あたし「え、ちょっと待って。魚なのに?!」



ひな「そう、魚なのに、魚の骨で死ぬことがあるし、食べたエビやカニの殻が内蔵に刺さって死ぬこともある。」



あたし「え、魚なのに?!」



ひな「そう、魚なのに、近くにいた仲間が死亡したショックで死ぬことがあるし、

近くに居た仲間が死亡したショックで死亡した仲間から受けたストレスで死ぬこともある。」



あたし「・・・優しい世界じゃん・・・!」



ひな「そうだね、確かに優しい世界だけど、この他、潜ったら水が冷たすぎて死ぬこともある。」



あたし「え、それはちょっと弱すぎじゃない?」



ひな「そう、弱すぎだし、寄生虫を殺すためにジャンプして水面に当たって死ぬこともある。」



あたし「え、間抜けすぎじゃない?」



ひな「そう、間抜けすぎだし、睡眠中に陸に打ち上げられて死ぬこともある。」



あたし「あー・・・それはなんとなく分かるわ~・・・」



ひな「ひょっとしたらママはマンボウの生まれ変わりかもしれないね!朝日が強すぎて死ぬこともあるらしいし。」



あたし「あー、納得、納得。朝日で死ぬマンボウの気持ち、痛いくらい分かる。」



ひな「他、まっすぐしか泳げないため岩にぶつかって死亡とか、皮膚が弱すぎて触っただけで痕が付いて、それが原因で死亡することもあるらしい。」



あたし「あ、それはなんか聞いたことある!

昔マリンピアマンボウがいたんだけどさ、

マンボウの水槽だけ中がビニールみたいなヤツでコーティングされてて、

そこを超でっかいマンボウが一匹で優雅に泳いでたの、覚えてるー。」



ひな「え、ママ、マンボウ見たことあるの?」



あたし「あるある。昔はマリンピアにもいたんだよなー。すんごいでっかくてびっくりしたの、よく覚えてるー。」



ひな「いいなー、ひなもマンボウ見たいんだよなー。

だってマンボウって、ホント最弱すぎて、前から来るウミガメとぶつかる予感がしたストレスで死ぬこともあるんだよ?」



あたし「ぶつかってもないのに?!」



ひな「そう、ぶつかってもないのに予感で死んじゃうらしい。」



あたし「マンボウ、弱すぎ!!!」



ひな「そう、マンボウは心も体も豆腐なんだよ。」



ーーーマンボウは、豆腐メンタル&豆腐ボディーーーー



と、二人でマンボウの生態について笑いながら語ってたんだけど、

そんな話をしていたら、

めちゃくちゃマンボウが見たくなりまして。



あたし「今年の夏はマンボウにする?マンボウに会いに行くツアー。」



ひな「行きたい行きたーい!マンボウにしようよ!」



と、あっさり夏の行き先が決まったので、

近くでマンボウが見れるところはないか、

Google先生にお伺いを立てた。



あたし「昔はマリンピアにもいたけど、最弱みたいだし、きっともういないだろうな~。近場でいるとこがあればいいんだけど・・・」



ひな「だよねえ。なんせぶつかってもいないのに予感だけで死んじゃうからねえ・・・」



とても薄い望みではあったけれど、

奇跡的にも私たちの願いを聞き入れられ、

唯一ヒットしたのが新潟県上越市の水族館「うみがたり」。



あたし「やった!うみがたりで展示されてるって!」



ひな「え、マジでー?!あ、ひょっとして一周年記念?」



あたし「そうそう、一周年記念の展示みたい!

えーっと・・・相模湾の横須賀市大楠漁業協同組合の定置網に入った個体がいたらしく、

それを先月6月17日から生体展示だって。」



ひな「やったー!行こう行こう、うみがたり行こう!」



あたし「いいねいいね!うみがたり行こ・・・え、ちょっと待って。」



ひな「え。」



あたし「相模湾の横須賀市大楠漁業協同組合の定置網に入った個体を6月17日から生体展示。

初めての生体展示に大変話題となっていたが・・・」



ひな「が・・・?」



あたし「・・・8日から餌を食べなくなり・・・

獣医や飼育スタッフが処置に当たってきたが改善せず・・・

7月10日・・・」



ひな「え、ちょっと待って、ちょっと待って!」



あたし「・・・死亡・・・」



ひな「マジでーーーーーーーーー!え、じゃあ原因は・・・?」



あたし「もちろん不明です。」



ひな「マンボーーーーーーーーウ(´;ω;`)ブワッ!」




アレコレ不可解な謎を残したマンボウですが、

おかげさまで私とひなの中ではマンボウフィーバーがおき、

猛烈に会いたいです。

パンダと同じくらい会いたい!





と、我が家のマンボウフィーバーをお伝えしたところで、

昨日の晩ご飯は、胡麻豆乳冷麺。
IMG_2843-1
モランボンさんのヤツだったかな。

麺とスープがセットになったヤツ。



ごま豆乳味ってのが気になって買ってみたんだけど、

予想以上に胡麻&豆乳の風味がしっかりしてて美味しい!
IMG_2867-1
麺はツルツルしこしこと喉越しよく、

真っ白なスープがキムチ色に染まっていく様子もいいし、

ピリっとした辛さもイイ。



やっぱり夏はさ、ちょっと辛いものがいいというか、酸っぱいものがいいというか、

体が辛さと酸っぱさを求めるので、

青椒肉絲も夏仕様で。
IMG_2850-1
夏と言えばコレ!的存在、夏の青椒肉絲。

この酸味と辛さがたまらなくいいんだよねえ。



レシピはここ↓

胸肉とピーマンだけで作れる10分おかずだよ。





そしてスープは、干し筍入りの中華スープ。
IMG_2845-1
干し筍の他、きくらげとか人参とか玉ねぎとか長ネギとかニラとか、

なんかイロイロ入った中華スープです。

あるもの全部入れた系。





そしてこの日のメインは、堂島ローナツ!
IMG_2851-1
え、これがメイン?って感じですが、いいんです、いいんです。

これがメインで冷麺は副菜、青椒肉絲はサラダ。

メインはドーナツ、ラブ!



私のミスド好きは結構有名な話ですが、

相変わらず大好きすぎて今でも10個は朝飯前。どんとこい!



ホントはいつものメンバー(ポンデ、チョコレート、ココチョ、ハニーディップ、フレンチクルーラー)を買おうと思って行ったんだけど、

ちょうど限定の堂島ローナツが揃ってたので、

ひとつずつお連れしました。

いらっしゃい、ローナツさん。
IMG_2855-1
一番人気の堂島ローナツ@216円と、堂島プリンスローナツ@216円。



チーズクリームとミルククリームをふわっとかるいドーナツ生地でサンドし、

ストロベリー風味のグレーズをかけたストロベリー・ド・ダブルクリーム@172円。
IMG_2854-1



ストロベリー・ド・ダブルクリームと同じクリーム&同じ生地に、

オレンジ風味のグレーズとチョコビスケットとチョコレートでコーティングしたオランジュ・ド・ダブルクリーム@172円。
IMG_2857-1



北海道産牛乳入りのミルククリームを定番のドーナツ生地にたっぷりと詰めこみ、

サクッとした食感のチョコビスケットがアクセントになっている堂島ミルククリーム@162円。
IMG_2858-1
(↑これ、最初あずきかなって思った)





最も人気と評判な堂島ローナツ@216円は、

ホワイトチョコをコーティングしたふわっとかるいイースト系ドーナツ生地と、

しっとりふんわりなロールケーキ生地の2層生地。
IMG_2876-1
どちらの生地もふんわり&しっとりで、さすがミスドと言わざるを得ない美味しさ。

特にロール生地なんかめちゃくちゃキメが細かくて、

できれば150cm大のヤツを持ってきてほしいほど美味しい!



んですが、クリームについてはちょっとノーコメントで。

私、ミスドのことは超愛してるけど、ミスドのクリームだけはどうしても苦手なので、

ミスドのクリームが好きな方にはすごくいいと思います。

まさかこんなにクリームが入ってるなんて・・・って震えるレベルでクリームが入ってたあたり、

さすが堂島。



でも、逆にクリームが苦手な私でもイケたのが堂島プリンスローナツ@216円。
IMG_2879-1
生地は堂島ローナツと同じで、クリームがガナッシュ、そこにチョコとココアパウダーがかかってるチョコバージョンなんですが、

こちらはミスドのクリームっぽさがなく(というか、ココアパウダーの苦さですべてが消えて)、

私でも超美味しくいただけました。




もちろん、全員がすべての味を試したいので、

すべての味を均等に。

ニコイチならぬサンコイチ状態でいただいたんですが、

中でも美味しかったのがストロベリー・ド・ダブルクリーム@172円。
IMG_2870-1
(あの、赤いヤツです)



これは、フレンチクルーラーではないんだけど、フレンチクルーラーっぽくて、

フレンチクルーラーとイースト生地を足して割ったようなふんわり生地を、

いちごのグレーズでコーティングしてるっぽいんですが、

このグレーズが程よく甘酸っぱく、生地によく合ってすごい美味しい!

生地自体もめちゃくちゃ美味しい!
IMG_2875-1
中のクリームはややミスド感が否めませんが、

チーズクリーム入りだからか、ワリとあっさりと食べやすく、私でも美味しく食べれる仕様。



私、ミスドのことは本当に愛してるんだけど、クリームだけがどうしてもダメで、

ついでに言えば、チョコよりグレーズ派で、

クリーム有よりクリーム無派で、

できるだけシンプルな、極力生地のみのタイプが好きです。
IMG_2838-1
堂島ロールのクリームならイケるかなってちょっと夢をみたんですが、

やっぱり私の中では、ポンデとチョコレート、そしてココチョが神でした。



ごめんよ、ミスド。

でも私は変わらず愛してるから明日はいつものメンバーを・・・

いつものメンバーを迎えに行くよ・・・(´;ω;`)ブワッ!








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ちなみに私がミスドのコラボ商品で一番美味しいかったと思うのは、鎧塚シェフとのコラボドーナツ。

あれはチョコが本当に美味しくて、倍の値段だしても惜しくないなってくらい美味しかった。

今年も出してほしいなぁ。






\リアルタイムで更新情報が届きます/