新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_1674-1
鶏チャーシュー・人参とコーンのしりしり・東北大拉皮入り中華サラダ・豆腐とあおさの味噌汁・乙まんじゅう&佐藤錦










今日は、ひなもさぶろー山もいつもより少し早めの登校&出勤コース。

弁当はカツサンドがよいとのことで、

朝からせかせかとカツを揚げてキャベツを刻み、

8時すぎくらいには二人を見送ったんだけど、

静かになったリビングで二番娘が私を執拗に誘い、

私はまんまと手中に収まり、

ちょっとだけだよ。ちょっとだけ。

と、身体を寄せあったのが8時半のこと。



起きたら今でした。







今(14時30分)でした。






まさか6時間も寝てしまうとは思いもよらず、

ちょっとした浦島太郎気分だけど、気分は最高。

体がかるーい。頭もかるーい!





ではでは、何の面白みもない晩ご飯ですが、どうぞゆっくりなさって。

鶏チャーシューだよ。
IMG_1709-1
先週くらいに食べた晩ご飯なんですが、

確か胸肉が安くて、うっかりキロ買いしちゃって、

それでチャーシューにした日の晩ご飯。



胸肉をしっとり柔らか~に仕上げるコツは諸説いろいろあるけれど、

最近は、お鍋ひとつでできる「極弱火で加熱→冷めるまで放置法」がお気に入り。
IMG_1689-1
煮るだけだけど、パサつきもなく、しっとりやわらか~な胸肉が楽しめます。ハイ。

ノンオイルでカロリー控えめなのもよろし。





副菜には、久々のしりしり。
IMG_1695-1
一番娘が好きなコーン入りのしりしり。

ここにツナを入れると、もっと美味しくてもっと大好きなんだけど、

ツナ缶を取りに行くのが面倒くさくて、人参とコーンでごめんあそばせ。

たとえ10歩の距離でも面倒な時があるんだよ。





そして残り物の中華サラダはしれっと出して。
IMG_1703-1
IMG_1693-1
お味噌汁はさぶろー山の好きな豆腐×あおさ。





お楽しみのデザートは友達からいただいた乙まんじゅう×あいちゃんの佐藤錦。
IMG_1697-1
「乙まんじゅう」と書いて「きのとまんじゅう」と読むこの白いお饅頭は、

知る人ぞ知る新潟名物。

越後三大酒まんじゅうのひとつで、膨張剤不使用&発酵は麹ともち米の力のみ。

少し酸味があって、自然な甘さにもちもち食感がすごい美味しくてクセになるお饅頭。



うちはさぶろー山がめちゃくちゃ好きで、

帰ってくるなりまずひとつ。

食事を楽しみながらもうひとつ。

さらに食後のデザートにもうひとつ。

そして就寝前の軽いおやつにもうひとつ食べるくらい好き。

もちろん、次の日は早朝から乙まんじゅうを頬張るくらい好きなんだけど、

お店の場所が少し分かりにくいっつーか、

繁華街からだいぶ離れた場所にあって(最寄りのコンビニまで車で20分くらい)、

おいそれといただけるまんじゅうではないんだな。
IMG_1711-1
添加物不使用なので、

時間が経てばかたくなるんだけど、

そしたら自分でチンすれば、

美味しさもふわふわももちもちもすべて元通り。

まんじゅうというより、あんまんみたいな感じです。



もし、近くまで行くことがあったら食べてみて。

最近お店がリニューアルされて、お洒落なイートインスペースもあるし、

コンビニは中条の高速の下のとこが最後だからね。

その先は田んぼと民家しかないからね。

私は一度えらいめにあって(トイレに行きたすぎて)ね、

以来、めちゃくちゃ気を付けてるからみんなも気を付けるんだよ。

って思ってたんだけど、

今はお取り寄せもできるらしい。やだ嬉しい。

新潟直送計画 楽天市場店さんってとこで売ってるんだけど、

何気にこのお店、新潟のB級グルメが超揃ってて、

ぽっぽ焼きにイタリアンはもちろんのこと、

せきとりの半身唐揚げに念吉屋のプラリネ、

とんかつ太郎のタレカツ、大阪屋の流れ梅まであって、

よもや新潟のB級グルメでないものがない。

私的にはみかづきのイタリアンが新潟の象徴&王者かなって思うんだけど、

なぜかイタリアンって、関西と東北の人にはめちゃくちゃバカウケで、

うちの伯母さんなど来るたびに10個くらい買って帰るというのに、

関東の人にはまったくウケないっていう・・・(なぜ)



私はイタリアンが超大好きで、

「今日のお昼イタリアン」って言われたら、

授業を途中にしてでも帰ってたし、

前の会社では週1でイタリアンデーってのが設けられ、

みんなでイタリアンを買いに行ってたレベルで好きだし、

新潟では学童のおやつに出てくるくらいメジャーな代物なんだよ。



なので、我こそは!という関東の人がいたら、是非食べてみてほしい。

そして何がダメなのかこっそり教えてほしい。

なんで関東の人だけイタリアンがダメなのか、私にとっては今世紀最大の謎。
IMG_1681-1
なんつー話をしてたら、イタリアンが食べたい。

今、猛烈にイタリアンが食べたい。








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。





ちなみにみかづきのイタリアンって、

極太のコシなしへなちょこ焼きそばに若干ミートソースになりきれないミートソースかけちゃった的な食べ物です。すごいおいC。





\リアルタイムで更新情報が届きます/