新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_2455-1
LOVEすじこん・ししゃも・お豆腐かまぼこ・千キャベツサラダ・マカロニサラダ・絹揚げのお吸い物










11年ぶりに新しい炊飯器に触れた我が家。

もちろん昨日は、新しい炊飯器を使ってご飯を炊いたワケですが、

もちろん晩ご飯のおかずは、白ご飯に合うヤ・ツ!
IMG_2468-1
すじこーーーーん!



主な使用法としてはつまみが正解なんだろうけど、

つまみになるものは白ご飯にもイケるし、

なんせ私はすじこんが好き。

一年中すじこんが食べたい!
IMG_2484-1
もちろん真夏は私以外のだれかが作ったすじこんをいただきたいんですが、

昨日は7月のわりに暑くないっていうか、寒いくらいでね。

久々に長袖長ズボンジャージを着こみ、

コトコトコトコトコトコトコトコト、じっくりゆっくり暖をとりながら煮込んだら、

いささか煮込みすぎたのか、ホロッホロのボロッボロ。
IMG_2491-1
箸でちょっとつついただけでこの体たらく、最高!



しかも、嬉しいことに最近一番娘がすじこんの美味さに気づき、

すじこんリクエストとかするようになったので、

今年の秋は山盛り煮よう。

たっぷり作ろ!





で、LOVEすじこんの他には、焼きししゃも。
IMG_2476-1
またもや「おつまみ決定版!」みたいなもんを出してきたけど、

酒のつまみになるヤツはご飯の供としても最高だし、

私、酒は飲まないけど、酒のつまみは超大好き!



中でも一番好きなのは、

いかの一夜干しと、のしいかと、エイヒレと、ホタテの貝ひもと、まぐろが金紙と銀紙で包まれたヤツ。

あの、ほら、何ていうんだっけ。

超小さくて四角いまぐろが金紙と銀紙で包まれてて、甘じょっぱ系の。

結構硬くてしっかりした食感なんだけど、噛むとほろっと崩れて美味しさが溢れるコレ!

そうこれ、まさにこれ!

私、これが大好きすぎて、子供の頃1人で1パック食べてイチローにびっくりされ、きーばーちゃんにめちゃくちゃ怒られたんだけど、

それでもやめられないくらい大好きで。

思い出の味ランキング、忘れられない味ランキング、最も古い記憶にある美味しいものランキング、すべてにおいて堂々のランクイン。三冠王。

でも、このまぐろの名称を調べたら「ツナピコ」って書いてあったんだけど、

私が思ってたのと違った。

うちでは、「まぐろの」とか「金の」って呼んでたような気がするんだけど、

そんな名前だったのか。



っていう全然関係ない話を挟んで、お豆腐かまぼこ。
IMG_2474-1
仙台に行った時、お土産に買ったヤツ。

仙台のかまぼこは何を食べても美味しいけど、

私は直江商店さんのお豆腐かまぼこが一番好き。



一般的な笹かまとは全然違って、

ちょっとふわっとしてるんだけど、めちゃくちゃ滑らかな食感で、超うっまい。

プレーンも美味しいけど、私はお好み焼き味が好き。

ちょっと炙ってソースなんかかけた日にゃー、丼飯必須。

抱えて食べるレベルでうまい!



1個200円ちょっとするので、そんなに安くはないけど、

でも、仙台に行ったら絶対買って帰るのがこのお豆腐かまぼこ。

誰かが仙台に行くって言ったら、絶対お願いするのがこのお豆腐かまぼこ。
IMG_2489-1
実際、仙台って美味しいものが超いっぱいで、

行くときは隣んちから胃袋を借りて挑まねばならない土地だけど、

私の中で直江さんのお豆腐かまぼこと阿部かまさんのひょうたん揚げが仙台ツートップ。

あと、塩釜のうに。





そして、ご飯がすすみすぎるおかずを並べたので、

箸休めのサラダ。
IMG_2478-1
一時、さぶろー山がハマってアホみたいに食べてた千キャベツをベースに、

きゅうりとトマトをのせたサラダは、

しましまきゅうりの上達っぷりをとくとご覧いただき、

これはもちろん、こうやって食べます。
IMG_2498-1
大好きソースをたっぷりかけて、お好み焼き風。



ついでにサラダをもうひとつ。
IMG_2481-1
こちらはとろ~りお惣菜屋さんのマカロニサラダを作ったんだけど、

牛乳の量を間違えて、ちょっととろ~りしなかった残念な例です。



ホントはこうなるハズだったのに(成功例↓)。
P112osouzai
でも、今日の夜にはちょうどいい感じになってるハズ(ほら、マカロニが水分を吸うから!)。





と、ここまでで7品(レモンと大葉は一品勘定です)ものおかずを並べたので、

汁ものはあっさりと。

お出汁のきいたお吸い物。
IMG_2472-1
具は絹揚げと麩と三つ葉。

初めてお吸い物に絹揚げを入れてみたんだけど、これ、すごい美味しい!

油で揚げてるからか、お豆腐より旨味があって出汁が美味しい。

よかったらみんなも入れてみて。すごい美味しいから!





そして待望のご飯は、もちろん新炊飯器ご飯!
IMG_2492-1
ツヤテカー!



ええ、ええ、ええ。

日進月歩の電化製品ですから、11年も経ってればそれなりに進化してるとは思ったし、

1年半ぶりに触れる壊れてない炊飯器ですから、こちらとてそれなりの期待を寄せてみたりもしましたが、

これがもう予想以上に素晴らしい炊きあがりでして、

見てこのツヤテカ!
IMG_2449-1
炊き立てはカニ何匹いるの?ってくらいぼっこぼこの穴が開き、

これ、麦入りなんでちょっとわかりにくいかもしれないんですが、

白米の艶めきがもうすごい。

放つ光が半端ない。



しかも、艶もすごけりゃねばりもすごくて、

そのすごさたるや、

ご飯がくっつかないしゃもじがくっつきまくりしゃもじに成り下がるレベル!
IMG_2451-1
こいつはすげえ!

もちろんうめえ!



今時の炊飯器すげえええええええええええええ!

って感動でした。

ありがとう、象印。

長く付き合っていこうね。





そんなワケで。

ご飯を美味しく食べるべく、いつもより多いおかずを並べた昨日。
IMG_2462-1
もちろんご飯はすすみにすすみ、

ひなと2人で釜を空けました。

いやー、食った食った。







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






電化製品の進化が半端ない。






\リアルタイムで更新情報が届きます/