新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_1828-1
わかめとツナとトマトの冷製パスタ・マッシュルームの冷製ポタージュ・メロン&さくらんぼ・もっちりアフォガード風ミルク餅










昨日の夜、晩ご飯にラーメンを食べたらめちゃくちゃ腹いっぱいになって、

さすがにこのまま寝たら肉になるかなと思い、

近所のイオンで散歩という名の赤札ハンターをしたんです。



まぁ、火曜ということもあり、食料品売り場はすでにガラッガラ。

さほど戦利品もなく、ひたすら歩いて帰ってきたので、

結果として目的は達成できたかのように見えたんですが、

帰ってきて片付けをしたり、洗濯をしたりしてたら、

今度は妙に腹が減って、

妙のお好み焼きが食べたくて、

お好み焼きが食べたいんです。



でも、その時すでに12時をまわっていたし、

どうしようか悩む気持ちもあったんですが、

悩む気持ち<お好み焼き。

そんなの敵うワケがありませんし、

あのソースとマヨネーズの誘いに抗えるワケがない。



ならばせめて1cmだけ食べようと心に決め、

夜中の12時にお好み焼きを食したワケですが、

当然1cmで済むワケがなく、

18cmのお好み焼きを綺麗さっぱり食い尽くし、

大満足で眠りにつき、そして目覚めた今日の朝というか昼は、





猛烈に胃が重い。です。





という、超当たり前のことを身をもって知り、

私も一つ大人になって、胃袋も歳をとったって話。

大好きなお好み焼き1枚ですら消化できない胃袋がすごい悔しいネ。





ではでは、気を取り直して、

少し前の晩ご飯より、冷製パスタ。
IMG_1839-1
気温があがってきたからか、

麺リクエストが絶たず、

気づけば麺食べてる今日この頃。



この日は冷蔵庫の中身が乏しかったこともあり、

水戻ししたわかめとにツナ缶と角切りトマトを加え、

ガーリックパウダーとポン酢で味付けしただけの簡易パスタ。
IMG_1871-1
10分くらいでできちゃうけど、わかめから予想以上にいい味がでてうまし。

安いし、常備できるし、すぐできるし、味はいいし、出汁はでるし、髪(特にさぶろー山の)に貢献してくれるし、

わかめってホント優秀だと思うんです。ラブわかめ。





そんなパスタの他には、しょうこさんちのスタッフドマッシュルーム。
IMG_1848-1
大振りのマッシュルームを見つけたら絶対作りたいしょうこさんちのスタッフドマッシュルーム。

ベーコンとマッシュルームのコラボがたまらなく美味しくて、

中に詰まったとろ~りチーズも最強美味しい。



最近は近所のスーパーでも大振りのマッシュルームが買えるようになってめちゃくちゃ嬉しいんだけど、

売れ行きが悪いとすぐに仕入れがなくなってしまうので(←田舎のスーパーあるある)、

今、私が必死に買ってる。

是が非でもこのマッシュルームを守りたい・・・!



作り方はしょうこさんが詳しく書いてくれてるのでこちらを参照にどうぞ。






あとは、コースルローサラダ。
IMG_1853-1
多分これ、いつかの残りサラダっていうか、

この日の次の日のサラダ、もとい、この日の次の日の晩ご飯だね。

さすがの私もこの時期ばかりは残り物も常備菜もちょっとコワいので、

できるだけ早めに、MAX2日で食べきるようにしてる。

自分以外は。





スープはマッシュルームの冷製ポタージュ。
IMG_1849-1
もちろんマッシュルームは、スタッフドマッシュルームでくり抜いた軸部分が主で、

気分的にとろみが欲しかったので、とろみはじゃがいもで。

冷蔵庫でキンッキンに冷やしたら、予想以上にとろみがつきすぎて、

よもや固形状態だったのはここだけの話。ワハ!





お楽しみのデザート①は、メロンとさくらんぼ。
IMG_1857-1
鮮やかなオレンジ色でなんとなくマンゴーを彷彿させるけど、

マンゴーではなく赤肉メロンです。





デザート②は、アフォガード風のミルク餅。
IMG_1865-1
これ、前にUPしたいちごみるく餅の変化形レシピ。

あの時はいちごのコンフィチュールをかけたけど、

これは、同じみるく餅に練乳+コーヒーをかけたアフォガード風。



グラスに練乳を入れて、適当にちぎったみるく餅を入れて、グラスの淵からそーっとアイスコーヒー(無糖のもの)を注ぐだけ。

勢いよく注ぐと、練乳とアイスコーヒーが混ざっちゃうので、注ぐ時は淵からそっと。

さすれば綺麗な3層に。



もちろん混ぜれば。
IMG_1876-1
カフェオレ風~!



この時期はアイスコーヒーを常備してるおうちも多いだろうし、

甘い物が食べたいけど、家にあるものでどうにかしたいなって時とかすごいおすすめ。

紅茶派の方はアイスティーで作っても美味しいよ。



レンチン4分半でできちゃうみるく餅、なかなか優秀。

というか、水まんじゅう粉が優秀。

この夏一番の常備品。





そんなこんなで、ひんやりおいC晩ご飯でしたー。
IMG_1836-1
そして今日の夜は、

さぶろー山が3日遅れの結婚記念日デートをしてくれるそうで、

行きたかったあのお店でディナーしてきまっす。

胃袋借りて行かないと!







ご清聴ありがとうございます。

胃袋を貸してくれる方をこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。丁重にお借りします。ぺこりぺこり。






デートはしてくれるけど、ティファニーはないそうです。ないそうです。






\リアルタイムで更新情報が届きます/