新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_2255-1
麻婆豆腐・パプリカのカルパッチョ・けんちん汁・メロン










炊飯器が。
IMG_2434-1
キーーーーーターーーーーー



そうなんです、そうなんです。

炊飯器をね、買ったんです。

つ・い・に!



というのも、元々我が家の炊飯事情は、

鍋50%、炊飯器50%と、半々ぐらいの割合。

もちろん、鍋は主に私で、炊飯器は私以外の家族が使い、

鍋と炊飯器のW使いをしてたんです。
IMG_2429-1
もちろん、どちらにもそれぞれの良さがありますし、

いくら私が「鍋で5分炊くだけ」と教えても、1時間炊いちゃう人もいますし、

白米が黒米になってましたしね。

世の中には「5分」が分からない人もいるんです。うちの親です。



そんなワケで、炊飯器と鍋のW使いが欠かせぬワケですが、

愛用の炊飯器は結構なご長寿と申しますか、

前の家に住んでる頃から使ってまして、

うすら11年とか使ってるんですけど、

やはり形あるものは壊れるのか、

炊飯器にも寿命があったのか、

ある日、ボタンが割れまして。
IMG_2433-1
あー、割れたね。ついに割れたかー。

なんつってたんですけど、

たかがボタンもされどボタンだったのか、

こんな数cmのヒビでも炊飯に大きな影響を及ぼし、

規定の水加減を入れると粥状になるっていう摩訶不思議。あれまあ!



しかし、それでも使えないワケではなかったので、

水を加減しつつ、炊飯器の機嫌をとりるる、

だましだまし1年半くらい付き合ってきたんですけど、

1週間ほど前、ついに電源が入らなくなって。あー、やっぱりね!



そのまま鍋炊き一本に絞ることも考えましたが、

家を燃やされても困るんで買いました。
IMG_2440-1
象印から新しく出た家電シリーズ「STAN.」の炊飯器。

(まぁ、我が家IHなんで家が燃えることはないと思うんですけど、本来、純白ツヤテカなはずの白ご飯が、漆黒の消し炭に化けるワケですから、もう何が起きてもおかしくないと思うんです)




私が炊飯器を買う時に譲れなかった点は以下の通り。


1:シンプル機能。

(どんな素敵な機能がついていてもどうせ誰も使えないので、炊飯器は炊いてくれればいい。それだけでいい。できるだけ昔ながらの超シンプルな炊飯器がいい)


2:シンプルな外観。

(我が家、家の構造上、リビングからキッチンが丸見えなんで、キッチンに馴染むタイプが欲しかったんです)


以上、ふたつだけ。



流行りのバーミキュラとかバルミューダとか炊きたてあたりも考えたんだけど、

バーミキュラはあの重さに耐えきれず、

バルミューダは内釜の他、外釜にも水を入れて炊くんですが、私以外の家族が100%対応できないことが目に見えすぎて、

タイガーは1週間後に土鍋を割る未来が見えすぎて、

めちゃくちゃ普通の。

超シンプル機能で外観もシンプルなSTAN.に。

元々、象印愛用だったしね。

前の子も11年使えたしね。

今回もよろしく象印さん。



設置したらすごいいい感じ。
IMG_2444-1
まだ使ってなくて、本当に設置しただけなんですが、

特に「炊く」以外の機能は不必要だと思ってた炊飯器にコードリール(掃除機によくついてるコードが勝手にくるくる巻かれる機能)がついてて感動しました。

炊飯器も進化するんだねえ!





というワケで、

少し前の晩ご飯より、麻婆豆腐。
IMG_2255-1
麻婆豆腐は定期的に食べたくもののひとつ。



昔は丸美屋派だったけど、

ある日を境に四川党に転身し、

最近じゃもっぱら四川風。
IMG_2273-1
ホントは、花椒と豆板醤の利いた痺れるくらい辛いヤツが食べたいんだけど、

それを作ってしまうと一番娘が大号泣して家出する可能性があるので、

全然辛みもなければ痺れもない至って普通麻婆豆腐に花椒とラー油をがっつりかけて食べてます。

あー、あの辛さに痺れたい。





あとは、一番娘のリクエストでかぼちゃのサラダ。
IMG_2267-1
焼きかぼちゃで作るサラダのほうが美味しいんだけど、

焼くのが面倒くさくて、レンチンかぼちゃ。

味付けは練乳+マヨネーズで、女子の好きそうな味。





そして、切るだけパプリカのカルパッチョ。
IMG_2260-1
スライスしたパプリカにかつおぶしとカルパッチョソースをかけて食べるヤツ。

ソースをかけて5分くらい置くと、味が馴染んでうまいのだ。





汁ものは、具だくさんのけんちん汁。
IMG_2271-1
具だくさんではあるけれど、具の種類が多いワケではなく、具の量が多いライプ。

大根と人参と三角揚げのみが所せましと積み重なり、スシ詰め状態です。





そしてデザートの熟れ熟れメロン。
IMG_2262-1
ついにあいちゃんのさくらんぼが底をつき、メロンのみとなった我が家。

今年はさくらんぼのいただきものが多く、

先月からずっとさくらんぼを食べてたせいか、

さくらんぼのない生活が寂しくて侘しくて、

昨日、買った。

新たなさくらんぼ、買ってやった(高かった)!





以上、麻婆豆腐にアレコレソレを添えた日の晩ご飯でした。
IMG_2279-1
そして今日の夜は新しい炊飯器のデビュー戦。

どんな風に炊けるかめっちゃ楽しみ。うきうき!








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






今日の夜は絶対ご飯。白ご飯!




\リアルタイムで更新情報が届きます/